タグ

Railwayに関するmatogawa183のブックマーク (42)

  • JR四国、安全投資惜しまず 赤字経営と年齢偏在、北海道と共通-北海道新聞[経済]

    JR四国、安全投資惜しまず 赤字経営と年齢偏在、北海道と共通 (11/10 13:37) 特急の車両火災やレール幅異常の放置などJR北海道でトラブルが続発する背景には、鉄道事業の赤字経営や社員の年齢構成のいびつさなどがあると指摘される。しかし、JR四国(高松)は同様の環境ながら、北海道より早く導入した高速の振り子特急を安全運行させているのをはじめ、保線分野を含めて大きなトラブルを起こしていない。その理由を知ろうと、10月下旬、四国を訪れた。 木製の大屋根が特徴のJR高知駅のホームに、特急「南風(なんぷう)」が入線した。1990年から定期運行を開始した、カーブで車体を傾ける世界初の振り子気動車特急。JR北海道の「スーパー北斗」のお手にもなった。 高知を出発し、土讃(どさん)線を20分も走ると四国山地の縦断区間に入る。きつい勾配や連続するカーブは、北海道の石勝線と似ている。カーブが続いても速

  • 由利高原鉄道、プリント基板加工技術を応用した鉄道模型を発売

    由利高原鉄道(社秋田県由利荘市)は、新型車両「YR-3000形」のHOゲージ鉄道模型(縮尺1/80)を受注生産で発売する。製作はプリント回路基板(PCB)加工の相模ピーシーアイ(社相模原市)が担当し、PCB用と同じフェノール樹脂板をNC工作機械で切削加工した上、接着剤で組み立てる。鉄道模型の製造方法としては珍しいが、少量生産が可能で販売量が大きく見込めなくても製品化でき、金属板から手作業で造るよりもコストを抑えられる。

    由利高原鉄道、プリント基板加工技術を応用した鉄道模型を発売
    matogawa183
    matogawa183 2013/10/05
    鉄道会社とプリント基板加工の組み合わせが一瞬理解できなかった。作ってみたいけど、お高いんでしょう?
  • 中古車両、観光列車に ミャンマー、JR西が譲渡 - MSN産経ニュース

    JR西日がミャンマー鉄道省に譲渡した中古ディーゼル車「キハ181系」が7日、観光客向けの列車としてミャンマーで再出発した。鉄道省は「外国人観光客の間で、列車の旅が普及するきっかけになれば」と期待している。 列車は最大都市ヤンゴンと、同国南東部の著名な仏塔「チャイティーヨー・パゴダ」の最寄り駅チャイトーを結ぶ。ミャンマーでは2011年の民政移管後、外国人観光客が大幅に増加。ただ、車両や線路の老朽化もあって鉄道を利用する旅行者は少なかった。 JR西日は昨年、特急「はまかぜ」(大阪-鳥取)、「やくも」(岡山-出雲市)で活躍したキハ181系の15両を譲渡。山間部の走行に備えて出力の高いエンジンを搭載しているが、新型車両の登場で定期運行から退いていた。ミャンマーでは、JR、私鉄各社から譲渡された中古車両が現役で走っている。

  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • Web東奥

    ウェブ東奥の著作権は東奥日報社および情報提供者に帰属します。東奥日報・ウェブ東奥の記事・画像等を無断で転載、または私的範囲を超えて利用することはできません。またウェブ東奥では、機種依存文字や常用外の漢字などを、平易な文字または仮名などで代用する場合があります。

    Web東奥
  • 鉱山と鉄道とリサイクルと

    維新の里の油搾り係 @SUS303 完全に斜陽となった産業。人々からは忌み嫌われ、僻地へ追いやられ、廃棄物管理や廃炉作業など危険な業務に従事する。嫁の来手も無くなるかもすれない。今後の発展は一切見込めず、表舞台へ出ることもないだろう、お先真っ暗の原子力業界。そんな業界を誰が志すのか? 2011-07-04 22:51:33 あかさたな☃ @emesh @Kojimamo @sus303 ああ、原子力発電を斜陽産業にするなと言うニュアンスで書いたのか。しかし炭鉱はタイミングがいつも悪い。オイルショックで見直された矢先に夕張の事故。原油高騰や原発事故の前に石炭業完全終了とか・・・。 2011-07-04 23:16:55

    鉱山と鉄道とリサイクルと
    matogawa183
    matogawa183 2012/06/04
    鉄道と鉱業のかかわりについて。
  • 夕張で線路下の土砂流出 石勝線、レール30メートル宙づり-北海道新聞[道内]

