massa-onionのブックマーク (70)

  • 映画「リリーのすべて」を観て、別れゆく夫婦について馳せる - オムニヴォア

  • 最終回「Airship Down BOSとの最終決戦はフリーズ地獄 たぶんAwarenessのAIM時スローのせい」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    ついにエンディングまで迎えました。このプレイ日記も今回が一応最終回とさせていただきます。約1ヶ月ちょっとの短い期間でしたが、久しぶりに出会えた特別なゲーム「Fallout4」に関して、こうやって一つ何か形を残せたことを喜んでいます。 「(Fallout4に)出会えてよかった」。最後に相応しい一言でございます。 メインクエスト後半ですが、IGだから特段厳しかったとか、面白い要素が追加されていた、ということはありませんでした。戦闘は相変わらずのきつさでしたが、それはもうVault111を出てからずっと続くことですので(苦笑)。 1つ難関があったとすれば、Airship Down、BOSとの最終決戦 まずリバティ・プライムに張り付くまでの前半部分まで。これはまあ、普通に進むと、敵のPAも強化されているIGサバイバルでは非常につらいはず。バニラ同様に大量のPAが待ち構えているので、これとまともに戦

    最終回「Airship Down BOSとの最終決戦はフリーズ地獄 たぶんAwarenessのAIM時スローのせい」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第27回「残念だったコバルト計画 そしてインスルートでメインクエスト後半へ」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    レイダー前哨基地も8つ確保で、貢物ボックスの配置ができるようになりました。これも人を配置しないといけないのですね。 残念だったコバルト計画関連 Nuka Worldでのやり残しということで、コバルト計画関連の武器を回収しようと、まずはワールド・オブ・リフレッシュメントの地下にある計画書を取りに行ったわけですが…。ん、サースト・ザッパーをクアンタム弾仕様に改造しても、なんか微妙。そしてたまたまヌカ・クアンタム・グレネードも倒した敵から拾ったわけですが、こちらもなんだか微妙。攻撃力350ちょっとでパルスグレネードよりも弱い。範囲は狭くとも威力は最高、というバランスでは全くなくなってしまっていました。 .50弾使うこのスナイパーライフルでOKという状態でした これはさすがに量産できなくてもいいなぁと、Nuka Worldはこれくらいにして、メインクエストを進めることにしました。いよいよゲーム側が

    第27回「残念だったコバルト計画 そしてインスルートでメインクエスト後半へ」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第26回「クアンタムX-01入手も、t60より脆いスペックだった そこで…」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    念願だったクアンタムX-01を入手しました。よっしゃよっしゃとスペックを確認すると…、あれ? 微妙。Automatronで回収したテスラパーツをミックスしたt60より明らかに防御値は低い。しかもテスラパーツでの愛用しているガトリングレーザーの攻撃力アップも消えてしまうとなれば…。 こちらがt60フル装備の防御力。 そしてこちらがクアンタムX-01の防御力。エネルギー耐性の見劣りが特に。 バニラ環境ではX-01がスペックで劣ることはありえないはずなので、IG独自の仕様ということなのでしょうが、これはなんだか諦めがつきません。 気を取り直して、もう1度スペックを確認するとクアンタムX-01のユニーク効果はAPの回復が早まるというものです。 しかしIGでは全体的にVATS使用時のAPの消費量が抑えられているので、ここまでAP管理に苦労したことはありません。 どうしよう…。苦労して入手したクアンタ

