2007年1月7日のブックマーク (15件)

  • ドコモ、日テレ株式の3%を取得──放送との連携強化

    NTTドコモは1月4日、日テレビ放送網の発行済株式総数の3%にあたる株式76万500株を取得したと発表した。 昨今、ワンセグ対応携帯などへのニーズが急増し、通信と放送が相互に連携することで生じる新たな市場の拡大が見込まれている。ドコモは2007年初頭より3インチワイド液晶のシャープ製「SH903iTV」など、ワンセグ対応端末を3機種投入する予定。2006年はソフトバンクモバイルやauと比べ、ワンセグ端末のラインアップで遅れをとった同社は放送局とパートナーシップを結び、テレビと強力に連携したサービスで売り上げとユーザーを確保していきたい考え。 なお、KDDIはワンセグのほか、デジタルラジオ対応端末を投入しFM放送局とも連携を図っている。また、デジタル放送上にIPネットワークを構築する技術「IP over デジタル放送」の投入なども予定する。

    ドコモ、日テレ株式の3%を取得──放送との連携強化
  • 中間管理職「探した情報の半分は使えない」――Accenture調査

    米Accentureは1月4日、中間管理職の情報収集や分析に関する調査報告を発表した。米国と英国の中間管理職1009人を対象に行ったこの調査では、情報量が増加し、情報源が多様化する中で、仕事上で実際に必要な正しい情報を得るのに苦労している姿が浮かび上がった。 報告によると、社内の情報整理の不備が原因で、仕事に役立つ情報を探せないことが毎日のようにある、との回答が59%に上った。また、間違った情報を誤って使ってしまうことが「少なくとも週に1度ある」との回答は42%。「入手する情報のうち有用なのは半分以下」との回答は53%にも上っている。 特に、社内での情報収集が課題となっている。競合他社に関する情報収集が難しいとの回答が31%なのに対し、社内の他部署に関する情報収集が難しいとの回答は45%。40%が「他部署が情報を共有したがらない」と感じているという。「情報量が多過ぎて正しい情報にたどり着く

    中間管理職「探した情報の半分は使えない」――Accenture調査
    masadream
    masadream 2007/01/07
    そこでSNSですよ
  • 巨大SNSと小規模SNS(mixiとOpenPNE) [絵文録ことのは]2007/01/06

    実はこれは去年の3月に公開しようと思っていた内容である。 自分でmixiのようなSNSを設置できるOpenPNEの初心者講座があるというので参加したところ、OpenPNEの理念が非常に面白いと感じた。それは、「大規模SNSではできないことを小規模SNSでやってほしい」という開発者の意図であった。 SNSは大きいのと小さいのとどちらがいいか、という話ではなく、それぞれの特徴に合わせた使い分けがあれば有効に機能するはずである。ではどのように使い分けるか。 ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia ■手嶋屋さんの話を自己流にまとめてみる 自分で小規模SNSを設置できるようなオープンソースのスクリプトがあればいいなぁ、という話は「ドットコム会議/オープンソースのソーシャル・ネットワーク [絵文録ことのは]2004/06/29」で書いたことがある。 その後、いろいろと調べていた

    masadream
    masadream 2007/01/07
    mixiのネットワーク外部性/デモグラフィック情報を隠したSNSってSNSなのか/トピック指向なのであれば掲示板でいいんじゃないのか
  • 電車は部屋だ

    http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20070105#p1 一日一時間かけて会社に通う人は一日で往復二時間を電車の中で過ごすことになる。 一週間に5日間会社に通うとすると一ヶ月で20日間×2時間=40時間を電車内で過ごすことになる。 一年は12ヶ月ある。よって40時間×12ヶ月は480時間になる。 480時間=480時間÷24時間=20日間に相当する。 休日出勤や平日の移動で乗る時間が増えればさらにこの割合は増えるだろう。 こんな調子で20年間も会社に勤めたおっさんにとって、電車で過ごす時間はまるまる一年とちょっとになる。 まるまる一年引きこもるのは凄いことだが、電車に一年乗りつづけるのも凄いことだ。 そんな電車に部屋以外にどんな意味があるというのだろう。 定年間際まで勤め上げればまるまる2年を電車の中で過ごしたことになる。 べつにおっさんじゃなくてもいい。 OLだっ

