フル☆アニメTVへのご意見・ご感想はこちら ⇒ https://forms.gle/4bZjBbDRxAGwiG847 アニメ『シドニアの騎士』1期全12話を2024年5月30日(木)まで期間限定公開! ©弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 講談社 編集部およびアニメ関係各社の許諾を正式に得た上で期間限定公開しております。 イッキ見はコチラ ⇒ https://youtube.com/playlist?list=PLK6k_jC4_34AYu78vvQmYWRIb2ah_95U6&si=um5WDsjwUq6Q1EVQ ★★★弐瓶勉先生の最新作「タワーダンジョン」第2巻発売記念★★★ ■「タワーダンジョン」新作コミックス 【最新第2巻 5月9日より大好評発売中!】 1話 試し読みはこちら↓ タワーダンジョン - 弐瓶勉 / 【第1話(1)】餌撒き名人ユーヴァ https://poc
先月はまじめな話題となってしまったので、今度こそハッピーな海外情報でも、と思っていたら、またしてもとんでもないニュースが飛び込んできた。それは、リズム&ヒューズの倒産。しかもそれに関する話題をアカデミー賞の授賞式でコメントしようとしたところ、ジョーズの曲が流れてもみ消された、というもの(この件はraitank氏のブログに詳しいリンク)。その結果、ハリウッドではデモまで巻き起こる大騒ぎとなっている。VFXはちょうど私の本来の専門でもある。今回は、CGやVFXをとりまく環境について簡単に触れたい。 新興国によるVFX攻勢 2002年、回り始めたばかりの韓国のCG企業。当時は立ち上げたばかりで日本から技術指導などを手伝っていた 今回の米国リズム&ヒューズの倒産や、その前のジェームズ・キャメロン率いる米国デジタル・ドメインの倒産のみならず、日本においても、CG・VFX企業の相次ぐ倒産の原因に、VF
20年以上前の公開当時から大好きな映画だったんだけど、そろそろ6歳も観れるかなと息子と一緒に10年ぶりくらいに観たらめちゃめちゃ面白かったので「すげえな」と思ったところを箇条書きっぽくまとめる。ポリコレ万歳主義ではないんだけど、そういうところを含めて先見性というか予言めいたところとか俺が20年の時を経ておっさんになって違う受け取り方ができるようになった部分も含めてつらつらと思いついた順番に書く。ネタバレ配慮ゼロで本編を観たことがある人向けに書く。細かいあらすじはかったるいので極力端折るけど、観てない人でも「へー!」くらいにはなると思うし、この作品が好きな人には「なるへそ」と思ってもらえるよう努めるが、観たことある人もない人も本エントリを読む前でも読んだ後でもいいから是非観てほしい真っこと素晴らしい映画であった。 ・サラリーマンの話である モンスターたちがモンスターだけがいる社会で暮らす世界
スタンドアローンで遊べるVRヘッドセット、Meta Quest2の対応ゲームに『Star Wars™ Pinball VR』というのがある。ピンボールゲームで有名なZEN STUDIOSが手がけている。 こんな感じでVR空間に実物大のピンボール台がドンと置いてあって、それを無心でパチパチと遊ぶことができる。そういうゲームだ。地味なようでいてめちゃめちゃ面白い。 VRピンボールは「ピンボールで遊んでみたいけどそんなの近くにないよ」「奇跡的に近所にピンボールあるけど、知らん人が後ろから覗き込んできたりすると耐えられないよ」というような人にうってつけだ。 自分の部屋で一人黙々とピンボールにうちこむことができる。どれだけヘタクソでも人目を気にすることはない。待ってる人と交代する必要もない。最高。 操作も本物さながら。プランジャーを手で引いてボールを射出(ボタンで自動射出もできる)、台両側のボタンを
映画TOP 映画ニュース・読みもの トランスフォーマー/ビースト覚醒 本編にいないけど予告編に出演?「ビーストウォーズ」が復活する“声優無法地帯2023”アフレコ現場に潜入! 車から姿を変えるロボット生命体“トランスフォーマー”と、動物から変形する“ビースト”が共闘する『トランスフォーマー/ビースト覚醒』(8月4日公開)。本作で登場する“ビースト”のオリジナルである「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」は、日本で一大ブームを巻き起こした3Dテレビアニメだったが、その人気に火をつけたのは、後に“声優無法地帯”と呼ばれるまでになった豪華声優陣たちのアドリブ合戦である。時には作品の内容やオリジナルの言語とまったく関係のないことを喋りまくる、その自由すぎるセリフの数々が子どもたちのハートをつかみ、大人になった彼らの記憶にいまもしっかり刻まれている。 そんな伝説の“声優無法地帯”が、『トラ
2022年12月に公開され、大ヒットを記録している『THE FIRST SLAM DUNK』。その臨場感あるバスケットボールの試合描写は、観る人に驚きと感動を与え続けている。 本作は、3DCGを駆使して本格的なバスケットボールの試合を描写したことが称賛されている。リアルな動きながら原作の雰囲気を見事に再現したCGはどのように作られたのか、本作のCGディレクターを務めた中沢大樹に話を聞いた。 井上雄彦監督の絵とCGの相性 中沢大樹 ーー中沢さんが本作のCGディレクターとして打診された時、どのように感じられましたか? 中沢大樹(以下、中沢):最初に声をかけてもらった時は「スポーツ何やってた?」みたいな聞かれ方でした。それで、「中学でバレーボール、高校でテニスです」と答えると、「ああ……」みたいな反応をされつつ(苦笑)、「こういう作品があるんだけど」と切り出されたんです。『SLAM DUNK』は
