ぼくがSEO業界に入りたての数年間に訪れたサイトのうち半数は、フォーラムやEメールを通じて知り合った業界仲間がやっていたサイトだった。でも、そうしたサイトの多くは、今ならきっと「最適化のやりすぎ」と言われそうなものだった。そうしたサイトにはだいたい、次のような特徴があった。 すべてのページのtitle要素には、これでもかとキーワードの数々が詰め込まれているURLは、長ったらしく、キーワードだらけでごちゃごちゃしているページには、訪問者に対する配慮のまったくない「SEO化」されたコンテンツが満載良質な「人の手による」リンクは1つとしてない被リンクの数々SEOの担い手としての僕らの仕事は、人々に(検索エンジンの検索クエリを通じて)見たいと思わせるすごい物を作り、それを最適な方法でマーケティングできれば最高だ。でも(「SEO」と呼ぶことさえおこがましい最低のクズは論外としても)こんなひどいものも
現在一般的に使われているホームページを表現するための言語「HTML4」は1997年に定められたのですが、動画や音声といったマルチメディアや各種技術の進化によって、新しい「標準」が求められるようになりました。それが現在策定中の「HTML5」です。ちなみにHTMLに続く数字はバージョンナンバーで、今のHTML4は1999年に発表されたHTML4.01が最新です。 HTML5の仕様策定を進めている標準化団体のW3Cでは、仕様を草案の段階で発表(英語原文、日本語訳)しており、そのなかでbタグの取り扱いが変わることをもって「使えなくなるのではないか」という説が流通しているのですが、草案にはb要素の用法が書かれています。未確定なものを断定的に語る姿は昭和の子供にとって懐かしい風景で、五島勉さんとノストラダムスのコンビを思い出します。 グーグルの大好物HTML5では「コンテンツの構造化」に力点が置かれて
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