ブックマーク / sankei.jp.msn.com (176)

  • 「鉄コン」カップル50組成立 男女1000人参加 - MSN産経ニュース

    「鉄コンin浦和美園~車両基地から始まる恋の予感」で、テーブルを囲んで話す男女=13日、さいたま市緑区 埼玉高速鉄道の浦和美園駅車両基地(さいたま市緑区)近くの特設会場で13日、男女の出会いイベント「鉄コンin浦和美園~車両基地から始まる恋の予感」が開かれた。男女各約500人が集まり、成立したカップル50組は特別列車に乗り、特典の車両基地見学を楽しんだ。 埼玉高速鉄道と、直通運転する東京メトロの南北線の利用者に出会いの場を提供しようと、両社が企画した。 事前に申し込んだ20歳以上が参加。テーブルを囲んで談笑したり、鉄道に関するクイズ大会で知恵を出し合ったりして交流を深めた。路線図を広げ、駅などのうんちくを語りだす参加者も。 車両基地見学の特典は先着順で、カップル成立を自己申告する受付に男女のペアが行列をつくった。

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  • 都心と臨海部に新交通システム整備へ 東京五輪に向け - MSN産経ニュース

    東京都の舛添要一知事は29日の定例会見で、2020(平成32)年東京五輪の主要施設予定地で開発が進む臨海地域と都心を結ぶ、新たな公共交通機関を整備すると発表した。交通需要の増加が見込まれるためで、舛添知事は「鉄道をつくるのでは時間がかかる」として、BRT(バス高速輸送システム)を念頭に検討。31年度中の運行開始を目指す。 都によると、住宅整備が進む臨海地域では、五輪後に選手村が住宅となるほか、特区指定に伴い国際会議などが開催できるMICE施設の誘致が進み、都心では銀座地区や虎ノ門地区の再開発で、既設の交通機関では輸送力の不足が予想されるという。 新交通機関については、部分的に優先車線を設けるなどし、車両には連節バスや水素バスを導入する予定。都は運行事業者になることを前提に、事業協力者を10月末に公募で選定、27年度初めまでに具体的なルートや料金などの基計画を策定する。

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  • 北陸新幹線の新車“輝き”はや傷! 運搬中、製造会社から出た途端に車と接触 - MSN産経west

    28日午前2時45分ごろ、大阪東大阪市稲田上町の府道で、北陸新幹線の車両1両を台車に載せて牽引(けんいん)していたトレーラーが、工場から出るため右折した際に停車中のワゴン車に接触。府警布施署によると、ワゴン車が大破し、新幹線車両は右側面の約3メートルにわたって傷が付いたが、けが人はなかった。同署が詳しい事故原因を調べている。

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  • 大阪市営地下鉄の3路線延伸と敷津長吉線新設「事業化極めて厳しい」 - MSN産経ニュース

    大阪市営地下鉄で今里筋線など3路線の延伸と、1路線の新設について検討していた市の諮問審議会「大阪市鉄道ネットワーク審議会」(会長・斎藤峻彦近畿大学名誉教授)は28日、採算性などの試算結果から、いずれの整備も「事業化の可能性は極めて厳しい」とする答申を市に提出した。 検討されていたのは未着手となっていた地下鉄路線で、財政難で整備計画が凍結している今里筋線(今里-湯里六丁目)▽長堀鶴見緑地線(鶴町-大正)▽千日前線(南巽-弥刀(みと)方面)-の延伸と、敷津長吉線(住之江公園-喜連瓜破)の新設。審議会は5回にわたる会合で、各路線の需要予測に基づく採算性や費用対効果などを試算した。 この結果、市営地下鉄は民営化の是非が議論されているものの、公営、民営いずれの場合でも「極めて厳しい試算結果」と結論づけた。 ただ一方で、検討路線の周辺地域は「人口密度、高齢化率が高く、町の活性化に合わせた公共交通の改善

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  • 「ハチ公どうなる?」 渋谷駅ビル着工も完成模型に設置場所なし - MSN産経ニュース