    電車は部屋だ
  • ソーシャルネットワーキング.jp: googleを超える検索2.0サイトたち

    googleを超える検索2.0サイトたち AI Favored Search 2.0 Solution Read/WriteWebの読者が選ぶ「検索2.0」のコンセプト。 人工知能の期待が高いですね。 人工知能:HakiaやPowerset 人力検索:del.icio.usやChaCha バーティカル検索:SimplyHiredやTechnorati パーソナル検索:Collarity クラスタリング:ClustyやSearchMash ソーシャル検索:EureksterやRollyo 可視化:Quintura やKartoo プレビュー:SnapやLive Image Search 日ではとりあえずsnapは見かける機会が増えました。technoratiも便利です。EureksterのようなSNS+検索サイトはもう少しあっても良い気もします。 googleを超えるサイトはここからでて

    masadream
    masadream 2007/01/07
    googleとは違うコンセプトの*internetエンジンがあってもいい
  • 痛いニュース(ノ∀`):電車内の迷惑行為は? 1位「座り方」、2位「携帯の使用」…「音楽の音漏れ」、年々増加し3位に

    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/01/05(金) 11:04:53 ID:???0 駅や電車内でのヘッドホンステレオの音漏れを迷惑行為と感じる人が増えていることが日民営鉄道協会(東京都)のアンケート結果で分かった。携帯型音楽プレーヤーや音楽が聴ける携帯電話の普及が背景にあるとみられる。関西でもJR西日が昨年末から啓発ポスターを作製するなど、改めて注意を呼びかける動きが広がりつつある。 協会が昨年10、11月に大手私鉄16社の協力を得て、ホームページで「駅と電車内の迷惑行為」を尋ねた。有効回答は約700人。 その結果、迷惑行為のトップは3年連続で座席の座り方が12・9%。次いで携帯電話の使用12・2%、ヘッドホンステレオの音漏れ11・3%だった。音漏れは前々回(6・1%)6位で、4年前は10位(1・6%)。 携帯型音楽プレーヤー

    masadream
    masadream 2007/01/07
    皆思うところがあるようで/こういう身近な話題は盛り上がるよね
  • 反省して学習した「ホワイトプラン」が狙う携帯市場――ソフトバンク孫社長

    「“※印”一切なしの、直球勝負で臨みたい」――「ホワイトプラン」を発表したソフトバンクモバイルの孫正義社長は、これまでにないシンプルな新料金プランにかける意気込みをこう語った。 このホワイトプランは、月額基使用料が980円で、1時から21時までの通話はソフトバンク携帯同士であれば無料、それ以外は21円/30秒が課金されるプランとなる。国内通話についてはこれ以外の付帯条件がなく、孫氏は会見で「他社と比べようにも、比較しようがないくらいシンプルで安い」と胸を張った。 ちなみにこれは、1月15日に期限を迎えるゴールドプランの「予想外割」に変わる、同社目玉の新料金プランだ。現在月額2880円で提供されているゴールドプランは、期間限定のソフトバンク大創業祭キャンペーンとして、定価の月額9600円に対し継続期間11年目以降の70%割引を適用したもの。1月16日以降は割引が適用されなくなるため、今回新

    反省して学習した「ホワイトプラン」が狙う携帯市場――ソフトバンク孫社長
    masadream
    masadream 2007/01/07
    「社内では私以外は全員反対だったが」ワンマン体制露呈/ユーザが求めているのは本当に低料金だけですか/まあパイの奪い合いなわけでソフトバンクも辛いのは分かるけど
  • KBS WORLD Radio 韓国にだけある病気、「お姫さま病(공주병)」

    Domestic Police Investigate Alleged Embezzlement by Shincheonji Leader South Korean police are investigating alleged embezzlement by Shincheonji sect leader Lee Man-hee. In a written response to questions by the ... Politics Hong Joon-pyo Demands Answers from Main Opposition UFP Former presidential candidate Hong Joon-pyo has thrown criticism at the main opposition United Future Party(UFP) after i

    KBS WORLD Radio 韓国にだけある病気、「お姫さま病(공주병)」
    masadream
    masadream 2007/01/07
    内容も内容だけれど、それを説明する文章も韓国っぽくてイラッときた
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    北のひつじランド 道北の旅、この日の予定は、稚内からサロベツ2号に乗って旭川へ。そして夜の便で旭川から東京に帰る。決まっているのはここだけで、後のことは気分で決めよう。 途中までは森の中を延々と走る ようやく開けたところへ出てきた 駅に羊がたくさん、あわてて写真を撮る …

