タグ

ブックマーク / karetta.jp (3)

  • http://karetta.jp/book/withoutprogramming

  • Karetta|Gaucheプログラミング(立読み版)|すべてオブジェクトである (もしそれがお望みなら)

    最初に少し安心させることを言っておきましょう。 他の多くのオブジェクト指向言語処理系と同様に、Gaucheではすべてがオブジェクトです。 [Gaucheのクラス階層図(一部)] Gaucheでは数値も文字列もすべて<top>クラスから派生したサブクラスに属します。 Gaucheの対話型インタプリタを起動して、 class-of手続きで確かめてみましょう。 gosh> (class-of 50) ;; 整数 #<class <integer>> gosh> (class-of 3.14) ;; 実数 #<class <real>> gosh> (class-of 1/2) ;; 有理数 #<class <rational>> gosh> (class-of "たけやぶやけた") ;; 文字列 #<class <string>> 数値50は<integer>クラスのインスタンスであり、数値3.

  • Karetta|プログラム不要の「制約プログラミング手習い」

    はじめにリンク情報制約ソルバーのインストールSugarのシンタックスバグ修正情報連環の数2連環の場合文法事始め3連環の場合domain7連環に挑戦差の連環abspredicate覆面算SEND+MORE=MONEY人間の解き方CSPで書いてみようweightedsumpredicate鶴亀算鶴亀算鶴亀トンボ算8クイーンチェス盤の用意配列がない斜めの考え方変数の激減策魔方陣サイズ3の魔方陣サイズ4の魔方陣ナンプレまえおきルールを制約へ9×9の標準問題対角線ナンプレクロスサムまえおきルールを制約へ普通サイズの問題ナイト巡回問題ナイト巡回問題とはナイトの動きを制約にするナイトの動きをpredicateで表現5×5を解き終えよう6×6に挑戦閉ループにしよう頑張らない閉ループの確認方法ナイトの動きの素直な表現elementで盤面に変換あかりルール盤面の用意ランプは互いに照らし合わないすべての白マスに

    matatabity
    matatabity 2012/05/19
    制約プログラミング Sugar
  • 1