    ハチ公はどこへ? 渋谷駅周辺の再開発に伴い、今月から駅ビルの建設工事が始まったが、渋谷のシンボル、ハチ公像の設置場所が未定という。 東急電鉄、JR東日、東京メトロが建設する駅ビルは東棟、中央棟、西棟の3棟で構成し、延べ床面積は約27万平方メートル。計画によると、地上46階(高さ約230メートル)の東棟は上層階にオフィス、低層階に商業施設が入居。中央棟(地上10階)、西棟(地上13階)とは空中デッキで結び、駅の東西、商業施設「ヒカリエ」などとの動線を確保するという。 ところが、7月31日に発表された再開発完成イメージ模型には、ハチ公像がないことが判明。「ハチ公はどうなる?」という声が出始めた。 同駅西口のハチ公前広場は渋谷区の所有。工事に伴うハチ公像の保存・移設に関しては区が管理することになる。 区渋谷駅周辺整備課の担当者は「渋谷の象徴なのでなくすことは絶対にしないが、工事中にどのようにし

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  • 「サンライズ瀬戸」琴平へ 香川県とJR四国が協定 - MSN産経ニュース

    香川県とJR四国(高松市)は17日、香川県の観光発展で連携するパートナーシップ協定を締結した。県庁での締結式の席上、JR四国の泉雅文社長は浜田恵造知事に、東京発高松行き寝台特急「サンライズ瀬戸」を9~11月の間、琴平の観光振興を図るために琴平駅まで延長運転することで最終的な詰めを行っていることを報告した。 「サンライズ瀬戸」は、島根県・出雲市駅行き「サンライズ出雲」と併結して東京を夜に出発し、岡山で2方向に分かれて翌朝に高松に着く。個室が主体の2階建ての電車型。ビジネス客中心の「サンライズ瀬戸」に対して、「サンライズ出雲」はここ数年、女性客の人気を集めている。 「サンライズ瀬戸」の琴平までの延長運転については県もJR四国に検討を要望し、同社も今年に入ってからJR東日、東海、西日の各社と協議・検討を重ねてきた。泉社長は「365日というのは難しい。秋の休日前日出発で延長運転はできそうで、細

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  • JR、東北縦貫線の高架橋公開 今月下旬試運転 - MSN産経ニュース

    来年春に営業運転が始まる「東北縦貫線」で、JR東日は12日、新設した高架橋の線路内を報道各社に公開した。開業すると上野が終点の常磐線、東北(宇都宮)線、高崎線が東京に乗り入れ、東海道線と直通運転する。今月下旬にも試運転する。 上野-御徒町間の混雑率は朝の通勤時間帯で200%に達し、首都圏で最も混み合う区間。JR東日は混雑を緩和しようと、上野-東京に約3・8キロの新線建設を決め、平成20年に着工。愛称は「上野東京ライン」に決めた。 神田駅付近は新幹線高架橋を約0・6キロにわたって重層化し、真上に新線を通す前例のない工事だった。終電から始発までの短時間の作業で、架線の間にクレーンを通し鉄骨を一つ一つ慎重に組んだ。 直通運転で品川から東北・高崎線の大宮まで11分短縮される。

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    masadream
    masadream 2014/07/13
    いいなー。
  • 田母神氏が「石原新党」に参加 都知事選後「国政に挑戦したい」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    維新の会の石原慎太郎共同代表は29日、国会内で記者会見を行い、維新を分党し新党を結成すると正式に表明した。「石原新党」には元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏も参加する。橋下徹共同代表(大阪市長)も同日、市役所で記者会見し、結いの党との合流を進める考えを強調した。 石原氏は記者会見で、結いとの合流について「憲法や集団的自衛権の見解に大きな齟齬(そご)を感じ、合体するゆえんはない」と強調。「憲法を変え、この国を立て直したい。政治生命を賭して志を遂げたい」と新党への意欲を語った。 橋下氏は、石原氏について「政策面で重なるところが多く、できる限り一緒にやっていきたい」と今後の連携に意欲を示した。分党後の維新で党代表選を実施し、新執行部を発足させる考えも明らかにした。 維新は29日夜の執行役員会で、6月22日が会期末の国会閉会後に分党することを正式に決定。いったん解党した上で双方が新党を結成

