サイバーエージェントは10日、国内動画メディア(テレビ、PC、スマートフォン)の接触率調査の結果を発表した。調査時期は6月9日~11日で、男女15歳~69歳のインターネットユーザー3万人から回答を得た。 それによると、10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%で、テレビの接触率85%に迫る状態になっていることが明らかとなった。他世代に比べて10代は、唯一PCの視聴よりスマホの視聴が上回っている。テレビの接触率は全世代において90%前後を維持しトップだが、若い世代ほど接触率は下がっている。 PCメディアにおいて、「YouTube」「ニコニコ動画」「ソーシャルメディア」を比較すると、YouTubeの接触率が全世代を通してもっとも高く、特に男性若年層では約70%を占めていた。ニコニコ動画は男性若年層が高い一方、女性の接触率は男性の半分ほどになっている。 スマートフォンメディア
10代の80%がスマホで動画視聴、テレビに迫る勢い――サイバーエージェントは8月10日、動画メディアの接触率に関する年代別、メディア別の調査結果を発表した。 週1回以上接触している動画メディアは、10代ではスマートフォンが80%に上り、テレビ(85%)に迫っている。10~40代と幅広い年代で約半数以上がPCで動画を視聴している中、10代のみがスマートフォンからの接触率の方が高かった。 サービス別に見ると、YouTubeが全年代を通して最も利用されており、特に若年層の男性人気が高い。PC経由では10代男性の70%(PC利用時)を筆頭に男性の利用率が高いが、スマートフォンでは男女差は小さくなる。ニコニコ動画は10~20代男性の3人に1人が利用している一方、女性の利用率は20%以下だった。
可処分所得が低い10代は、コンテンツはなるべく無料で入手したいという意向が強い。すべてを無料で手に入れようとして、その挙げ句、違法コンテンツに手を出してしまうケースも多い。10代のこのような行動における問題点を考えていこう。 「音楽は絶対に買わない」 「音楽は絶対に買わない。ネットで探せば何でも無料のものが見つかるし、みんなそうしているから」と高校2年男子A夫は言う。A夫いわく自身は無類の音楽好きで、音楽抜きではいられないと言うが、音楽を聴くために利用するのは主にYouTubeだ。「CDで聴いた方が音がいいと言われるけれど、それほど差は感じないし、聴いて楽しめれば十分」。 高校生でもCDを買ったり、ライブに行くことはある。しかし、一部の大ファンのミュージシャンやバンドに限定され、それ以外の少し気になる、流行っている程度の音楽はすべてYouTubeで済ませる傾向にある。 高校1年女子B子は、
名古屋市内の建築・機械の専修学校で5月下旬、2年生の男子学生(16)の耳たぶに無理やり画びょうを刺したとして、愛知県警は14日午前、県内の少年5人(いずれも16歳)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。 5人は男子学生が痛がる様子を動画で撮影してツイッターに投稿しており、県警は悪質性が高いと判断した。県警は、男子学生がいじめ行為を繰り返し受けていたとみて経緯を調べる。 捜査関係者によると、5人は5月下旬、休憩時間に教室内で、嫌がる男子学生の体を押さえつけ、耳たぶに画びょうで穴を開けた疑い。5人は男子学生と同級生で、1人は事件後、自主退学した。少年らは当初、同校の調査に事実を認めていたが、その後、「本人がピアスの穴を開けてほしいと言ったのでやっただけ」などと否認に転じたという。
総務省はこのほど、小型の無人飛行機「ドローン」で撮影した映像を、映り込んだ人の同意なくネット公開すると、プライバシーや肖像権を侵害するおそれがあるとし、注意を呼び掛けた。 ドローンは、民家やマンションの部屋の中などを空から撮影することも可能だ。撮影した画像・映像を被撮影者の同意なくネットで公開すると、(1)撮影者が被撮影者に対して不法行為に基づく損害賠償請求を負う、(2)風呂や更衣室など着衣でない場所を撮影した場合、軽犯罪法の対象となる、(3)個人情報取扱事業者が無断撮影した場合「不正の手段による個人情報の収集」に当たり、個人情報保護法の違反行為となる――といったリスクがあるとしている。 撮影時は被撮影者の同意を撮ることを前提としつつ、それが困難な場合は、(1)人の顔や車のナンバープレートなどプライバシー侵害の可能性があるものはぼかしを入れるなど配慮する、(2)ドローン映像を投稿・公開でき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く