    夕張で線路下の土砂流出 石勝線、レール30メートル宙づり (04/27 14:21、04/27 15:21 更新) 土砂が流出したJR石勝線の現場。線路が宙に浮いてたわんでいる=27日午前9時30分、夕張市鹿の谷1 【夕張、旭川】27日午前7時10分ごろ、夕張市鹿の谷1の石勝線夕張―鹿ノ谷間で、夕張発千歳行きの普通列車(1両編成、乗客10人)の運転士(27)が車両に縦揺れを感じ、JR北海道の指令センターに連絡した。同社や夕張署が現地を確認したところ、幅30メートル、深さ5メートルにわたり、線路下の土砂が流出し、線路が宙づりになっていた。乗客にけがはなかった。 気温が上昇して雪解けが進む道内では27日、旭川市江丹別町の道道でも道路脇の土砂が崩れ、道路が一部冠水。道内各地で今後も土砂崩れが発生する恐れがあることから、札幌管区気象台は注意を呼び掛けている。 <  前の記事 | 次の記事 >

  • 房総半島でサイクリング 千葉県がモデルコース発表 - MSN産経ニュース

    千葉県は29日、房総半島でサイクリングを楽しめる6ルートのモデルコースを発表した。トイレや事、水分補給のできるサイクルステーションも整備し、12月1日から自転車の修理用工具を無料で貸し出す。 県によると、コースは距離や難易度に応じて、上級、中級、初心者用がそれぞれ2ルート。最長は南房総の丘陵地帯から海岸線を走る約105キロで、約7時間かかる。 初心者用の55キロコースを週末や祝日に利用する場合は、千葉県市原市などを走る小湊鉄道のサイクルトレインを利用して自転車を運ぶこともできる。ステーションは道の駅や観光案内所など21カ所に併設する。 県観光課は「愛好者にPRして千葉をサイクリングの名所にしたい」と意気込んでいる。

    matogawa183
    matogawa183 2011/11/29
    房総半島で6ルート?どこだろ。
  • 中国高速鉄道事故:列車制御を手動に切り替えか - 毎日jp(毎日新聞)

    脱線し高架から落下した高速鉄道の周囲で作業する人たち=中国浙江省温州市で2011年7月24日、森田剛史撮影 【温州(中国浙江省)工藤哲】200人以上が死傷した中国高速鉄道事故を巡り、現場周辺の駅で一時的な停電のためにコンピューターがダウンし、列車の制御を自動から手動に切り替えていた可能性があることが分かった。この影響で、追突した列車は事故現場手前の駅で10分間停車しており、運転士も手動に切り替わったことを認識していた疑いも浮上。日の専門家は、手動の場合は低速運行が常識としており、事故当時、通常速度で走行していた運行管理のあり方も問われそうだ。 中国中央テレビ(CCTV)が入手した資料や鉄道関係者の証言を基に報じた。それによると、事故現場の手前にある永嘉駅で一時的な停電のためにコンピューターが使えなくなり、列車の制御を自動から手動に切り替えた。事故で追突された列車はこの駅で20分間停車し、

    matogawa183
    matogawa183 2011/07/29
    「時速115キロ前後」どこ情報?
  • ニュー速で暇潰しブログ 【画像あり】 中国列車事故現場の復旧工事 ベニヤ板を張っただけで完了

    1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都):2011/07/29(金) 17:33:01.41 ID:RkzE+jL90 ?PLT(12500) ポイント特典 先日発生した中国列車事故の事故現場で、車両がぶつかって破損した高架橋の補修がベニヤ板をはっただけと判明。この状態で、通常通り列車を通しているとのこと。なお、写真などを撮影された際にバレないよう灰色が塗られているそうです。 ↓事故現場画像 *右上高架橋部分  3 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/29(金) 17:33:48.93 ID:MM7xUHJ50 体裁を繕っただけでも上出来だと思え 8 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/29(金) 17:34:56.49 ID:WZSOtyJk0 >>3 来おかしいはずなのにそれが当然と思えてくるから支那慣れはオトロシイ 5 :

    matogawa183
    matogawa183 2011/07/29
    風圧で飛ぶよ・・・
  • 中国 埋めた車両を掘り出す NHKニュース

    中国 埋めた車両を掘り出す 7月26日 12時3分 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどに

