こんにちは、管理課ゆりえです(´-`*) 今回は、ExcelやWord、PowerPointなどのファイルにパスワードを設定する方法をお伝えします。 個人情報や機密情報の保護が重要視される昨今。大事な情報を含んだファイルにパスワードをかける機会もあるのではないでしょうか。 Excel2010の画面を参考に説明させていただきますが、エクセルのメニューや保存画面には「パスワードを設定する」といった項目がありません。私はいつも設定方法を忘れてしまうので、ここでお伝えすることで覚えようと思います! 設定できるパスワードは2種類 「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の2種類が設定できます。 「読み取りパスワード」は、ファイルを開き内容を閲覧するため。「書き込みパスワード」は、開いたファイルを更新し、上書きを許可するためのパスワードです。 パスワードの設定と保存 パスワードの設定方法をご紹介