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2012年2月21日のブックマーク (1件)

  • ゲームボーイカラーインダストリアルデザイナーのインタビュー

    ゲームボーイカラーのかたちをデザインしたのが私、インダストリアルデザイナーの杉野です。 ゲームボーイポケットは小型化を目指し、削れるところは全部削ろうというコンセプトのもとにデザインしたワケですが、今回のカラーの場合は“持ったときの感覚、感触”を一番重視しました。モックアップ(原寸大モデル)をいくつも作って、実際に持ってみてフィット感を確かめながら、改良を重ねていったんです。その結果、背面に特徴的なカーブをつけることになったのですが、気がつきましたか? もちろん、サイズのこともいろいろ考えましたよ。ポケットよりもあまり大きくなってはダメだなというのはもちろん、それ以上小さくてもしょうがない、というのが結論です。たとえば、電卓ってどんどん小さくなっていって、カード電卓というかたちにまでなりましたよね。カード電卓は、確かに携帯には便利なんですが、使うとなるとハッキリ言って使いにくい。指のほうが