2016年11月7日のブックマーク (13件)

  • 「新しい電通を」社長から社員へメッセージ | NHKニュース

    電通は、一連の問題を受けて7日午後、社のホールに社員を集め、石井直社長が働き方の改善に向けた取り組みについて説明し、「チーム力を結集し、新しい電通を作り上げていこう」などとメッセージを送りました。 ホールには社の社員が集められ、大阪の関西支社や名古屋の中部支社にも中継映像で伝えられました。 この中で石井社長は、残業時間の上限の引き下げなどこれまでの対策を説明したうえで、長時間労働の背景には、仕事量の増大や、いかなる仕事も引き受ける気質、それに現場主義の尊重があったと説明したということです。 そして、業務量の見直しや、社員の働き方、評価の在り方などの変革が必要だとしました。 最後には「時代を動かす仕事に挑戦したい」といった志に立ち返り、「チーム力を結集し、社が直面する課題をともに克服し、新しい電通を作り上げていこう」などとするメッセージを送ったということです。 社長による説明は1時間ほど

    masadream
    masadream 2016/11/07
    何言ってんだこいつ。
  • 富士通、企業のデータ統合を支援する「eXperience Data Platform」の提供を開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • 成田空港の地元団体、NAAに第3滑走路実現へ要望書提出

    成田空港の第3滑走路実現に向けた地元有志による団体「成田第3滑走路実現を目指す有志の会」(会長:山崎和敏・多古町商工会長)は11月7日、成田国際空港会社(NAA)の夏目誠社長に要望書を手渡した。 1978年5月20日に開港した成田空港は、4000メートルのA滑走路(RWY16R/34L)と2500メートルのB滑走路(RWY16L/34R)の2で運用している。第3滑走路は、欧州便の出発が集中する昼前後の慢性的な混雑などの解決策として、建設の検討が進められている。 要望書は、第3滑走路の実現に向けて9つの項目を柱に取りまとめた。空港周辺地域の産業振興に向けた「成田国際空港圏特区」の創設や規制緩和、騒音や防音、落下物防止などの対策、空港のバスターミナル強化や空港へ通じる道路のノンストップゲート化、雇用創出、防災拠点の整備などを挙げた。 有志の会は、すでに千葉県や自由民主党にも要望書を提出してお

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  • テレビの視聴率調査が変わった件、知ってます?知らないって人はやばいよ|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    【前回】「AbemaTVと『君の名は。』のプロモーションは似てるんじゃないかという話」はこちら どうして視聴率調査の方法が変わったのか? Advertimes読者ならもう知っていると思いますが(知らないって人はかなりやばいよ)、10月から関東エリアのテレビ視聴率の調査方法が変わりました。そう、タイムシフト視聴も測定しはじめたのです。 「視聴率」という言葉は今まで通りのリアルタイム視聴の測定値で、それにタイムシフト視聴のデータを加えて重複を引いた値を「総合視聴率」と呼ぶことになりました。もう一点、600世帯だったサンプル数を900世帯に増やしたのもポイント。もちろん、ビデオリサーチさんがそう発表しています。 もう少し詳しいことが知りたい方は、FOD(フジテレビオンデマンド)のこのページを見てください。 →FOD「新・週刊フジテレビ批評 2016年10月8日放送・視聴率が変わる!?テレビはどう

    テレビの視聴率調査が変わった件、知ってます?知らないって人はやばいよ|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
  • 機械学習にできること、できないこと マーケターと人工知能の正しい付き合い方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    機械学習にできること、できないこと マーケターと人工知能の正しい付き合い方
  • ANAマイレージ事業、新会社に移管 12月から

