近未来EC研究会第1回イベントのレポート:モールと独自ドメイン型ショップという2つのショップ形態に関する議論。ソーシャルメディアで欲しい商品に出会った瞬間に購入できるような動線と、そのためのチェックアウト機能について。 (※本記事は近未来EC研究会 第1回「オンライン・ショッピング」のレポートです) 向畑氏のキーノートに関する質問から議論は始まり、様々に広がりました。以下、議論をトピック毎にまとめました。これは発言録ではなく、参加者の総意・合意事項でもなく、私(石橋)の観点で議論を整理した報告書という位置付けです。 ショップ形態:「モール」と「独自ドメイン型」 ネットショップの形態(モールと独自ドメイン型)について、次のような意見が出ました:いち消費者としては、最近は何かを買おうと思ったらとりあえず楽天に行く。楽天にはすべてがあり、検索すれば何か見つかる。独自ドメイン型ショップで買うことは