    第26回「クアンタムX-01入手も、t60より脆いスペックだった そこで…」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第25回「ヌカワ、メインクエストは全てクリア そしてとりとめもなく」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    Nuka Worldはメインクエストは全て終わり、レイダー前哨基地は4つまで増えました。物資提供用の拠点は6つです。どこまで増やせば良いのか、基準がわかりづらいですね。どうやら拠点の生産量は人口にのみ影響を受けるようなのですが、これも当なのかどうか…。細かいことを気にしだすと夜も眠れなくなりそうなので、RP的な雰囲気重視でぼちぼち適当にやっています。 貢物ボックスを配置できるようになる前哨基地8つ確保を一区切りとしたいと思いつつ、大したクラフトはできないのに、妙なところで一度気になりだすと止まらない性分なので、結構疲れます。ここ2日ほどはダンジョンやマップに潜るよりもクラフトの方が圧倒的に長くなっています。飽きと疲れの半々くらいの感じになってきたので、メインクエストの進行してしまおうかとも一瞬思います。 が、メインクエストまで終わってしまうと、プレイそのものへのモチベーションが下がってし

    第25回「ヌカワ、メインクエストは全てクリア そしてとりとめもなく」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第24回「Home Sweet Home レイダー前哨基地 連邦へ進出開始」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    Nuka World攻略中です。ギャラクティックゾーン、キッティキングダムも攻略し、The Grand Tourを完了しました。 ギャラクティックゾーン IGで大幅に強化されているロボットですが、Automatronのロボット達よりは弱かったです。武装があちらに比べてマイルドなのと、比較的広い場所での戦闘が多いからでしょうか。Automatronでのきつさを経験した後では、さほど苦労することなくクリアできました。ここにはクアンタム仕様のX-01がありますが、IGでは「X-01はクエストのみで入手できる」ということらしく、各地に放棄されているスポットではt60までしか出現しません。私はここにきて初めてX-01を見ることができました。ここまで「クエスト」というのが何を示しているのかよくわかりませんでしたが、少なくともここのスターコア集めの報酬として入手できることは確定のようです。Nuka Wo

    第24回「Home Sweet Home レイダー前哨基地 連邦へ進出開始」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第23回「The Grand Tour サファリアドベンチャーのゲータークローがとんでもなく強かった」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    Nuka Worldのグランドツアー中です。できるだけ簡単そうなやつから片付けていこうという順番で回っています。 ドライロックガルチ これは楽勝でした。すでにNuka Worldは4週目なので、さっさとRobotics Expertでおつかいをショートカットしていきました。強い敵も全くでてきませんので、30分もかからずにクリアできました ヌカ・ワールドの瓶詰工場 こちらも簡単でした。ヌカ・ルーク・クイーンだけが強敵ですが、見晴らしの良い広い場所での戦闘なので、酸をMed-Xで対策し、近接攻撃が当たらない距離を保てばOKです。階段を使って高低差も作っていけばより安全でした。 サファリアドベンチャー ここが鬼門でした。ゲータークローがとにかく強い。殴られると即死です。どんなモーションであろうとも即死です。そしてとてもタフで、チャージバレルで威力を上げているガトリングレーザーでも、50発程度は撃

    第23回「The Grand Tour サファリアドベンチャーのゲータークローがとんでもなく強かった」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第22回「Nuka World開始 ガントレットのガス室対策」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    ガントレットのガス室はMed-Xで対策できました バニラとの違いはガントレットの途中のガス室でした。 入ってものの1分もしない内に死んでしまいます(苦笑)。PAも効果がありません。これはセーブ禁止をMODで解禁していなかったら、確実に心が折れてしまったと思います。3回目で突破できました。ブラッドバグの毒やマイアラーククイーンの酸と同様、ここでもMed-Xが効きました。なんでしょう、IGサバイバルを始めてから、かなりお世話になっています。バニラや他のMOD環境ではほとんど使わずに終わっていましたが、今回は大活躍です。毒や酸といった特殊な攻撃対策ばかりではなく、通常の戦闘でも乱戦になった時には迷わず使っています。バニラよりもスティムパックを使った時の回復スピードが遅いので、HPが減ってから使うのではなく、あらかじめ使っておく判断がとても重要になります。 youtu.be 他の要素はFar Ha