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    masadream
    masadream 2007/01/07
    図書館蔵書の階層的な分類法の限界とか。このシリーズ面白いっすね、続編も見ます
  • Youtubeの次にくるトレンドはこれだ!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●Youtubeの次にくるトレンドはこれだ! Sploder Launches - Custom Games for MySpace - Mashable! mashableより。 Youtubeの次のヒットを想像させるサイトができました。この「Spolder」というサイトです。 Games at Sploder - Flash Game Creator, Games for MySpace, Blogger, Xanga, and Everywhere! ここでは、利用者は自分専用のゲームをつくれるということ。それだけだと何も珍しくないのですが、MySpaceなどの大手SNSのプロフィールページに組み込ませることができるということ。 シューティングのようなゲームで、大きさや回転具合、フィールド、敵などのパラメーターを自由に設定することができます。 参加者はコメントや評価などもできます。タ

    masadream
    masadream 2007/01/07
    これ出身のgameプログラマとか出てきたら面白いけど、あり得るかね
  • Web2.0の次は「Continuous Computing」というキーワード: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    masadream
    masadream 2007/01/07
    「それらがlifeのインフラになる可能性もありそう」こういうのが実現して欲しいですね
  • 今後は、ターゲットを絞ったSNSが重要に: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●今後は、ターゲットを絞ったSNSが重要に Four Gay and Lesbian Social Networks Coming Out - Mashable! Mashableから。 ゲイ、レズビアン、バイセクシャルの方々はSNSでもっともアクティブな人々だそうです。 そんな背景もあり、LGBT(Lesbian+Gay+Bisexual+Trancegender)の方向けのSNSがホットだそうです。 コミュニティコネクトが運営する「ソーシャル&プロフェッショナルネットワークサイト」のGlee.comではすでに1600万人の会員が。AsianAvenue.comやMiGente.com 、BlackPlanet.comを抱えるそうです。 調査によると76%のLGBTの人たちは一般的SNS(MySpaceとか)や既存の静的なLGBTサイトよりも専用のSNSを好むのだとか。GleeはMons

    masadream
    masadream 2007/01/07
    mixiでもそうですけどね/ニッチという範囲の「作り方」「定義の仕方」が重要になるのかも
  • SNS,ソーシャルネットワーキング.jp: 20人以上のネットワークがある人は5人以下の人に比べて34倍以上の仕事の機会がある。

    ●20人以上のネットワークがある人は5人以下の人に比べて34倍以上の仕事の機会がある。 How to Change the World: Ten Ways to Use LinkedIn Guy KawasakiさんのLikedInに関する面白いネタ。 ・Googleの人たちの平均リンク数は47。 ・ハーバードビジネススクールの卒業生においては48。もしあなたがそこを卒業してgoogleに入社するなら、友達は全部移行する必要がある。 ・20人以上のコネクションがある人は5人以下の人と比べて、仕事に関してアプローチを受ける回数が34倍以上になる。 はらだ

  • 2007年のSNSは「収益化」の1年だ。: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●2007年のSNSは「収益化」の1年だ。 GigaOM サ For Social Networks, 2007 is about MONEY GigaOmからの記事です。 2007年のSNSは収益化に向かう1年との予測。 今まではニッチなSNS(スポーツやペット、母親、若者などなど)、SNSの統合化(オープンID)、個々のページのカスタマイズやパーソナル化などの様々な動きがありましたが、全てのSNS関係者は収益を確保しなければならなくなる、とのこと。 下記箇条書で何点か。 ・SNSの特異な点は、それが「企業などをブランド化させるに最適に場」ということ。 ・SNSでは人自体がプラットフォームになる。ゆえに口コミなども物凄い勢いで広がる。 ・SNSにおいてはバナー広告が主流だがCRMも低いし、SNSの利点を何もいかせていない。もったいない。他の方法を探る必要がある。 ・スケーラビリティがキー

    masadream
    masadream 2007/01/07
    SNSで収益を上げるには
  • UniteMovie 動画(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,mp3,wma,wav)結合ツール v1.80

    AnonyMouseの部屋へ転送します

    masadream
    masadream 2007/01/07
    所用により