タグ

教育に関するmax-nyanのブックマーク (5)

  • asahi.com:「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言 - 政治

    max-nyan
    max-nyan 2007/02/26
    教育基本法の改正と「日本が同質的な国家」ということと何の関係が?「人権メタボリック」といい、ただ、言ってみたかったことを言っただけなのか。「公共メタボリック」っていうのも有ると思うな。
  • 教育再生会議の即時解散を提案する - 今日行く審議会

    教育再生会議の第1次報告案に、委員から不満の声相次ぐ 教育再生会議、素案に批判続出…運営委に差し戻し 教育再生会議:素案提示も、委員から不満続出 教育再生会議:素案了承見送り 与党への譲歩に委員反発 授業時間増などが柱 教育再生会議第一次報告 これまで、教育再生会議についてこのブログでエントリーを書いてきた。 教育再生会議というごっこ遊びはもう止めにしませんか 教育に関して無知すぎる教育再生会議はやはり要らない 教育再生会議なんて要らない 教育再生井戸端会議全く機能せず だったら要らないでしょ。教育再生会議なんて 第二中教審の設置か? マスコミは一体何を見ているのか 教育改革ごっこの配役固まる 結論ありきで議論するバカな人たち 教育再生井戸端会議に期待はできるか これまで書いてきたことの繰り返しになるのだけれど、いじめの問題にしても学力の問題について、教育行政にほとんど関わってこなかったり

    教育再生会議の即時解散を提案する - 今日行く審議会
    max-nyan
    max-nyan 2006/12/22
    後でじっくり読みます。
  • こういうことを学校で教えるようになるのだろうか - kmizusawaの日記

    ■こういうことを学校で教えるようになるのだろうか http://www.kyoiku-saisei.jp/townm/townm_houkoku.html教育再生機構の民間タウンミーティングにおける櫻井よしこさんの発言。 世界の他の文明圏は、キリスト教文明も中華文明もイスラム文明も多くの国々が作ってきたが、「日文明」のみは日一人が作ってきた。歴史を辿ってみると、もともと日と日民族は古代の歴史からみても、千数百年も二千年近くもほとんど鎖国状態で独自に生きてきた。 どんなにこの国が、たった一人で、百数十世代もの間、素晴らしい文明を築いてきたか。素晴らしい倫理観を築いてきたか。経済も数学も、鎖国の時の日のレベルは世界一だった。 幾百世代もの私たちの先人たちが、一体どういう生活をして、どう生まれ死んで、お互いに助け合って、素晴らしい社会を作ってきたのか。日国のなし得たことがどれほ

    max-nyan
    max-nyan 2006/12/22
    教育再生機構タウンミーティングでの発言。エントリーで参照されているような現場から遠い上の方からの発言が今後の議論の主流になるようでは行き先は暗いなぁ。
  • サイバー大学 - 煩悩是道場

    サイバー大学 いつの間にか受け付けが始まってたんだけど サイバー大学って定員制なのね。 世界遺産学部、興味あったのになー。 受かる気しないよww でもまあ『入学検定料10,000円、入学金100,000円、授業料(1単位あたり)21,000円。最低履修単位を15単位 http://prep.cyber-u.ac.jp/02_NewEnt/sEnterGuideLine.aspx』なのだそうだから最低でも425000円が必要って事になる。 今の自分にとっての大学は「学ぶ」ところであって、就職を果たす為じゃない。 大学に行った事ないんで憧れみたいのはあるけれど、世界遺産の事を学ぶのに40万出すかっていうと、ちょっと出せない。 定員制については「一定以上のスキルが無いと授業についてこれない」という配慮があるかもしれないし、授業料についても「これくらいの金額を支払っても学びたいという意欲の人」に

    max-nyan
    max-nyan 2006/12/20
    サイバー大学を初めて知った。吉村さんが学長だから世界遺産学部があるのか。費用が高そうだけど、後で調べてみよう。
  • 沈黙する日本のドラッカリアン - 赤の女王とお茶を

    不思議に思うのは、教育法の改正などの大きな社会・政治的変化に関して、ビジネス界やブログ界隈にゴロゴロいるはずの日のドラッカリアン(ドラッカーの言説に共感する者)達の意見が聞こえてこないことですね。 「知識社会」を論じたドラッカーは、当然のごとく教育の重要性を強調しています。 知識社会が求める従来とは異なる教育ある者  『ポスト資主義社会』より 「知識社会は、人文主義者が求める理想像とは異なる教育ある者を必要とする。人文主義者は、偉大な伝統すなわち人類の知恵、美、知識を否定することの愚かさを説くうえでは正しい。だが、過去の継承では十分でない。現実を動かさなければならない」 「知識社会が必要とする教育ある者とは、最先端の専門知識とともにマネジメント能力を持ち、かつ宗教、哲学、芸術を理解する者である。考えるとともに見る者、頭とともに体を使う者、体系化するとともに創造する者である。」 そし

    沈黙する日本のドラッカリアン - 赤の女王とお茶を
    max-nyan
    max-nyan 2006/12/18
    多様な価値観から知的イノベーション生み出すことで発展し、世界をリードすべき日本で、教育基本法改正により多様性、自立性が封じ込められる懸念。ドラッカーが期待したほど日本人は成熟できていない。
  • 1