  • 中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」 1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都):2011/07/25(月) 12:05:48.89 ID:GjP9Ye0Z0 中国鉄道部は、列車衝突事故の現場で運転席車両を粉砕して埋めた件で NYtimesの取材に 「運転席には国家機密レベルのテクノロジーが詰まっており これが漏洩するのはまずいので現場で破壊して埋めた」と回答 The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology that could be stolen and thus had to be buried ― even though foreign companies have long complained that the

    中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    matogawa183
    matogawa183 2011/07/27
    240 これはすごい、発想が犬 <この書き込みの先見性は凄い。
  • 河北新報 東北のニュース/三陸鉄道が部分運行 宮古―田老 買い出し客ら乗車

    三陸鉄道が部分運行 宮古―田老 買い出し客ら乗車 宮古市内で一部開通した三陸鉄道の乗客 三陸鉄道北リアス線(宮古―久慈)が20日、宮古―田老間(約12.8キロ)での部分運行を始めた。当面は「復興支援列車」として1日3往復、無料で運行する。正午に宮古を出発した一番列車には約30人が乗り込んだ。  列車は線路上の安全を確認しながらゆっくりと進み、通常20分間の区間を40分かけて田老駅に到着した。田老の避難所にいる知人に物資を届ける人や、宮古市中心部で買い出しを済ませた人などが乗車した。  帰りの田老発宮古行きにも約30人が乗った。宮古市の自営業藤田寛さん(58)は「ラジオと下、懐中電灯を田老一小にいる親類に届けた。ガソリンが手に入らず、車を使えないので鉄道の復旧はありがたい」と話した。  三陸鉄道北リアス線は久慈―陸中野田間(11.1キロ)も16日から運行している。

    matogawa183
    matogawa183 2011/03/21
    山田線、釜石線共に運転を再開していないというのに・・・回復早いなぁ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    借金だらけだった俳優・高橋英樹さんが40年以上初日に確定申告する理由 「毎年2月がお正月」コツは宿題と同じ、ため込まず日頃からやること

    47NEWS(よんななニュース)
  • 四国の赤字ローカル線、乗客増の秘策を全国公募 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鉄道の利用客を増やすアイデアを募集しています――。 美波、牟岐、海陽の3町と高知県東洋町の公共交通機関のあり方を協議する「阿佐東地域公共交通懇話会」(会長=五軒家憲次・海陽町長)が、全国的にも珍しい利用客アップ策の全国公募を始めた。乗客が減って赤字続きだが、全国からアイデアを集め、地域に欠かせない路線を維持させる“秘策”にする。 同地域には、JR牟岐線と、海陽町と高知県東洋町を結ぶ第3セクター「阿佐海岸鉄道」が運行する阿佐東線(8・5キロ)があるが、少子高齢化や自家用車の普及で、阿佐東線の乗客は2007年度が約7万人、08年度は約5万3000人、09年度は約4万2000人と年々減少。同社は1992年3月の運行開始以来18年連続の赤字で、存続が危ぶまれている。 同社は、車内天井に風鈴を取り付けて夏の風情を楽しんでもらう「風鈴列車」や、星空のように発光ダイオード(LED)を飾りつけた「天の川列

    matogawa183
    matogawa183 2011/02/10
    土佐くろしお鉄道と組んでレンタサイクルを開始してほしい。しまなみ海道や四万十川流域でやっているような乗り捨て可能な奴。ダメもとで応募してみるかな。
  • 新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く - MSN産経ニュース

    【上海=河崎真澄】中国国営新華社通信は3日、中国で製造された高速鉄道車両「和諧号」(CRH380A型)が、山東省と安徽省の間で行われた同日のテスト走行で時速486・1キロを記録したと伝えた。この車両が9月に記録した416・6キロに加え日の新幹線の最高記録443キロも抜いた。 新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになった」などと興奮気味に伝えているが、中国が国産と銘打つ車両はデザインも技術も日の新幹線の“模倣”ばかり。しかし、そこには触れず、海外市場に売り込む作戦だ。 この車両は10月に開業した上海〜浙江省杭州間の路線で実用化ずみ。来年10月に開業する北京〜上海間の路線にも投入される。最高時速350キロで営業運転して、北京と上海を最短で約4時間半で結ぶ計画だ。 フランスの高速鉄道TGVはテスト走行で、574・8キロを達成している。

    matogawa183
    matogawa183 2010/12/04
    狭く平地の少ない日本と、広大な平地が広がる中国。線形からして違うだろ・・・抜いてあたりまえだよ。
  • 電撃移籍! 初代成田エクスプレス「253系」が長野電鉄へ - 2011年春から運行 | ライフ | マイコミジャーナル

