兼ねてから気になっていた洋物オープンワールドRPG『スカイリム』に手を出してしまったのですが、所有者の概念が存在し、他人の所持品を「取る」=「盗む」になってしまう世界観で、「話す」ボタンと「取る」ボタンが一緒なのが凄い危険。 おまけに精緻に作り込んだ3D・RPGの常で、そこら中の物にカーソルの判定とアイテムとしての役割が存在しており、例えばちょっと宿屋の机の上を見るだけで、「木の皿」「エール」「手桶」などなど、アイテムだらけ、判定だらけ、どれも取って所持品に加える事が出来ますが、他人の物を他人が見ている前で「取る」とそれは「盗む」となり、立派な犯罪です。かといって、アイテムに加える前に「はい/いいえ」が出るほど、世界は優しくありません。 そんなわけで、 NPCに話しかけようとしてカーソルが微妙にずれる→カウンターの上のものを間違って「盗んで」しまう→自動的に賞金首になる→速攻で衛兵が走って