「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
●ソーシャルゲームの本質に迫る 2012年5月11日、立命館大学にて、ディー・エヌ・エー(DeNA)の取締役 ソーシャルゲーム事業本部 事業本部長・小林賢治氏による特別講演が行われた。 立命館大学では、中村彰憲教授のもと、映像学科の学生に向けて“クリエイティブリーダーシップセミナー”を開設し、2週間に1度の割合で各業界のトップクリエイターを招いてセミナーを開いている。この講演はその一環として行われたもので、テーマはずばり「ソーシャルゲームとは?」。「定義されているようで、じつはあまりしっかりと定義されていない」(小林氏)というソーシャルゲームの本質に、小林氏が斬りこむという講演になっている。ときに学生に質問を投げかけながらソーシャルゲームに迫っていくという内容は、極めて刺激的で、まさに知的な冒険を出かけたかのよう。ソーシャルゲームに関わるようになっていまだ日の浅い記者にとっても、「おお、そ
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今年も、来る9月5日にサマーインターンシップを開催することになりました。目的を簡単にいえば、弊社が持っているサービスやそれを支える技術について学生の皆さんに知ってもらって日頃の研究開発活動の一助にしてもらおうということと、興味を持っていただけたなら進路の選択肢のひとつとして弊社を考えていただきたいということです。私も講師を任されているので、宣伝がてら背景事情について語ってみます。 この時期になると各社こぞって「オフィス見学」「ラボツアー」「インターンシップ」といった催しをして学生の皆さんと接触していくみたいですが、学校を出て久しい私の感覚だと、「卒業年度の前年度(学部なら3年、修士過程なら1年)の8月に就活とかって早くね?」と思うところです。そこで人事の人に聞いたわけですが、「優秀な人の多数が早く就職活動を始める傾向にあり、彼らにアピールしたいなら時期を逸してはいけない」とのこと。なるほど
追記・変更点 5/15 13時 コロプラを追記し、23社に。 5/15 17時 メタップス、オーシャンズ、テラモーターズ、Aimign、ユビキタスエンターテイメントを追記し28社に。nanapiの経営者の特徴を「ライブドアに1億で売却」に変更。「直近1年半」を厳密に「2010年11月以降」としました。クーポン系ビジネスの調達ネタなどを避ける意味合いもあります。 皆様のご協力、誠に感謝しております。 最近、1億円規模の資金調達のニュースが何社か飛び交い、これから億単位のラウンドを狙って資金調達に動いているスタートアップも多くなるであろうことから「1億円以上の資金調達」ネタはホットなトピックです。ちなみに昨年9月に私はTech Waveにこういう記事を寄稿しています。 日本に必要なのは1億円単位で出資する「Series B特化型ファンド」 既に先にWantedlyの仲さんが1億以上の資金調達を
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ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEB上のランディングページでも、DMでも、チラシでも、真剣に売れるコピーライティングを仕上げようとすると、気をつけるべき部分が非常に多い。 しかし、あれこれ考えすぎると、良いセールスコピーは書けない。 そこで、コピーライティングの仕事をする際は、私の経験上、セールスコピーを書くための材料が揃ったら、それを頭に叩き込み、何も考えずに感性に従って書けるだけ書き、その後に、理性的に見直すというやり方が最良だ。 そして、この「コピーライティングの成果を3割増にしてくれる35のチェックリスト」は、私がセールスコピーを書き上げた後に、必ずチェックしている項目だ。 一通りコピーを書き上げた後に、このリストに沿ってチェックしていくと、あなたのコピーライ
人手不足で警備員の人件費が高騰、 花火大会が中止に追い込まれるケースが相次ぐ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
9/1にロケットスタートからリリースされたサイト「nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -」でのサイトデザインを担当させていただきました。 前回の記事に続き、サイトデザインが生まれる過程(デザインカンプができあがるまでの試行錯誤)を振り返ってみたいと思います。 私がデザインをご依頼いただいたときに踏むデザインプロセス 目的を明確にし、戦略を決める 要件定義を行い、サイトの構造を決める ページの骨格を決めたり、ページの中で見せたい情報に優先順位をつけたりする 見た目の表現を形にする 大枠に考えるとこのようなフローでデザインを行います。プロトタイプを作ってから問題点を見つけてブラッシュアップをする場合は2〜5をいったりきたりすることも多いです。 また、そのときのコンディションによって順序が入れ替わることもあります。 デザインプロセス(その1)でやってきたことを振り返ると、
9/1にロケットスタートからリリースされたサイト「nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -」でのサイトデザインを担当させていただきました。 制作過程みたいなものを書いてみたいと思います。 ロケットスタートに全力投球を誓った、けんすうさんからのご依頼 ある日、ロケットスタートの社長、けんすうこと古川健介さん(以下、けんすうさん)から :HOWTOサイトをつくりたいからデザインを依頼したい! ということで早速じっくりとお話を伺うことにしました。 ベンチャーだからこそできる!?合宿的制作スタイル 以前けんすうさんと一緒にお仕事させていただいたときに双方にとってよかったことがあります。 それは、デザインカンプができあがるまでのプロセスの段階で、短期間ながらじっくり直接やりとりする時間をつくる、ということでした。 宿泊こそ伴わないものの、合宿に似たようなスタイルです。 長い時
はてブ 「nanapi」に学ぶウェブサイトのコンセプトデザイン delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web デザイン・アート 2009.09.18 0 ウェブサイトをどう作っていくか、というノウハウがこんなに詰まった記事を公開しちゃっていいんですか? と心配になるくらい、サイト作りのエッセンスが満載です。 "7分であなたの生活を便利にしちゃう ライフ共有レシピサイト"をコンセプトにした「nanapi(ナナピ)」のサイトデザインを手がけた、エスカフラーチェのpurprinさんのブログでは、よくある「デザインTips」ではなく、「どうやってたくさんの人に読んでもらえる魅力あるサイトを作るか」というコンセプトデザインについての考えがしっかりまとめられています。 具体的にデザインに落とし込むには、「サイトリリース時点でどうあるべき
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
公開日 : 2006年8月5日 (2011年1月11日 更新) カテゴリー : 情報設計 (IA) Webサイト設計の「5つの段階」で、Jesse James Garrett(ジェシー・ジェームス・ギャレット)氏の"The Elements of User Experience"を引き合いに出して、Webサイト設計には事前の準備(コンセプトワークを含むプランニング)が大切であると述べました。ここでいう「コンセプトワーク」とは、Webサイトのコンセプトを詰める作業を意味しますが、その際、どんな点に留意すればよいのでしょうか? ひとことで言うと、使い古された表現ですが「5W1H」が役に立ちます。「いつ、誰が、どこで、どのように、なぜ、サイトを利用するのか...?」と突き詰めてゆくと、取りこぼしを極力防ぐことができます。以下、具体的に見てみましょう。 What サイトの目的や意義は何でしょうか?