    第22回「Nuka World開始 ガントレットのガス室対策」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第21回「Automatronクリア IGのロボット ファーストインプレッション」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    仕事が休みの日を使って、一気に1日でAutomatronをクリアしました。メカニストは生存させました。 今日はIGサバイバルでのロボットのことを書いていきます。 さっそく自作したロボット。しばらくコンパニオンとしてお供させます。 固くて火力があり、近接が特に危険 敵として出てくるロボットは、パーツの組み合わせによってはかなり凶悪です。全体的にまず固く、火力がある。その中でもフルオート系のレーザー持ちと、脚部がアサルトロンの敵が脅威です。フルオート系レーザーには時折レザガトが混ざっており、これと正面から撃ち合うとまず勝てません。そして脚がアサルトロンの敵は、バニラより圧倒的に動きが速く、積極的にこちらに接近しての近接を狙ってくる傾向があります。この近接が痛い。どういった武器でも一撃で半分ほど持っていかれます。 距離を詰められたら、VATSでの迎撃が安定するかと思います。武器やステータスにもよ

    第21回「Automatronクリア IGのロボット ファーストインプレッション」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第20回「Far Harbor 全クエスト完了 最後はDiMA贖罪ルート」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    グッドバイ、Far Harbor Far Harborのクエストを全て完了しました。サイドも含めて全部プレイできました。カスミをナカノ邸に送り届けてから、ネットで調べてみましたが、後はカンタベリー島を探索すればだいたいやりきった、という感じになるようです。こちらはいつかFar Harborが懐かしくなった時に訪れるためのネタに取っておこうと思います。 目論見通り評判の良いDiMAの贖罪ルートに乗ることもできました。プレイしてみて納得。最後の最後で、こなしたサイドクエストの依頼主達が、主人公の肩を持ってくれる会話が次々と追加されるわけですね。連邦のメインクエストとはまた違うクライマックス感ですね。一人一人のコメントはごく短いものの、苦労してクエストをクリアしていったことが報われる気持ちになることができますので、充実感はとても大きいものです。 私はFalloutの過去作は未プレイですが、よくN

    第20回「Far Harbor 全クエスト完了 最後はDiMA贖罪ルート」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第19回「IGではガトリングレーザーがとても良い(が、ヌルゲー化もする)」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    ガトリングレーザーでヌルゲー化? Far Harborのメインクエストは、Where You Belong(DiMAと出会い、集会所の話を盗み聴き)をクリアしBest Left Forgottenを進行中です。ニュークリアスへ潜入し、DiMAのターミナルにアクセスする手前です。例のパズルクエストですね。私はMODを入れてスキップできるようにしています。 Nuka World発生のためのレベル上げも兼ねているので、サイドクエストは片っ端から消化しています。現在ようやくレベル29まで到達しました。クエスト発生条件の30まであと1です。 最近、ちょっとした悩みが出てきました。実は、たまたまSMが落としたガトリングレーザーを拾ってからヌルゲー化し始めているのです。 IGではミニガン同様に威力が強化されていて、且つ人間の敵は主人公同様HPがとても低いので、フルオート武器だとあっという間に溶かすことが

    第19回「IGではガトリングレーザーがとても良い(が、ヌルゲー化もする)」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]
  • 第18回「Blood Tide 島と霧と老女の嘘 謎のホロテープを書き起こしました」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    妙な余韻の残るクエストでした。一族を皆殺しにされた生き残りキャシー・ダルトンのために、復讐を代行する話と思いきや、最後の最後でツイストが利いてきました。 最後はブルックスヘッド灯台にいるトラッパーのリーダーを倒す、という目標でしたが、このリーダー・ダグラスがこんな内容のホロテープを持っていました。 「謎のホロテープ」 これで終わった…。もう後がない…。この霧め…。 灯台を見つけるくらい簡単だと思うだろ…。これでは無理だ…。 こんな霧は見たことがない。 あんな話を信じるなんて…。あの女がまともかどうかもわからないのに。 全部、彼女の気を引くための作り話のような気がしてきた。 彼女の夫の死に関わるトラッパーを1人殺した。 今はこの神の見捨てた島から遠く離れたい。 くそ…! 何かが来る! これはどういうことでしょう。ダグラスもキャシー・ダルトンに依頼されてブルックスヘッド灯台へやってきたようです