2022/11/11 VFXアナトミー CGの利点を活かし、監督ごとのバラエティ豊かな演出が楽しめる『シン・ウルトラファイト』 BlenderHoudiniMayaSubstance 3D PainterUnreal EngineZBrush 初代『ウルトラマン』本編の戦闘シーンを抜き出して再編集した『ウルトラファイト』を、大ヒット映画『シン・ウルトラマン』を題材にリメイクした本作。樋口真嗣監督をはじめ各話を担当した監督陣と中核スタッフに直撃取材! ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 290(2022年10月号)からの転載となります。 「TSUBURAYA IMAGINATION」 56年にわたり幅広い世代に親しまれている『ウルトラマン』から、最新作『ウルトラマンデッカー』まで、テレビシリーズ・劇場版を含む約1,200エピソードが見放題!(※プランによ
この頁では、私RjがカリモノのATI RADEON PCI版をPowerMac 7300で試用した印象を書きます。Number Nine Revolution IVや3dfx Voodoo5 PCIといった「失われた」カードとベンチの比較をしつつ、がんがん行きます。(2001.02.08) 導入 二次元 三次元 結論 ATI RADEON PCI 1.導入 もののはずみでRADEON PCI for Macが流れてきたので試します。詳しく言うと、多分須山さん@はい、須山歯研です!のSFオミヤゲか何かのRADEON PCIがWAOさん@Mac日記の日々のYosemiteで試されてダメダメだったので、思い余って私のところへふらふらとさすらってきてしまったのだった、と。須山さんはCrescendoのPCI G3カードを刺した7200でちっと試したけど特に問題はなかったとのことですので、WAOさん
『THE FIRST SLAM DUNK』……え、良くなかったですか!?よかったよ!!新宿バルトナインでは上映後に拍手が起こりました。原作ファンはもちろん、1本の映画としてまとまった構成になっているので、原作未読でも楽しめるかと。原作・脚本・監督 井上雄彦……やるじゃん! 今回の劇場版は前評判が決して芳しくなく、むしろ「炎上案件」として注目を集めていただけに、先入観をこれ以上持たないうちに自分の目で観ておきたいと思い、初日朝7時の回で観てきました。 『THE FIRST SLAM DUNK』、あまりに細切れな予告で期待値マイナスだったけど、まーーじで良かったですね。終盤、期待してなかった作中観客が湘北コール始めるシーンはこの映画の境遇にオーバーラップしてうおおおってなった — さめぱ (@samepacola) 2022年12月3日 バルトナインの入り口 筆者は微妙にリアルタイム世代ではな
『昔は熱気があってよかった』というのは良く聞く話で、当時渦中に居る人たちはその熱気に侵されて周りが見づらくなっている、所謂『恋は盲目』状態であったのは否めない。私もその渦中の中の人であったし、今振り返ればそうだったのだなと自覚できる。 だからといって今が良くないのかといったらそうでもなく、あくまでも熱気を焦点とした相対的な話でしかない。今は今で羨ましく思う所もある(周辺ツールの高機能化やモデルの多様さ等)。 ただ、コミュニティやジャンルとしての3DCGアニメーションツールMikuMikuDance(以下、MMDと略)を見た時に、これからまだネットワークが成長していくコミュニティ・ジャンルなのか、と問われると正直分からないし、個人的にはある意味(現時点での)成長限界的な節目の時期ではないかなと考えている。 また一方、MMDにはまだツールとしてではなく、それを利用したコミュニティ形成等の可能性
2022/08/16加筆 自分は2018年、2019年の下記記事を書いた人物とは別人である。 ■MMDは日本の3DCGを破壊してしまった anond.hatelabo.jp ■1年前の「MMDが日本の3DCGを破壊した」について anond.hatelabo.jp 2018年に日本の3DCGがMMDでガラパゴス化したと指摘され、およそ3年が経過した。 現在の日本の3DCGはどうなってしまったのか? 結論から言えば中国(ビリビリ動画)に日本の3DCG(ニコニコ動画)は完全に追い抜かれてしまった。 日本の白物家電が中国・韓国製に駆逐されたのと同じように、世界から完全に取り残されてしまったのだ。 MMDは現在の3DCGの水準から見ればゴミクズである。 これはMMDモデル製作者やMMDモーション製作者などをこき下ろすつもりで言ってるのではない。 MMDはありとあらゆる面において「古い」のだ。 例え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く