Wow. It's been 2 years (almost exactly to the day!) since I posted the original version of the Flickr User Model diagram. It quickly evolved through versions 2 and 3, where it stopped: Back then, I promised that I'd share a high-res printable and editable version so that folks could do as they pleased with it, and lately I've fielded about 4 different requests for just that. So... never let it be
マーケティングは価値(顧客知覚価値)を届ける活動である[2]。より良いマーケティングすなわち更なる価値提供には、価値を届ける更なる機会や既存の問題点を知り、施策を考え改良し、その効果を測定し、マーケティングそのものへの理解を深める必要がある[3]。勘ではなく事実に基づいてこれらを行い価値の受け手とマーケターを繋ぐには、そのための情報が必要である[4]。客観的マーケティング改良を可能にする調査研究活動がマーケティングリサーチである。具体的な活動として、必要な情報の選定・収集方法の設計・収集プロセスの実装と運用・結果の分析・結果考察の伝達が挙げられる[5]。リサーチの結果はマネジメントに活用され、最終的に価値提供の向上へ繋がる。 マーケティングリサーチは、このように顧客から企業への情報の流れをつくる活動のひとつであるが、「お客様相談センター」などが、顧客側から企業へアプローチされるのに対し、マ
マーケティング分析方法(2ページ目)マーケティング戦略を構築する際に最も重要になるのは環境分析である。今回はその環境分析の対象とプロセスについて解説していく。 続いてはマーケティング分析のプロセスを見ていくことにしましょう。『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』(ピアソン・エデュケーション社刊)では、マーケティング分析を実施するプロセスを次の6段階に分類しています。まず、「問題と調査目的の明確化」に始まり、「調査計画の作成」「情報の収集」「情報の分析」を経て、「調査結果を提出」し最終的に責任者の「意思決定」に繋げるステップです。 1.問題と調査目的の明確化 マーケティングにおいて、その調査対象は非常に広範囲にわたります。効率的に調査・分析を行うためには、どのような問題を解決するために調査および分析を実施するのか、その目的を明確化させることは必要不可欠です。 たとえば、売上が上が
アドビがオープンソースとして公開している「Brackets」は、HTML5とJavaScriptで作られたHTMLエディタです。アドビ自身はBracketsについてブログやプレスリリースでのアナウンスは何もしておらず、Github上にAdobeのコードとしてひっそりと公開されています。 アドビには統合的なWeb開発環境として確固たる地位を持つDreamweaverがありますが、Bracketsの画面を見るかぎり、目指すものはDreamweaverを置き換えるようなものではなく、もっと直感的で軽くシンプルなHTML/CSS/JavaScriptエディタを実現しようとしているように見えます。 Bracketsはまだ開発が始まったばかりで、それほど多くの機能が実装されているわけではありません(実際に起動してみましたが、短時間では使い方もよく分かりませんでしたし……)。今後もう少し機能が追加されて
ドラクエのやり方と仕事は似てる 別に大した話しではないんですが、弊社のメンバーとドラクエの話しをしていると、性格がでるなー、という風に思ったりします。 もしかしたらドラクエのプレイ方法を聴くことで、向いている仕事がわかるのではないか?と思って、考えていたのでメモがてら書いてみました。ちなみに全く根拠はなく、単なる印象論です。 例 たとえば、社員Aは、レベルをあげまくって、お金を稼いで、その街で最強の装備を揃えるまで次にいきません。 これはリスクを避けてキチンと準備をしてからすすめるタイプです。石橋を叩きます。仕事の上では、重要な仕事やミスが許されない仕事に向いています。 対して僕は、レベルあげが苦手なので、どんどん先に進みます。当然、戦闘で苦労するので、道具とか魔法を使いまくります。「まだらくもいと」(敵の動きを遅くする道具)とか駆使します。(弊社の役員とドラクエ9の協力プレイしたときも「
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