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  • 第17回「Rite of Passage キャプテンズ・ダンス マイアラーククイーンに大苦戦」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    レベル上げのため、Far Harborの街の住人達を助けるクエストを進めていると、「土人の方がむしろ好き」と言っていた医者テディ・ライトから、「キャプテンズダンス」で根性見せれば、もっと島の住人と仲良くなれると勧められました。 指定された場所へ行って、なんでもいいので肉を落とすとスタート。 バニラではあまり苦労した覚えはありませんでしたが、果たしてIGサバイバルでは…。 とても苦戦しました。マイアラーククイーンが鬼門ですね。酸はMed-Xとサイコバフでなんとかやりすごせますが、距離を詰められての爪?の一撃が重い。連続で2回くらうと死にます。 クエストは3段階で構成されていて、 肉を落とす→複数のマイアラーク 肉を落とす→複数のマイアラークキングなど上位種 肉を落とす→上位種+クイーン …となります。 クイーン以外の敵はさほど強くありませんが、IGだとVATSが頼りないので、的確に胴体を撃

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  • 第16回「Immersive-Gamplayのクラフト ロングフェローの小屋を開発中…」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    押井守氏のFallout4ブログが話題になっていますね。さすがエッジが利いた世界観を生み出す監督です。Fallout4へのスタンスも独特で面白いです。 jp.automaton.am クラフト要素、少し触ることができました。連邦各所はレイダー前哨基地用にキープ、Far Harborで通常の拠点開発を行っています。 ロングフェローの小屋をまず1つめの拠点とし、改めて色々と見てみました。 いわゆる豆腐ハウスというやつでしょうか。適当ですが、ロングフェロー邸の横に自分用の平屋も作りました。そして時折見せる霧のないFar Harborの空は美しい。 料・水、電力、寝床、防衛、拠点維持のための必須要素はどれも素材要求量やPerkが厳しめ 料・水 料はすでに書いてきましたが、拠点への供給量は軒並みダウン、1つにつき0.25が基で、ニンジンは0.1、トウモロコシは0.5据え置きです。入手自体は比

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  • 第15回「Brain Dead 真犯人はお前だ ネタバレ極力なし」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    Nuka World発生条件のレベル30を目指すために、細々したサイドクエストを丁寧に受けています。今のところ、街の住人にもアカディアにも良い顔しまくりです。シナリオ的には評判が良いDiMAの贖罪イベントを見たいなぁと。 また、Nuka Worldのレイダー前哨基地と競合しないであろうと勝手に予測を立てているFar Harborの居住地で、通常の拠点作りも試してみようという目論見もあります。当にレイダー前哨基地と競合しないのか、よくわかっていないのですが、ネタバレが怖くて突っ込んで調べられずにもいます。 拠点作りに関しては、ロングフェローの小屋をとりあえず開発を進めています。これについてはまた後で書くとして、今回はサイドクエスト「Brain Dead」についてです。 これだけFallout4を何周もプレイして、全く初めてのクエストでした。ここにきて初めての「クエスト」とは…。ロケーション