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  • 【泉北高速株】週内にも南海と随意契約の方針 大阪府、7月にも株売却の見通し - MSN産経west

    泉北高速鉄道を運営する大阪府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式について、大阪府は週内にも、南海電鉄に750億円で売却する随意契約を結ぶ方針を固めた。20日開会の5月の定例府議会で関連議案が可決されれば契約となり、7月にも売却する見通し。 契約には、泉北高速と相互乗り入れしている南海との乗り継ぎ運賃の80円値下げ▽通学定期の割引率を約60%から約70%に拡大▽株式売却禁止期間は15年間-などを盛り込む。 府は昨年12月、公募で約781億円の買い取り額を提示した米投資ファンドと株式売却契約を締結する議案を府議会に提出した。しかし720億円を提示した次点の南海が、乗り継ぎ運賃の値下げ額を80円としたのに対し、ファンドが10円だったことから沿線の選出議員や自治体などが反発。議案が否決されたため、府は公募から随意契約に方針転換していた。

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  • 【鉄道ファン必見】とにかく窓がデカイ! 箱根の自然をより間近に 25年ぶりに登山鉄道が新型車両 - MSN産経ニュース

    を代表する観光地・箱根(神奈川県)を走る箱根登山電車に25年ぶりとなる新型車両3000形が導入される。デビューは秋も深まってくる11月1日。「自然との一体化」を重視しているので、とにかく窓がデカイのが特徴だ。 新型車両のコンセプトは「伝統と現代性を併せ持ち、箱根の風景に溶け込むデザイン」。設計を担当したのは、関西国際空港旅客ターミナルビルや小田急ロマンスカー「VSE」「MSE」を手掛けた建築家の岡部憲明氏だ。 4月14日には箱根登山鉄道(同県小田原市)の入生田車両基地で報道陣向けの車両撮影会が開かれ、実際に車両の中を見学することができた。 車内に入ると、その開放的な空間に驚かされる。車両の両端は展望ゾーンになっており、前面と側面には大型のガラス窓が設けられている。窓は左右の幅だけでなく上下にも大きく広がっているため、目線を上に向けても下に向けても外が見える。 小田原駅と強羅駅を結ぶ箱根

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  • 【関西の議論】「暗い・汚い・ボロい」大阪環状線“改造プロジェクト”で「山手線」になれるか(1/5ページ) - MSN産経west

    昭和44年から使用している103系車両(上)。「40N」と呼ばれる延命リニューアル工事が施され、車内は新車と見紛うばかりだが…。一方、なんとく古さとさびれた印象がぬぐえないJR森ノ宮駅のホーム(下、JR西日提供)。同社は半世紀を迎えた大阪環状線の大改造に着手する。 駅も電車も暗い、汚い、ボロい…。負のイメージが三拍子そろったJR大阪環状線が生まれ変わろうとしている。ぐるっと1周する環状運転(1周21・7キロ)は3月22日、半世紀を迎えた。大阪の中心部を走っているのに、首都圏ではとうの昔に姿を消した国鉄時代の電車が今も現役として“酷使”され続けていることから、鉄道ファンの間では「昭和の鉄道テーマパーク」と揶揄(やゆ)されることも。JR西日は、そんな古くさいイメージを払拭(ふっしょく)しようと、新車を続々と投入し、大阪市と連携して全19駅の改良工事を行う「大阪環状線改造プロジェクト」に着手

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  • 首相、因縁の民主議員にダメ出し NHK会長辞任要求の自前調査「意味なし」 - MSN産経ニュース

