*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
菱田そうですね。もともと神操機(ドライブ)という玩具の元になった丸い形の携帯型ゲーム機があって、それをアニメ化したいという企画です。集英社さんの原作とコラボしてゲームを出す、いわゆるメディアミックス的な展開でやる中でアニメ化の企画が上がってきました。『Vジャンプ』のマンガに出てくる(吉川)ヤクモというキャラクターがいて、彼の何年か後を描くとか、そのままアニメ化するとか、いろんな案がありました。でもサンライズ側から「アニメ用に主役を新しく作りたい」という話が出て、その流れに乗って新たに作りました。TV化の前に「ジャンプフェスタ」用に3分ぐらいのPVをお手伝いしましたが、そのつながりもあって監督を依頼されたという経緯ですね。まだフリーの演出になって2年しか経ってないぐらいの時期でした。
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
――最新作『アクエリオンロゴス』が放送中で、舞台『ひと夏のアクエリオン』が上演され、杉並アニメーションミュージアムでは『アクエリオン展 part2-10年目の奇跡-~新たな「アクエリオン」降臨~』が開催中と、アクエリオン10周年で盛り上がっています。さらに手塚治虫記念館では「THE変形 河森正治デザインワークス展」が開かれています。まず個展についてお聞きしたいですが、企画のきっかけは?
――最新作『アクエリオンロゴス』が放送中で、舞台『ひと夏のアクエリオン』が上演され、杉並アニメーションミュージアムでは『アクエリオン展 part2-10年目の奇跡-~新たな「アクエリオン」降臨~』が開催中と、アクエリオン10周年で盛り上がっています。さらに手塚治虫記念館では「THE変形 河森正治デザインワークス展」が開かれています。まず個展についてお聞きしたいですが、企画のきっかけは?
原点となった体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返る連載。今回はシリーズ構成最新作『シドニアの騎士』が4月から放送開始となる脚本家・村井さだゆきさんにお話をうかがいます。 ドラマ、特撮、アニメとジャンルを問わず活躍。サイコサスペンス『パーフェクトブルー』から心あたたまる『夏目友人帳』まで、心の奥深くひそむものを追求することにかけては随一の村井さん。他に類をみない世界観をもつ『シドニアの騎士』では、どんなことに留意しながら映像化の土台となるシリーズ構成を手がけているのでしょうか。新たなデジタル表現と、これまでの手描きアニメの違いとは? 全方位的な挑戦を続ける村井さんのアプローチから、作品のツボを探っていきましょう!
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返るインタビュー。今回は『獣兵衛忍風帖』『バンパイアハンターD』で世界的に評価されているベテラン川尻善昭監督の登場です。 虫プロダクション出身のアニメーターとしても著名で、『妖獣都市』以後ハードボイルドで大人のムードたっぷりの娯楽アクション作を提示。幅広い観客層に通じるエンターテインメント性で、海外では日本を代表するクリエイターとして認知されています。さらに近年では『カイジ』や『ちはやふる』など、やはり一般的な娯楽性の高い作品に絵コンテで参加。 その幅広い娯楽性の原点とは、どういう体験から生まれたのでしょうか。そしてその作風は、どんな方法論に支えられているのでしょうか? 世界的クリエイターの姿勢とワザを、今月もじっくり浮き彫りにしていきましょう!
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返る好評連載。今回は最新作『M3~ソノ黒キ鋼~』でダークなロボットアニメに挑戦するベテラン監督・佐藤順一さんにお話をうかがいます。 東映動画に所属していた時期、児童向け作品のシリーズディレクターを歴任し、『美少女戦士セーラームーン』や『おジャ魔女どれみ』など長期人気作品の第1シリーズを立ち上げたその実力は、独立後も数々の作品で発揮されていきます。そして佐藤順一監督が始めたことは、他の多くの作品に受け継がれて、スタンダード化していく。影響度で言えば屈指のものがあります。 ポジティブで優しく感動的な作風は、どういう視点から生まれたのか。そしてその印象とは正反対にも思える『M3』では何に挑戦しようとしているのか。今月も、ツボをいっしょに探っていきましょう!
今回はオリジナル作品『ガールズ&パンツァー』のヒットも記憶に新しい水島努監督にお話をうかがいます。現在放送中の最新作『ウィッチクラフトワークス』の話題が中心になりました。 毎シーズンのようにバラエティ豊かな各作品を、さまざまなテイストで見せる水島努監督。リストをみれば、その守備範囲の広さに誰もが驚くことでしょう。シンエイ動画で『クレヨンしんちゃん』を長年手がけ、こうした多彩な作品歴の中で、何を大事にして映像化を進めてきたのか。その秘密と作品のツボに迫っていきましょう!
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く