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  • 第14回「Blood Tide Hull Breach Far Harborに入りました」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    Far Harborに入りました。PS4でもMODを入れられるようになってから、かなりの回数のニューゲームをしていますが、Far HarborはまだFallout4を始めてからこれで2周めだったりします。DLCとしてリリースされた直後にやって一通りクリアして、それきりですね。気づけばNuka Worldの方がまだ多く周回しています(あちらは3周)。 シナリオの堪能と、今回のIGサバイバルではまだ手をつけていない拠点開発を中心に遊んでみようと思います。 ナカノ邸。この世界においては結構雰囲気の良い立派な邸宅ですよね。晴れ渡った空もしばらく見納めです。 まずはナカノ邸で話を聞いて、ボートでFar Harborの街へ。さっそくクリーチャーに襲われる街を救ってメインとサブ、それぞれのクエストのフラグを立てます。特にクリーチャーの強さに、バニラとの違いはなかったように思えます。Far Harbor自

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  • 世界の営みの中にあっての孤独が好き / 「火星年代記」 レイ・ブラッドベリ - オムニヴォア

  • 第13回「Hunter/Hunted 瞬殺されたりしてやったり」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    コーサーを追ってグリーンテック遺伝学研究所へ。 敵はガンナーですね。ここまで最も回数多く殺されてしまっているのはガンナーです。単体ではブラッドバグ、集団ではガンナーが強敵です。 今回もミサイルランチャーとPA装備のミニガンに1度ずつやられてしまいました。ミサイルランチャー持ちは、バニラでもいる固定の敵と、他に3、4人いた気がします。 コンパニオンが直撃をもらいダウン→ミサラン持ちを倒す→スティムパック使いにいく→もう1人いたミサラン持ちに撃たれる、という流れでした。まだ銃声がしている時の仲間の救助は慎重に行わなければいけませんね。 PA+ミニガンには、死角から不意打ちをもらって一気に溶かされました。 それ以外は特に問題なく進めました。常時スニーク状態を保ち、CAUTIONやDANGERなどの表示に気を使いながら慎重に進めば大丈夫です。緊張感は半端ないですが。 コーサーは地雷であっけなく葬っ

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  • 第12回「The Glowing Sea バージルを追って輝きの海へ コンパニオン弱い問題も解決」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    前回半壊したコベナントですが、ゲーム内で一晩睡眠を取ると「友好関係が決裂しました」と出てワークショップが使えない状態となってしまいました。ジェイコブの会話が、クエストクリア前に戻っていたので嫌な予感はしましたが、何かしらバグが発生したようです。確かに満足度が低いまま放置すると、最終的に居住地を失ってしまうという仕様はバニラにありますが、いくらなんでも早すぎるのでバグと判断します。RP的には自然な流れにも見えるのでこのままここは放置です。近寄ったら敵対されるのかしら。それなら皆殺しからの再開発はアリですが。 さて、引き続きメインを進めます。輝きの海です。これも以前書きましたが、寄り道をするにしてもコーサーのチップを解読する手前まで進めようという方針です。レールロードを見つけられず、連邦各地を放浪することになった、という脳内補完です。割にこういうお話の繋がりが気になるタチです。 輝きの海は事前

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  • 第11回「Trouble Brewin ハルシジェン社攻略 そしてコベナント半壊…」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

    輝きの海を目指す前に、せっかくなのでグッドネイバーのクエストをいくつか消化していこうと思いました。 Trouble Brewin・ハルシジェンのキャニスターをフレッドのところに持っていく Trouble Brewin シャムロック酒場でドリンクバディを連れ帰るクエストですね。オプションで依頼主に届けずに自分の物として横取りも可能。がっつりクラフトやるのであれば、お気に入りの拠点へ送って効果の高まったドリンクの安定供給源としても良いでしょう。私はそのまま依頼主に届けました。特に難しい部分はありませんでしたが、帰りのルート上の敵は極力あらかじめ排除しておくといいかもしれません。 ハルシジェンのキャニスターをフレッドのところに持っていく これはなかなか厳しいクエストでしたね。ハルシジェン社ではガスで狂ったガンナー達が同士討ちを繰り広げているわけですが、一部はこちらにも向かってきます。IG補正で半

    第11回「Trouble Brewin ハルシジェン社攻略 そしてコベナント半壊…」 - [FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]