    「全く意味がないと思いますよ」。安倍晋三首相が19日の参院予算委員会で、NHKの籾井勝人会長の辞任の是非を問うアンケートを地元で独自に行い、結果を披露した民主党の徳永エリ参院議員に「ダメ出し」する場面があった。 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。だが、首相は「世論調査風の数字の結果は統計的には意味はない。徳永氏の後援会に聞いたのではないか」と一蹴した。 徳永氏は昨年4月の参院予算委で、古屋圭司拉致問題担当相が靖国神社を参拝したことに「拉致被害者が落胆している」と指摘。首相から「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、一切そういう声は上がっていない」と全面的に否定されたことがあった。

  • 【舛添都政】知事就任から1カ月 職員や都議の評判は? 記者会見や勤務スタイル、議会対応は一変+(1/7ページ) - MSN産経ニュース

    「振り返って感慨をいういとまもないというのが私の考え。あまりに次から次へと仕事があるので、それを中心にやっている」-。2月9日の東京都知事選で初当選、同12日に初登庁した舛添要一知事(65)。その都政が幕を開けて、1カ月がたった。平成26年度予算案の査定、ソチ五輪視察、そして、都議会…。確かに過密スケジュールをこなしている。「振り返るいとまがない」という舛添知事人に代わって、関係者の話などから、この1カ月を振り返ってみる。様変わりした会見 「○○さんがおっしゃったことも念頭に置きながら、まだ着任して1カ月もたっていないんですから、もうちょっと時間をください。検討してやります」(3月7日の定例会見) 「みなさんも、都民、国民の代表として、外からごらんになっていただいているんで、いつも申し上げるように、どんな質問でも全く構わないんで、自由に、この会見の場で意見をいただくということが、都民の声

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  • 【関西の議論】5年絶食の深海生物「ダイオウグソクムシ」衝撃、死因は「餓死」ではなかった…胃に謎の液体・菌、「食べなくても生きる」秘密か(1/4ページ) - MSN産経west

    鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で飼育され、5年以上の絶記録を残して2月に死んだ深海生物「ダイオウグソクムシ」。その不思議な生態の解明へ関心が高まっている。水族館が死後まもなく解剖したところ、体内から正体不明の液体を検出。液体からは菌も発見され、べなくても生きていける、長寿に関係した“夢の酵母”の可能性も指摘される。グロテクスだが人気を集めたダイオウグソクムシ。謎の解明はどこまで進むか-。6年余り、ほとんど成長せず 1月初めに絶6年目に入ったとして話題を呼んだダイオウグソウムシ「No.1」だが、2月14日午後5時半ごろ、展示水槽で死んでいるのを飼育員の森滝丈也さん(44)らが確認した。森滝さんはこの日朝の観察で体が弱っているように感じたといい、「とうとうその日が来たな」と死を冷静に受け止めた。 水族館での飼育日数は2350日(6年と158日)、平成21年1月2日に50グラムのアジをべて以

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  • 所得税の課税対象を個人から「世帯」単位に 政府・与党が見直し検討 - MSN産経ニュース

    政府・与党は7日、少子化対策として、所得税の課税対象を現在の個人単位から世帯単位に見直す検討に着手する方針を明らかにした。年末の平成27年度税制改正に向けた焦点の1つとなりそうだ。 甘利明経済再生担当相は7日の閣議後記者会見で「(世帯単位への見直しが)税収や女性の働き方にどのような影響を与えるのか広範な分析を行う」と述べ、経済財政諮問会議や産業競争力会議で議論を進める考えを示した。 所得税を世帯単位に見直すと、子どもが多いほど所得税が少なくなるため、少子化対策になるとの指摘がある。ただ、世帯収入が同じなら、共働き世帯より専業主婦世帯の方が恩恵が大きくなる。このため、麻生太郎財務相は同日の閣議後会見で「安倍(晋三)政権が成長戦略で目指す女性の活躍推進に逆行することになる」と述べ、慎重な議論が必要との認識を示した。 一方、政府・与党は同時に配偶者控除の見直しについても検討に着手する。現在、専業

