タグ

2013年8月30日のブックマーク (2件)

  • @nikutyせかんど あの映画もピクサーの脚本の書き方と完全一致する

    □ピクサーの「脚の書き方講座」が素晴らしかった(Gamers, Be Ambitious) アニメ制作会社のピクサーが制作したトイ・ストーリー3のブルーレイ版スーパー・セットの特典映像に、 「脚の書き方講座」というのがあり、 ハリウッドの娯楽映画の多くは「映画の尺の1/4が第1幕(発端)、1/2が第2幕(葛藤)、残りの1/4が第3幕(解決)」という3幕で構成されている。 というのを前提として、 トイ・ストーリー、ファインディング・ニモ、Mr.インクレディブルを例にして脚家の人が第1幕の作り方を順を追ってわかりやすく紹介しているという記事がありまして。 その脚の作り方にそった映画をどこかで見たなぁと思いまして、 以下リンク先の引用を交えつつその映画について書いてみたいと思います。 1. 主人公の紹介。および主人公に目的を与える。主人公の好きな物、特徴づけるものを明らかにする。 まず、

  • まんが倉庫

    自己紹介 流星光(ながれぼしひかる)ウェブ漫画家、デジタル漫画アシスタント。1991年(H.3)講談社週刊ヤングマガジンよりデビュー。第26回ちばてつや賞ヤング部門大賞受賞。代表作「デカラッパ」。

    まんが倉庫