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digitalに関するmedihenのブックマーク (5)

  • マツダ、どん底でもモデルベース開発に邁進したワケ

    「マツダはどうしてこうも変わったのか」 2014年の4月、ちょうど5年前に日経ビジネスオンライン時代の連載記事「走りながら考える」の取材で、広島・向洋(むかいなだ)のマツダ社を初めて訪問した。 「世界の2%に深く愛されればいいんです」 “藤原大明神”こと藤原清志氏(現副社長、当時専務)の、大企業の役員らしからぬ歯切れのよさ、それを止めもしない広報担当の胆力、そして「変種変量生産」をこなす工場。筆者のフェルさん(フェルディナント・ヤマグチ氏)ともどもすっかりやられて、連載は、いつまでたってもマツダの話が終わらない「マツダ地獄」と化した。一時はさんざんだったのに、いつの間に、どうやって、こんな「ヘンな」会社にマツダはなったのか。 広島に行きまくって取材しまくったら「ページ数が足りない」 マツダの2000年代の変貌、その鍵である「モノ造り革新」の仕掛け人、金井誠太氏(現相談役、当時は会長)に話

    マツダ、どん底でもモデルベース開発に邁進したワケ
    medihen
    medihen 2019/04/26
    続きが読みたい。→"マツダは全社プロジェクトとしてMDIを位置づけていたので、デジタルワールドとフィジカルワールドが繋がっていることが、会社としての大前提になった"
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening.  The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay

    TechCrunch | Startup and Technology News
    medihen
    medihen 2018/10/22
    "18カ月から2年の期間""従業員は、就業時間の半分を新しいスキルの勉強に割り当て、残りの半分を、実際にクライアントと仕事をしながら新しい知識を試してゆく" "データと解析、自動化、ロボティクス、AIと機械学習"
  • 「テクニウム」と「リゾーム化」が示す、現代社会の本質:信頼性の危機というデジタルシフトの課題 | DIGIDAY[日本版]

    卒業間近になると別れ話を切り出すカップルも多いだろう。お互いの進路が異なるとか、卒業後に海外に行くことになったとか、さまざまな理由で。あるいは、卒業を別れのチャンスと前向きにみるケースもある。20年以上前だが、Middlebury Institute of International Studies at Monterey(略称、MIIS)という大学院に、私は在籍していた。そこで、こんなジョークを耳にした。 Advertisement 「お別れしないといけない。国務省(Department of State)に就職が決まったんだ」 「え、どういうこと?」 「それ以上は言えない。国家機密に抵触するから」(笑) このジョークは、CIA(Central Intelligence Agency:アメリカ中央情報局)に就職が決まった人の話。当かどうかは知らないが、CIAに就職することを公にしてはな

    「テクニウム」と「リゾーム化」が示す、現代社会の本質:信頼性の危機というデジタルシフトの課題 | DIGIDAY[日本版]
    medihen
    medihen 2018/09/04
    テクニウム="自律性を備えつつあるテクノロジー全体を信仰しようという思想"、"デジタルシフトを一言で表現しろと言われたら、私は、「テクニウム」の台頭である、と答えるだろう"
  • 経営を問うデジタル化 論説委員長 原田亮介 - 日本経済新聞

    フォルクスワーゲン・ビートルは、過去50年のモデルチェンジで、時速は48万キロ、燃費はリッター85万キロに。値段は4セントに下がったはず――。半導体の性能がほぼ2年ごとに倍になるというムーアの法則が、クルマで実現していたらというお話だ。ジャーナリストのトーマス・フリードマン氏は近著「遅刻してくれて、ありがとう」で技術進歩のさまをこう表現している。

    経営を問うデジタル化 論説委員長 原田亮介 - 日本経済新聞
    medihen
    medihen 2018/07/02
    経験者集めも盛んとも聞く→"日本のアクセンチュアは3年で社員が2倍に増え、1万人を超えた""「人材輩出企業といわれても結構」と割り切っている"
  • “手で入れる”ブルーボトルの裏はデジタル技術の固まり

    2015年2月に、東京・清澄白河に1号店を出店、現在は都内で6店舗を運営するブルーボトルコーヒーコーヒー豆を自社で焙煎し、1杯ずつハンドドリップで入れる、いわゆる「サードウェーブ」のコーヒーショップとして知られ、人気を博してきた。しかし、このブルーボトルが、先進技術を積極的に取り入れる“テクノロジー企業”であることは、意外と知られていない。 ブルーボトルでは、コーヒーの生豆を仕入れ、自社の焙煎拠点で焙煎(ロースト)、配合(ブレンド)し、各店舗に運んで粉砕(グラインド)。バリスタが抽出(ドリップ)して客に提供する。ただ、ブルーボトルはいまや米国と日で29店舗を展開している。鮮度の変化に伴って刻々と変わるコーヒー豆から、複数いるバリスタたちが同じ味を抽出するのは難しい。ブルーボトルコーヒーとして、全店舗で味の差がないコーヒーを提供するにはどうするか。そこには、こだわりの技術が導入されていた

    “手で入れる”ブルーボトルの裏はデジタル技術の固まり
    medihen
    medihen 2016/12/17
    人手による味のばらつきを抑えるため、デジタル・テクノロジーを大胆に活用。デジタル≠ネット。
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