  • 【泉北高速株】南海電鉄へ750億円で売却へ 大阪府知事が表明(1/2ページ) - MSN産経west

    大阪府が、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式について、南海電気鉄道と随意契約を結んで約750億円で一括売却する方針を固めたことが21日、関係者への取材で分かった。松井一郎知事が同日開会した府議会2月定例議会で表明した。 府は昨年6月にOTKの株式売却先の公募を始め、米投資ファンド「ローンスター」が781億円を提示して優先交渉権を獲得。同年12月、府議会に売却議案が出されたが、乗り継ぎ運賃の値下げ額が、ロ社の10円に対し、公募で720億円を提示した次点の南海電鉄が80円だったことから、鉄道沿線の選出議員や自治体が反発し、否決された。 府議会採決では、松井氏が幹事長を務め、橋下徹大阪市長が代表を務める大阪維新の会の府議4人が造反。維新は4人を除名し、府議会で過半数割れした。 府は公募要項で株式取得後5年間は鉄道事業の譲渡を行わないなどの条件を示していたが「

  • あの「テレビカー」が再登場、3月12日改装のくずはモールに 集客目玉は電車の運転体験 - MSN産経west

    京阪電気鉄道は28日、大阪府枚方市の商業施設「KUZUHA MALL(くずはモール)」を3月12日に改装オープンすると発表した。店舗数は改装前の175店舗から236店舗に増え、営業面積は1・4倍の7万2千平方メートルに拡大。大阪府下最大級のショッピングセンターとなる。 モールの一角には「テレビカー」の愛称で親しまれ、昨年3月に引退した旧3000系特急車の実物車両や京阪沿線のジオラマなどを展示するミニ鉄道博物館を設け、集客の目玉とする。運転席での操作に合わせて前方と右側面のモニターに車窓の風景が映し出され、臨場感あふれる運転体験も楽しめる。年間売上高は500億円(改装前は330億円)を見込む。 同日、大阪市内で会見した加藤好文社長は「今以上の支持を受け、京阪沿線全体に波及することを期待している」と話した。

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  • 北急、モノレール、なにわ筋の3路線を整備へ…大阪府が27日に方針決定へ - MSN産経west

    大阪府内の鉄道新設、延伸計画をめぐり、大阪府は26日、北大阪急行と大阪モノレールの延伸、なにわ筋線の整備について、具体的な計画に着手する方針を固めた。27日の府戦略部会議を前に松井一郎知事が26日、「3路線は実際に動かせるような形で(府戦略部会議で)意思決定したい」と語り、同会議で府としての方針を正式決定することを明らかにした。 大阪市内で記者団に述べた。府は財源として、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却益を充てる意向。ただ、泉北高速の運賃値下げなど地元への利益還元を求める声も根強く曲折が予想される。 北大阪急行は、府北部の千里中央(豊中市)から新箕面(箕面市)へ約2・5キロ北伸する計画。整備費600億円のうち府が100億円、箕面市が300億円を負担、残りを国や鉄道事業者の負担で賄うことが大枠で決定している。 大阪モノレールは門真市から東大阪市

  • 半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津

    大阪府摂津市の東海道新幹線をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。巨大なコンクリート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺構」だが、JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。実現していれば、物流の歴史が変わっていたかもしれない壮大な計画。その名残をとどめる遺構は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。(大竹直樹)二重高架で貨物…地元「知らなかった」 「言われるまで気づかなかった。建設途中にも見えるが、長年あのまま放置されているよ。無駄だね」 新幹線の鳥飼車両基地(摂津市)に近い住宅街。近所の久保強志さん(74)が遺構を見上げた。貨物新幹線の遺構であることを示す記念碑などはなく、地元住民は誰も気にも留めてこなかったという。 JR東海によると、遺構は高さ約15メートルに位置するコンクリー

    半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津
  • JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース

    JR東日は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。 冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。 都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日経済、東京という都市にとって、重要なル

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