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minshuとjalに関するmatukenのブックマーク (3)

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    matuken
    matuken 2010/01/20
    ★日航がついに会社更生法を申請しました。これからは再生に向けての進むことになります。人それぞれ色々な評価があるのでしょうが、破綻の責任分担について、100%減資は株主の責任割合が大きすぎるように思います。
  • ついに破綻!JALが外資にさらわれる懸念(山崎 元) @gendai_biz

    JALこと日航空が倒産した。19日午後5時に同社は東京地裁に会社更生法の適用を申請。東証は日航空株を2月20日付で上場廃止にすることを決定し、株式は100%減資となる見込みだ。 手順としては正攻法であり、「普通の倒産」といえる。ただし普通でないのは、この後、企業再生支援機構を中心とした巨額の支援が行われる見込みであることだ。 JALの経営状態が悪いことは以前から広く知られていたが、「まさか政府がJALを倒産させることはないだろう」と思っていた人が多いだろう。 この点は、かつて1997年、98年に相次いで破綻した山一證券、日長期信用銀行とよく似ている。 当時、多くの人が銀行の経営状態が悪いことは知っていたが、大手の金融機関は潰れない(政府が潰さない)だろうと思っていた。これらの破綻は衝撃的だったし、個人や企業のマインドまで変化させた。ただ、世間一般に与えた意外性という意味なら、JAL

    ついに破綻!JALが外資にさらわれる懸念(山崎 元) @gendai_biz
    matuken
    matuken 2010/01/20
    JALの今後について最も気になることは、この再建案の行方が最終的に長銀のケースに似て来るのではないかということだ。  遠慮なく言うと、金融機関の債権放棄(最大の貸し手は日本政策投資銀行であり、同行の損は意味
  • とてつもなく日本 : 前原のちゃぶ台返しで、信用不安が発生、トリガー条項にかかり1000億円のデリバティブ損失が生じています。

    Comments 's comment ID: Srescmio0 2010年01月17日 22:34 ようわからんが、ポジションを強制決済させられるのかな? でも、どういう再建方法にしろ債権放棄を求めるのは必須なんだから 前原さん云々は関係ないんじゃないか? それに>>221の記事は、政府保証が付いた部分は債権放棄してもらえませんよ ってことでデリバティブとは関係ないんじゃないかなぁ・・ うーん、逆神様の仰っていることがわからん 's comment ID: AG0DMWT20 2010年01月17日 23:04 ID: Srescmio0 前原の管轄だのに関係がないとか__ 逆神だのなんだの意味の無い事を言う前に、前原がここに至るまで何をしてきたか調べなおすべき。 's comment ID: Srescmio0 2010年01月17日 23:10 ID: AG0

    matuken
    matuken 2010/01/19
    221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 22:30:04.04 ID:7SbLrqDrO (携帯) <日航>国民負担1000億円超も 税金での穴埋め分 毎日新聞 [1/16 21:10] 日本航空の法的整理に伴う金融機関の債権放
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