タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOとsmoに関するmathatelleのブックマーク (5)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 小手先のSEOはすたれる-住太陽氏

    で最初のSEOのを書いた住太陽(すみ・もとはる)さんにお話を聞いた。住さんに「ご職業は」と聞くと「なんでしょうね」ということで、住さんの仕事をどう表現していいのか分からない(苦笑)。ご人も「全力でアマチュアを目指します」と、ブログでよく分からないことをおっしゃってるし・・・(2度目の苦笑)。大企業の受付に行くと警戒されることがあるという、まるでその方面の方のような風貌(笑)とは裏腹に、非常に温厚で真面目な人物。一度会っただけで、意気投合してしまった。 以前のSEOは、タグのつけ方などページ内部の要因が重要で、どれだけのリンクを集めているかはそれほど重要ではなかった 最近は、リンクが重要。そして絶対多数のリンクがソーシャルメディアから生み出されている 瞬間風速的にアクセスを集めるには、ヤフーにリンクされるほうがいい。でも長期的、継続的にアクセスを集めるにはソーシャルメディアにリンクさ

  • 検索ランキングで上位に食い込む秘訣(ホントは秘訣でもなんでもないけどサ) | Web担当者Forum

    SEO(検索エンジン最適化)の「秘訣」とやらを吹聴している、信用ならないひどいページがあるけど、ああいうのは嫌だね。ぼんやりした1980年代風の写真に写った、口のうまいセールスマンが「SEO業者が知られたくない裏ワザ」をお教えしますなんてやってるけど、ああいうのは大嫌いだ。検索畑の人たちはSEOにおける「究極の秘訣」というと、たいていは次のうちのどれかを考えるようだ。 タイトルタグ内のキーワードスパイダーがたどれるリンクとコンテンツリンクのアンカーテキスト質の高いウェブサイトから張られたリンクまあ、どれもなかなかのアドバイスだし、検索結果で上位を勝ち取るためには重要なことばかりだ。でも、最後の「質の高いウェブサイトから張られたリンク」をとってみても、上位獲得のキャンペーンが成功するための、肝心な部分を伝えてはいないな。検索結果で上位にランクされるための鍵、つまり、GoogleYahoo!

    検索ランキングで上位に食い込む秘訣(ホントは秘訣でもなんでもないけどサ) | Web担当者Forum
  • 橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #001 ~Web 2.0 | [コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

    箸が転がってもおもしろい ~ロングテール上のセレンディピティ~「年頃の娘は箸が転がるのを見ても笑い転げる」という言葉があるけれども、ブログでネコがワンツーパンチを繰り出すGIF画像を見つけてローカルに保存したり、YouTubeで地元の街をネタにした歌の映像を見つけて笑い転げたりしている私も、そんな年頃の娘心理に近いのかもしれない。 誰が見てもおもしろいわけではないけれども、“私にとって”は爆笑レベルのネタとの偶然の出会い(セレンディピティ)。ロングテールの長い長いしっぽの上で、そうしたセレンディピティを体験するのが2.0時代のウェブの楽しさだと思う。 こうしたセレンディピティの入り口になっているのが、「検索」と「メタデータ」である。Web 2.0的なアクセス向上を考えるとき、人気のサイトを作りたいコンテンツの作り手にとって、この2つが最重要テーマ2.0だ。 未来の検索結果に最適化する ~検

    橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #001 ~Web 2.0 | [コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会
  • スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジン最適化(SEO)を生業とする僕らの会社Voltierでは、最近フロリダ州ウェストパームビーチにある地元の中古車ディーラーをクライアントとして引き受けた。このクライアントは、ウェブサイトを通じて客を連れてくるため、僕らを雇ったんだ。 このプロモーションは、ウェブサイトで見込み客に接触し、ウェブサイト上に展示したさまざまな自動車に関心を持ってもらうことが主体となる。そして、さまざまなSEO対策をページに施すことに加え、このサイトを検索エンジンにインデックス化してもらうことが僕の仕事だった(僕が手を付けた時点で、どの検索エンジンもこのサイトをまったくインデックス化していなかったんだ)。 仕事は結構はかどったのだけど、リンクビルディング(被リンク獲得)に1か月しか時間をかけなかったこともあり、GoogleYahoo!では、ささやかな成果しか得られなかった。けれどもMSNでは、多くの人

    スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
  • 1