工事中の西鉄天神バスセンター前を行く西鉄日本鉄道 千代自動車営業所配置の4485。1990年導入の三菱ふそう・P-MP618Mであるが、1989年のアジア太平洋博覧会会場内で運行されたガイドウェイバスNo.102が博覧会終了後改造の上一般車として転用されたもの。珍しいAT車である。 浅野から愛宕浜、千代と渡り歩いてきた。 ※2012.6.29投稿
工事中の西鉄天神バスセンター前を行く西鉄日本鉄道 千代自動車営業所配置の4485。1990年導入の三菱ふそう・P-MP618Mであるが、1989年のアジア太平洋博覧会会場内で運行されたガイドウェイバスNo.102が博覧会終了後改造の上一般車として転用されたもの。珍しいAT車である。 浅野から愛宕浜、千代と渡り歩いてきた。 ※2012.6.29投稿
北海道で路線バスが宅急便を輸送する「客貨きゃくか混載こんさい」を開始 ~4路線で「客貨混載」を開始し、路線バス網の維持など地域住民の生活サービス向上を実現~ 名士バス株式会社(代表取締役社長:南原 眞一、以下「名士バス」)、士別軌道株式会社(代表取締役社長:千葉 繁夫、以下「士別軌道」)、十勝バス株式会社(代表取締役社長:野村 文吾、以下「十勝バス」)とヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は、本年9月27日より、過疎化や高齢化が進む中山間地域におけるバス路線網の維持と物流の効率化による地域住民の生活サービス向上を目的として、北海道の路線バス4路線(恩根内線・下川線・朝日線・帯広陸別線)で「客貨混載」を開始します。 近年、全国の中山間地域等で過疎化や高齢化が進む中、北海道では過疎地域の割合が約80%になり、特に過疎化が顕著な地域となっ
アルピコ交通の茅野(営)に所属するエルガ(ワンステップ) 各画像は,クリックすると大きい画像が開きますのでお楽しみください! ようこそバス三昧(バスざんまい)へお越しくださいました(^.^) 当ブログでは,これまで撮影してきたバスをご紹介しています 現在はアングルや光線状態,背景などを意識して撮影しています。 なお,写真を流用していただいてもかまいませんが,一言コメントにておことわりいた だくとともに,引用先を明示してください(基本的にお断りはしないつもりです)。 営業所,車庫内での撮影は当然のことながら許可を得ております。 なお,事業者によって車両番号,社内番号,無線番号などの表記が車体に記載されていますが,当ブログでは分別が判明できないため,いずれもコード№として表示しています。 にほんブログ村
◆ 全国的に希少な前後扉・ツーステップのブルーリボンシティ(神姫バス6551) 神姫バスの乗車・撮影ツアーにお誘いいただき,参加した際の写真で,このバスに乗車しました。 神姫バス,神姫ゾーンバス関係者の皆様,幹事様にはたいへんお世話になり,ありがとうございました。 ≪重要なお知らせ≫ 2008年12月23日に,最初の投稿以来,本日までに340万件を超えるアクセス(ただしパソコンのみの集計でスマホ等は含まれていません)をいただき,ほぼ毎日投稿してまいりましたが,エキサイト様のブログの画像容量が1GBであり,まもなく一杯になる見込みとなりました。 これまでも古い記事を削除しつつ容量の確保に努めてきましたが,限界に近づきつつある状況です。 そのため,新たにブログを開設いたしましたので,本日夜の投稿をもちまして,エキサイトブログによる「バス三昧」は投稿を終了させていただきます。 なお,まだまだ皆様
製造開始から100年以上の実績を持つスカニアのバス 『SCANIA(スカニア)』はスウェーデンのトラック・バスおよび産業用・船舶用エンジンメーカーで、2016年現在欧州、中南米、アジアなど世界100カ国以上に拠点を置くグローバル企業である。バスはスカニアの主力製品のひとつで、ストックホルム近郊・セーデルテリエに1891年に起業した鉄道車両製造会社『VABIS(ヴァビス)』とスカニアが合併して『SCANIA VABIS(スカニア-ヴァビス)』となった1911年から製造が開始されており、100年以上の歴史を有する。これまでに製造したバスはのべ17万台で、歴史と深さと実績の大きさが伺える。 はとバス、スカニアのエンジンを搭載した観光バスを導入 日本にはたくさんのバス会社があるが、海外製バスの輸入は積極的に行われて来なかった。その理由として特に法規によってバスの規格が厳密に決められている日本では、
「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領」(平成16年国土交通省告示 第61号)に基づき、新車として販売されている(又は今後販売される予定の)下記の自動車について評価を行ったので、公表します。 次回の更新は平成24年4月2日の予定です。 ①ガソリン乗用車(普通・小型) ②ガソリン乗用車(軽自動車) ③ディーゼル乗用車 ④LPG乗用車 ⑤ガソリン小型バス ⑥ディーゼル小型バス ⑦ガソリン貨物車(普通・小型) ⑧ガソリン貨物車(軽自動車) ⑨ディーゼル貨物車 ⑩路線バス又は一般バス ⑪トラック等又はトラクタ 公表項目について(PDF 形式) PDF形式 のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFフ
※「Internet Explorer」で御覧の方は、文字サイズを「小」または「最小」にて御覧ください※ 当HPは個人が趣味で制作したページで、掲載されている各バス事業者などとは一切関係ありません。 各会社および関係者様に対するご質問・問合せ等は通常業務に支障をきたし、ご迷惑がかかりますのでご遠慮下さい。 管理人は、バスに対してはまったくの素人同然ですので、型式などで誤った記述が多々あるはずです。是非メール等で教えてください。 HP内に掲載されている内容によって、トラブル・損害が発生したとしても、こちらでは一切責任は負いませんのでご了承下さい。 当HPの内容に関するお問合せは「熊ヶ谷第二折返場 管理人」までお願いいたします。 バス営業所・私有地内で撮影された写真については、責任者の方に撮影許可をいただいて撮影しております。 当HPに掲載されている内容および写真の無断転載は固くお断りいたしま
この夏、飛行機で実家に帰ったり、国内外に遊びに行ったりという人も多いだろう。そんなとき注目して欲しいのが、空港で活躍する特殊車両だ。 だいたい何をしているクルマか想像がつくものの、展望デッキから見ると小さすぎてディテールが見えず、機内から見ると部分的にしか見えない、空港で働く特殊車両。 今回、日本航空のご好意で、見たくても見られないそれら特殊車両をじっくりと堪能する機会に恵まれたので、ここでタップリと披露しよう! ポロリもあるよ。ん? ポロリって何だ!? トーイングトラクター(TT) 「空港の裏側に密着! JALの預け手荷物がロストしない秘密」でも紹介した旅客の手荷物を入れたコンテナを牽引する車両。1台で6個のコンテナを牽引できる。
13/3/29 東横線渋谷地下化工事設置 12/12/07 台北バス路線図作成 (中文) 12/02/16 バリアフリー乗り換え案内更新 12/02/12 バリアフリー乗り換え案内設置 09/03/12 Half Zero Weblog設置 08/12/20 東運輸更新 08/11/30 先島諸島のバス更新 08/11/09 共同運行バス路線運行状況久々に更新 08/05/11 共同運行バス路線運行状況作成 08/04/12 東京ベイシティ交通運賃表更新 08/02/11 「道路」カテゴリと甲子道路を暫定設置 07/12/23 リンクに「にょっへ~」追加 07/11/10 書評に2件追加 07/11/05 「宇部興産専用道路」暫定版公開 いずれ「道路」カテゴリ新設及びこのページの追記を行う予定 07/09/24 金券屋相場比較作成 07/06/16 JRバス関東水戸支店運賃表作成 07/0
2024/05/31 路線バス車両アルバム更新-神奈川中央交通 ま22 2024/05/30 路線バス車両アルバム更新-東急バス NJ1462 2024/05/29 路線バス車両アルバム更新-東急バス TA428 2024/05/28 路線バス車両アルバム更新-東急バス H1636 2024/05/27 路線バス車両アルバム更新-岐阜乗合自動車 1183 [お知らせ]管理人の都合により、最新の東急バスの写真を撮影することができておりません。そのため、2006〜2019年ごろに撮影した写真を順次アップしております。最新情報の更新はございませんので、あらかじめご了承願います。
yahagasaさま、りんさま、JRBKさま、minさま、大泉 酔さま、dhalmelさま、Rudyさま、 アヒル総統さま、SEIBU小平さま、時津っこさま、nanarinSt.さま、ふんわりぼんやりさま、Easti_Eさま、渓さま、はちさま(順不同)
福岡市と西鉄は都心3拠点間を結ぶ新しい交通システムとして、連節バスを使った「都心循環BRT」の導入に取り組むことを発表しました。その背景には、賑わいを増す都心部へのマイカー流入対策もあるようです。 福岡都心部を快速運行 2015年4月16日(木)、福岡都心部への「連節バス」を使った「都心循環BRT」の導入に、福岡市と西鉄が共同で取り組むことが発表されました。 「BRT」とは「Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)」の略。バスを2両連結したような「連節バス」を15台導入し、運行するそうです。 導入される連節バスのイメージ。定員は通常の路線バスの倍近くになるという(画像提供:西日本鉄道)。 ルートは「博多駅」「天神」「ウォーターフロント地区」という都心3拠点間を結ぶ両回り循環ルートで、主要地点のみ停車の快速運行。博多駅~祇園町~呉服町~ウォーターフロント地区(国際会議場サン
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