    長野電鉄は3日、JR東日から253系特急電車を譲受したと発表した。2011年春から長野 - 湯田中間の特急列車として運行するという。これに伴って、老朽化した2000系特急電車は引退する予定。 長野電鉄がJR東日から譲受した「253系」電車 253系は東京都心と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」の専用車両として製造された。日からの海外旅行者や、来日した外国人旅行客に配慮して、ゆったりとした着席スペースや大型トランクを収納できる荷物置き場などを設置。国際的に遜色のないサービスを提供するため、従来の特急車両は異なるデザインとなったという。しかし、JR東日は昨年秋から、新型成田エクスプレスとしてE259系を導入しており、253系は運用から外れている。このうち3両編成2、計6両を長野電鉄が譲り受けたとのこと。 元小田急ロマンスカーの「1000系」 「2000系」は引退する予定 253系の導

  • 「拠出金の打ち切りも検討」 京急蒲田駅通過問題で大田区長が会見 - MSN産経ニュース

    京浜急行電鉄が16日から東京都大田区の京急蒲田駅を通過する新エアポート快特を走らせることを決め、区が反発している問題で、松原忠義区長らが11日、区役所で会見し、「京急が区の意見に今後全く耳を貸さないなら、連続立体交差事業への拠出金の打ち切りも考えざるを得ない」などと話し、京急が京急蒲田駅に新エアポート快特を止めるまで、反対運動を展開していく意向を表明した。 松原区長は「大田区と京急とは何十年にわたり相互の信頼関係に基づいておつきあいをしてきた」としたうえで、「これだけ一緒に歩んできて、定期的に会っていて、発表直前になるまでダイヤ改正について一言も話がないとは。事前に京急から言ってくるのが当たり前じゃないか」と怒りをあらわにした。 さらに松原区長は「大田区は商店街が多く人の活気があり、アジア都市のようなような魅力がある。10月の羽田空港国際化にあわせて、外国人旅行客が来るまちづくりを進めよう

    matogawa183
    matogawa183 2010/05/11
    で、京急側と拠出金の話をするときに、ダイヤについては話し合ったの?話さなかったの?それ重要じゃない?
  • これぞ究極の草取り 駅の脇で雑草はむヤギ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    これぞ地球に最も優しい草取り方法−。西武鉄道が埼玉県日高市の西武池袋線武蔵横手駅に隣接する社用地で、ユニークな草取りを実践している。その方法とは「ヤギにべさせる」というもの。ヤギがのんびりとしている姿は駅ホームからも見ることができ、乗降客らの人気も上々だ。 ヤギを使った草取りが行われている社用地は約5000平方メートル。この土地は利用方法が決まらずに、長期間放置されていた。 これまでは人間が草刈り機で雑草を刈っていたが、いくら刈ってもすぐ生えてくる上、草刈り機は化石燃料を使うので環境負荷もあるし、人件費もかかる。そこで考え出したのが、「ヤギに草をべてもらおう」というものだった。 西武鉄道は平成21年8月、ヤギのつがいを群馬県の農家から買い寄せた。「そら」と「みどり」と名付け、この社用地で“放牧”を続けている。2頭はモリモリと草をべ、社用地の草をほとんどべ尽くしてしまった。そのため、

  • ドル箱路線抱えるJR東海が農業に参入した本当のワケ (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    JR東海が今年に入ってから農業事業を強化している。グループ会社を通じて、岐阜県高山市でトウモロコシの栽培を始めたほか、愛知県常滑市ではレタスやトマトの栽培に乗り出した。ドル箱路線の東海道新幹線を抱え、JR各社の中でもピカイチの財務体質を誇るJR東海がなぜ農業事業に乗り出したのか。 「いらっしゃい、取れたての新鮮なトウモロコシだよ」 9月5日、JR名古屋駅併設のデパート、JR名古屋高島屋(名古屋市中村区)の地下品売り場に登場したあるトウモロコシ。1350円と一般のものの3倍の値が付けられたにもかかわらず、飛ぶように売れていた。 そのトウモロコシは高山市高根町特産の「タカネコーン」。標高1300メートル、昼夜の寒暖差が大きい地域で栽培しているため、大粒で果物以上の高い糖度が自慢だ。このトウモロコシを栽培したのは、JR東海のグループ会社で、スキー場「チャオ御岳スノーリゾート」を運営する「飛騨