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技術に関するmeganemegane103jpのブックマーク (4)

  • 観光地にある「龍が剣に巻きついたキーホルダー」の魅力を聞いてくれ - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが僕は現在、『浅草』に来ております。 浅草といえば、言わずと知れた東京を代表する観光地。 シンボルである「雷門」をはじめ、ここ浅草には様々な見所があります。 例えばこちらの「花やしき」。 ここは日最古の遊園地であり、絶叫マシンや昔懐かしいメリーゴーラウンドなど、様々なアトラクションでお客さんを楽しませてくれるところです。 また、浅草を代表するお寺、「浅草寺」に行って無病息災を願ってみたり、 そこでおみくじを引いてみたり、 記念に顔ハメをしてみてもいいかもしれませんね。 …さて、そんな観光地「浅草」ですが、やはり観光地といえば欠かせないのがお土産です。 観光地のお土産といえば、その地域の名産品やせんべい、おまんじゅう等が鉄板とされていますが、僕にはそれらを差し置いたとしても、「絶対にこれだけは買う」というマストバイなお土産があります。 それがこちらの…

    観光地にある「龍が剣に巻きついたキーホルダー」の魅力を聞いてくれ - イーアイデム「ジモコロ」
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    meganemegane103jp 2016/03/03
    良い文化です。
  • Makuake|IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書|Makuake(マクアケ)

    ★グッズ発送遅れのお詫び このたびはご支援を賜り、誠にありがとうございます。 4,000円以上のコースでご支援いただいた方が対象となりますが、書籍... ※ここに掲載する名称やキャラクターのデザインなどは検討中のものですので、実際とは異なる場合があります。 ―― プロトコルが人格を持った!? かわいいキャラクターと一緒にITを学びませんか? こんにちは! IT解説書を出版している翔泳社 書籍編集部の小川と申します。 このプロジェクトは、人気絵師108号さんにITを萌えキャラ化してもらう書籍『擬人化でまなぼ!』の出版を応援していただくプロジェクトです。 弊社では、2016年初旬にプロトコルなどを萌え擬人化したネットワーク入門書を出版します。このでは、コンピュータネットワークをつなげるために使われている技術など基礎知識の習得を目標としています。その目標自体はそれほど目新しさを感じないかもしれ

    Makuake|IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書|Makuake(マクアケ)
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    meganemegane103jp 2015/11/17
    いろいろ考えられます
  • SEが諦める時 - novtan別館

    まあアレですよアレ。犠牲になるってやつ。 ガタイがでかすぎるとさ、どうしてもしわ寄せが来る部分はありますよね。しわ寄せの結果何が起こるか。 「全体のスケジュールは1年なんだけどお前ら半年ね。当然来月始まる結合試験が完了するまでには合流してもらうから!」 なんてことが。 いやそれ無理ですから… なんでここまで始まらなかったのかってお前らがグダグダ検討してたからじゃねーかこっちはずっと今すぐ決めないと間に合うわけ無いって半年前から言い続けてただろ。 みたいな。 フィクションです。 自分がコントロール出来ないところで物事が決まって、コントロールできるフェーズまで来た時点ではすでに手遅れなんだけど、責任だけ押し付けられそうになる、というのはどんな仕事でもある話だと思いますけど、机上の空論を2年もこねくり回した挙句現実的な解ってそれ俺らが最初から言ってたやつじゃん2年前に始めてりゃよかったじゃんあと

    SEが諦める時 - novtan別館
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    meganemegane103jp 2014/07/17
    後ろの工程に行けば行くほどしわ寄せくるよね。
  • 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 12→ 新連載「試験に出るゲームグラフィックス」は,特定タイトルのゲームグラフィックスにスポットを当て,その仕組みや,そこで用いられている技術の解説を行っていくという主旨のものだ。筆者の連載としてはこれまで「西川善司の3Dゲームエクスタシー」を展開してきたが,カバーする範囲が広くなりすぎたので,特定のゲームタイトルと強く紐付いた技術解説は,今後,こちらの新連載のほうで扱っていきたいと思う。 記念すべき第1回で取り上げるのは,アークシステムワークスが開発し,2014年2月からアーケードで稼働中の格闘ゲームGUILTY GEAR Xrd -SIGN-」だ。 フル3Dグラフィ

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編
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    meganemegane103jp 2014/07/12
    読んでいてとてもおもしろかったです
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