気比丸(けひまる)は、1938年に進水、1939年に竣工した日本の貨客船。日本海横断航路の花形であったが、日本の第二次世界大戦参戦前の1941年11月、ソビエト連邦が敷設して流出した機雷に接触する気比丸遭難事件で沈没し、156人の死者を出した。 建造[編集] 「気比丸」は、北日本汽船の発注により、内地と朝鮮半島北部を結ぶ航路用の「月山丸」型貨客船の2番船として浦賀船渠で建造された[4]。船主の北日本汽船は、1928年(昭和3年)に敦賀港と清津を結ぶ航路を開設し、その後、「満州国」の建国や日中戦争の開始で重要性が高まる日本海横断航路の増強を進めていた。「気比丸」は、1938年(昭和14年)11月に進水し[1]、翌1939年(昭和14年)4月に竣工した。船名は、定期航路の発着地である敦賀の氣比神宮に由来する[5]。 冬の日本海での運航を想定して、「気比丸」の船体は砕氷船としての機能を備えていた