    ANAホールディングス(9202)は、傘下の全日空輸(ANA/NH)が運営するマイレージ事業を新会社に移管させる。新会社ではマイレージプログラムの顧客データを活用し、マーケティング開発を展開する。 新会社「ANA X」は、ANAのマイレージプログラム「ANAマイレージクラブ」を中心とした顧客関連事業をANAから受託。搭乗データなどを分析し、マーケティング事業に活用する。 ANA Xは10月21日に設立し、12月1日の営業開始を予定している。資金は2500万円で、出資比率はANAHDが85%、傘下の全日空商事が15%。社長にはANAマーケティング室ロイヤリティマーケティング部の稲田剛部長が就任する。 関連リンク ANAマイレージクラブ(全日空輸) ・ANAとスルガ銀行、日橋に新施設 空港や滑走路イメージ(16年10月21日) ・ANA、マイル貯まるスマホ ソフトバンク回線のXperi

    ANAマイレージ事業、新会社に移管 12月から
  • 電車の座席が窮屈な理由は「肩幅」にあった

    通勤電車のシートに座っていたら隣の乗客が下車。次にその席に座った人が大柄で窮屈な思いをした――。こんな体験をした人は少なくないだろう。 たとえば横1列に7人が並んで座れるロングシート。以前は色分けやくぼみなどによる座席区分はなかった。小さい子供が座る場合、1人分のスペースを必要としないので、浮いたスペースを有効に使えるし、車内がそれほど混んでいない場合は、乗客同士がほどよく隙間を空けて座ることもできる。しかし、誰か1人が中途半端な位置に座ると6人しか座れない。そこで、最近の通勤列車では7人が隙間なく座れるように、座る部分にくぼみを付けたり色分けしたり、あるいはロングシートが2人、3人、2人と区分できるように仕切り棒を付けたり、といった座席区分を行なっている。 JIS規定のシート幅は43センチ とはいえ、7人が整然と座ったとしても、隣の人が大柄だったり、あるいは隣の人がひざの上に大きな荷物を

    電車の座席が窮屈な理由は「肩幅」にあった
  • 海外に住む日本人シニアがボケて、日本語しかしゃべらなくなることについて

    Hiroyuki Takenaga @nynuts 米国NJ州に住んでる元専業育児主夫。家族は息子ふたりとアメ人のかみさん。沖縄海潜り業→アジア放浪→帰国→渡米→メディア→ブロンクスで貧困ビジネス→専業育児主夫→働き始めました。海外人のためのインフラ屋。ポッドキャスト「コミュニティラジオnynuts」やってます。https://t.co/o5HrIeqaxm nynuts.hatenablog.com Hiroyuki Takenaga @nynuts 「アメリカに住む日人シニアがボケて日語しか喋らなくなり、英語しか分からない自分の子供とコミュニケーションが取れなくなる」 という話、皆さん聞いたことありますか?最近私、よく聞くんですよ。年取ってから起こる言語の原点回帰というか、英語を失くして日語しか喋らなくなるんですね。 2016-11-03 21:39:20 Hiroyuki

    海外に住む日本人シニアがボケて、日本語しかしゃべらなくなることについて
  • トラコスがReply.ai、Rtoasterと本気でbot市場へ参入!EC特化パッケージの内容がちょっとスゴイ | Ledge.ai

    トランスコスモスが、LINEトーク画面上で商品選択から注文・決済までを単独でカバーする新商品「メッセンジャーアプリ EC サービス」の提供を開始。 AIによる自然言語解析に、DMPによる行動履歴連動型サジェストを標準実装 bot ⇒ 人間への応対エスカレーションフローまでもをパッケージング という、なんとも『日企業向け』なサービス設計。これが流行ると面白いなーなんて思いましたので、以下ちょっと詳しく解説してみようかなと。 とりあえず仕様とできることまとめフィードフォース「ソーシャルPLUS」の LINE Official Web App と連動ブレインパッドの高性能プライベートDMP「Rtoaster」組み込みで、自社ECの購入・問い合わせ履歴からの1to1サジェストを可能に米Reply,Inc のbotプラットフォーム「Reply.ai」と連携。botによる自然言語対応からの有人対応エ

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  • JR北梅田駅、建設開始 開業で大阪はどう変わる? 秘められた可能性

