顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…
エロゲーの何が一番耐えられないかって、あのテンポ感の悪さね。どんだけもったりしてんだ。フルボイスだったりすると更に目があてられない。アニメ版カレカノみたいな速さでフルボイスにすりゃいいじゃん。いちいちキャラをフェードインさせるなよ。三文小説よりひどい地の文を読ますなよ。そここそフルボイスでいいじゃん。キョンを三倍速にしたような語りで文字なんて出さなきゃいいじゃん。文字邪魔。超邪魔。セリフとセリフの間でイチイチ止まるな。もっと流れるように!ソードマスターヤマトの最終回ぐらい流れるように! まぁ、所詮は豚の餌か…
前回ギャルゲ嫌いな人間がギャルゲを楽しむための方法 『桃華月憚』 その1 - WebLab.otaでは,ギャルゲ嫌いが何故ギャルゲが嫌いなのか?を説明した. 今回はそれを踏まえて,ギャルゲ嫌いがギャルゲを楽しむ方法を紹介したい. 前稿で紹介した”ギャルゲが嫌いな理由”は,簡単に言って,私が主に消費している物語(構成・演出)の部分に,ギャルゲ(ゲーム)がもともと持っている構造上の問題であったり,習慣的・伝統的に使われている手法が入り込み,小説などで培ってきた物語の消費の仕方を阻害しているように感じるのが原因だ. そういったギャルゲ嫌いが,ギャルゲを楽しむための方法として,一番有名な考え方は,東浩紀が提唱する『ゲーム的リアリズム』,『環境分析的読解』がある. 東はそういった”小説とは違った部分”を持つギャルゲやゲームのような小説を,『環境分析的読解』という高度な読みをすることにより,そこに『ゲ
テキストの重みで潰されそうなエロゲ業界 乳之書 上げすぎたボリューム ボリューム・デフレーションへ 自業自得のボリューム・インフレーション ああかむゲーム制作日記: エロゲのボリュームってどう思うよ? (個人的意見その1) (個人的意見その2) (個人的意見その3) 他 モノーキー:エロゲの商品力の低下はエロゲ市場が確立されてしまった証拠。 萌え理論Magazine - 数字で見るこの界隈:その2:エロゲのテキスト量 grevグループ - tmp:キャラのバラ売り 「テキストのボリュームが増えすぎたというエロゲ業界の問題」に関しては上記が詳しいです。以下ではこの前提を踏まえて、ではどうすればよいかについて、素人的な立場から私見を述べます。単純にボリュームを小さくして値段も抑えた作品は既にありますが、どうしても小粒な印象は免れません。そこで連載制によって、その弱点をカバーします。どういうこと
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