好きな画像をブックマークしていく、という新しい発想のサービス「FFFFOUND!」。今年6月にロンチされ、瞬く間に一部のデザイナーなどの間で話題となり、あらゆる画像が投稿された。現在はまだ招待制となっているが、アーカイブの量は増大し、海外からも注目されている。 今回はその製作者である、thaの阿部さんと北村さんにFFFFOUND!の制作の背景などを聞いてきた。 Interview by Yosuke Kurita ( CBCNET ) & Yoshihiro Kanematu CBCNET:まずサービスを作るきっかけや背景を聞かせてください。 阿部:僕らが所属するthaにて、日々のクライアントワーク以外に自発的なプロジェクトもやりたいね、ってことで、定期的にアイデア出しをしていたんです。そんな中で、たまたま僕があったらいいなって思っていたのがFFFFOUND!の案でした。 普段からいろんな
さきほど、はてなスターに登録されたブログの情報を取得できるAPIを追加しました。 以下のようなURLにアクセスすると、json形式でブログの情報が取得できます。 例:http://s.hatena.ne.jp/blog.json/http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/ 送信されるJSONデータは以下のようになっており、ブログのタイトル、URL、はてなスターの総数を取得できます。 { "title": "\u306f\u3066\u306a\u30b9\u30bf\u30fc\u65e5\u8a18", "star_count": "72017", "uri":"http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/" } また、callbackパラメータを渡すことでJSONPにも対応しています。 例:http://s.hatena.ne.jp/blo
もう知ってる人も多いと思うけど。「Quechup」というオンラインコミュニティサービスがあるんだが、これが最近すごい勢いで嫌われてる。サービスそのものは、ぱっと見たところふつうのSNSっぽいんだが、問題はその「感染力」。いったんメンバーに登録すると、その人のアドレス帳に載ってる人に対して勝手に招待を送りつける機能があるらしい。共通の知人友人とかがいた場合は悲惨で、あっという間に招待メールが山のように押し寄せることになる。 さっそくWikipediaに書かれてる。 Quechup is a UK-based social networking site that has recently come under fire for sending invitation e-mail messages to every address in a user's address book as par
ぼくが株式会社チェンジビジョンを作ったときの夢は、「茂木さんのプロフェッショナルに呼ばれる」です。今日はその半分くらいが叶った気がした日でした。(写真は対談後、東京ドームホテル5F控え室にて) ぼくは、台風のお陰でタクシーにて10分遅れで会場に到着、なんと茂木さんをお待たせしてしまい、汗だくで走ってマラソン選手のように登場。そのまま、茂木さんのマシンガントークに押されながらも、応戦しました。普段の対談では、だいたいぼくはしゃべり負けないのですが、今回は7:3でしゃべり負けました!でも、茂木さんにWeb2.0的なものとはちがう、日本のソフトウェア開発業界もわかって頂けた気がしましたし、その上で、勇気をもらえる発言を引き出せたので、よかったと思います。 到着したとき、茂木さんは、「創造性=体験×情熱意欲」という話をされていました。この部分はぼくは聞いていないのですが、「体験」の部分がさすが、茂
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く