今日はソーシャルメディアを活用したマーケティング事例として、TOYOTAをクローズアップ!川崎ちゃんが記事を執筆してくれました。 こんにちは。ソシャマノートFacebookページ運用を担当しています、川崎と言います。今回はトヨタ自動車が2012年2月に発売したスポーツカー「トヨタ・86」のプロモーションを、私が出来る範囲ですが考察してみました。 トヨタ・86シリーズとは プロモーションを考察する前に、まずはブランド・商材を理解するため「トヨタ・86」について調べたことをまとめます。 「トヨタ・86」は、トヨタ自動車が富士重工業(スバル)と共同開発し、富士重工業が生産、トヨタ自動車が販売するスポーツカー。2012年2月2日に発表され、4月6日から全国で発売されました。 「トヨタ・86」開発の背景 一般的にスポーツカーはニッチな商品なので投資効率が悪いと言われています。熱烈なファンはいるものの