    JR西日が進めている、大阪駅北側への北梅田駅(仮称)新設と東海道線支線の地下化。2016年10月末、その工事が全面着工されました。この完成で「うめきた」は、そして大阪はどうなるのでしょうか。人の流れが一変する可能性もありそうです。 大阪駅北側の地下で進むプロジェクト JR西日が2016年10月27日(木)、大阪駅の北側付近で進めている「東海道線支線地下化・新駅設置工事」の様子を報道陣に公開しました。 この東海道線支線は「梅田貨物線」とも呼ばれ、新大阪駅方面と関西空港を、大阪駅を経由せず結ぶ特急「はるか」などのルートになっている路線。そして同線へ新たに設けられる北梅田駅(仮称)は、大阪駅北側に広がる梅田貨物駅跡地の再開発エリア「うめきた」のシンボルともいえる存在です。この地下化と新駅開業により今後、大阪・キタにおける人の流れが一変するかもしれません。 大阪駅の北側付近で行われる東海道線支

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  • 【決定版】スーパーで買ったステーキ肉を自宅で完全なうまさで焼く方法【レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    狂おしいほどの肉欲にとらわれて 血のしたたるようなステーキがいてえ。 まるで往年のプロレスラーが言いそうなことですが、誰しも狂おしいほどの肉欲にとらわれることがありますね。肉欲、あります。 そんなときはステーキに限ります。 お店でべるとちょっと高くつくので、俺は自宅でステーキを焼くんだとインターネットでレシピを探すと、なんですかこれは。 ひとつ、肉の厚みは2.5センチ以上でなくてはならない。 ひとつ、鉄のフライパンでなくてはならない。 ひとつ、肉の温度は70℃を越えてはならない。 ……などなど。 めんどくさい。 ネット上のこだわりステーキレシピにはいちいち細かい決まりごとがあって、すごくハードルが高いです。なんかもうぜんぜんワイルドじゃない。 実は、肉の調理に関しては科学的な答え合わせがほぼ終わっております。 低温長時間の加熱と表面の適切なメイラード反応によって、塊肉は間違いなくおいし

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  • 東京大学 杉山・本多研究室

    東京大学 杉山・多研究室:機械学習と統計的データ解析 機械学習の基礎理論の構築と実用的なアルゴリズムの開発,及び,実問題への応用研究を行っています [ English | Japanese ] 研究概要 教科書 機械学習のための確率と統計 イラストで学ぶ機械学習:最小二乗法による識別モデル学習を中心に 統計的機械学習 統計的学習の基礎:データマイニング・推論・予測 パターン認識と機械学習 強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方~実践で学ぶ強化学習 学習の種類 教師付き学習 教師なし学習 半教師付き学習 強化学習 機械学習の理論とアルゴリズム モデル選択 不偏モデル選択規準 正則化モデル選択規準 能動学習 単一のモデルに対する能動学習 複数のモデルに対する能動学習 追加学習/オンライン学習 次元削減 教師付き次元削減 半教師付き次元削減 教師無し次元削減 類似度データからの学習/カ

    東京大学 杉山・本多研究室
  • 蚊の根絶にむけて、遺伝子操作された蚊の放出が目前

    蚊の根絶にむけて、遺伝子操作された蚊の放出が目前2016.11.04 22:055,738 そうこ プーーーン。 「蚊・ジェノサイド」が、まさに今始まろうとしています。小さい体で人間に最大のイライラを与えるだけでなく、病原菌をも運ぶ蚊。刺されない対策では生温い、元から絶とうというプロジェクトがブラジルで進行中です。 遺伝子操作したオスの蚊を世に放ち、野性の蚊と交尾させることで子孫を残せないようにするというプロジェクトが、もう最終段階にまできています。 この特殊な蚊を育成しているのはOxitecという会社。2011年から2014年の間に、すでに5回にわたるフィールド実験が行なわれており、その結果、ネッタイシマ蚊の数は90%もの減少をみせましました。実験は十分、結果も申し分なし、いつでもキラー蚊を世に放つことができます。が、まだ、ブラジルの保健機関からの承認がおりていません。 現段階では、Ox

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