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照明に関するmemecyのブックマーク (20)

  • Flash 9 ActionScript 3.0で作るレイトレーシングソフト

    Flash 9によるレイトレーシングソフトパストレーシングFlash 上の画像はFlash 9で動くパストレーシングによって計算された画像です。 1ピクセル当たりのサンプル数は2,000で、レンダリングにかかった計算時間は15時間程度です。 製作記録 レイトレーシングとは もっとも基的なレイトレース 点光源 反射 透過(屈折) 三角ポリゴン 透視投影カメラ 平行投影カメラ 影 鏡面反射モデルPhong レイトレーシングの次 パストレーシング パストレーシング実装 1パスごとに描画 空間分割 トラバースアルゴリズム 3次元配列を元にオブジェクトを配置 迷路をレンダリング カメラの設定をXMLファイルから読み込む 迷路を完成させる

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    memecy 2007/04/06
    Flashでレイトレをやっていて面白い。「レイトレーシングの次」に各種GI手法の説明あり。パストレーシングの実装もあり。
  • http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tnamae/distribution.html

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    memecy 2007/04/06
    分散レイトレーシングの図
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(後編) (1) 動的キャラクターのライティング (MYCOMジャーナル)

    「進化するHalf-Life 2エンジン(前編)」に引き続き、Valveが開発した「Half-Life 2エンジン」こと、Sourceエンジンのグラフィックス技術の最新状況についてレポートしたい。なお、一応、前編・後編どちらから読んでも問題ない構成とはなっているが、トピックの概要などは前編で述べているため、できれば「前編」からお読みいただくことをおすすめする。さて、稿では、Sourceエンジンが実装する"特別なライティング"から解説して行こうと思う。 ハーフ・ランバート照明とは? 2004年のHalf-Life 2の時から、Sourceエンジンでは、敵キャラクタなどの動く動的なキャラクタについては、特別なライティングが行われていた。それがハーフ・ランバート照明(Half Lambert Lighting)だ。 ランバート照明は拡散反射の陰影処理のよく知られた一般系で、視線方向に

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    memecy 2007/04/05
    (1)ハーフ・ランバート照明、放射輝度ボリューム、(2)フレネル反射、(3~)ハイダイナミックレンジに関する解説
  • DeepForest Blog: 次世代機に乗り遅れないためのCG技術

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    memecy 2007/04/05
    光のstudy:ハイダイナミックレンジ(HDR)全般の解説。
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「F.E.A.R.」エンジン講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

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    memecy 2007/04/05
    反射、ライトマップ、光の筋の表現、シャドウボリューム、ソフトシャドウ、テクスチャの拡大縮小対応などの解説
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(前編) (3) ラジオシティと法線マップ | パソコン | マイコミジャーナル

    Mitchell氏によれば、Half-Life 2: Episode Oneにおけるライティング面でユニークなのは、「Radiosity Normal Mapping」(ラジオシティ法線マップ)だという。これは一体何なのか。 「ラジオシティ」とは簡単に言えば「相互反射」のこと。現実世界では光源で物体が照らされると、今度はその物体のテカリが2次光源として他のものを照らす。現実世界では、こうして光源からの光が何度も反射して柔らかい光に満ちた情景を作り出しているわけだが、これをリアルタイムのゲームグラフィックスでやるのは無理がある。ただ、実際に設定した光源からのライティングのみでシーンを構成すると非常に明暗がはっきりした不自然なグラフィックになってしまう。妥協案として、環境光と呼ばれるシーン全体に一様に明るさを与える定数的光源を活用することもあるが、これだけではかなり安っぽいインチキくさい映像に

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    memecy 2007/04/04
    第三章からの解説にブクマ。ラジオシティとライトマップとバンプマップの融合について。
  • 奈良女子大学附属中等教育学校 公式サイト

    2024年9月13日 新着情報学校からのお知らせ 2024年度 教育後援会の限定オリジナルグッズの販売と寄附金のお願い 2024年9月2日 新着情報SSHの活動SSH 生徒の活動報告 【活動報告】生徒の研究が「未踏ジュニア2024」で採択されました 2024年9月2日 新着情報SSHの活動SSH 生徒の活動報告SSH 行事・講座・研究会の報告 【活動報告】SSHイノベーターキャンプを開催しました 2024年8月29日 新着情報SSHの活動SSH 生徒の活動報告 【成果報告】生徒の研究成果が論文で紹介されました 2024年8月22日 新着情報生徒の活動SSHの活動SSH 生徒の活動報告 【活動報告】令和6年度SSH生徒研究発表会 2024年9月13日 新着情報学校からのお知らせ 2024年度 教育後援会の限定オリジナルグッズの販売と寄附金のお願い 2024年8月22日 新着情報学校からのお知

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    memecy 2007/04/04
    !!PDF注意!!Shaderにおける、レイトレーシングとパストレーシング(?)の、図入りのわかりやすい解説
  • アーカイブ : まいこのShade教室 : 講座4 前半 | Shade online | Shade3D

    まず図2のスキャンラインと図3のレイトレーシングを比較してみましょう。 スキャンラインで最初に目につくのは、後ろの鏡に手前の景色が全く写っていないことでしょうか。 また、こんなこともわかりますよね。 ・左後ろの金属のボールにも周りの景色が反射して映りこんでいない ・右手前の緑のボールは背後の様子がまっすぐに透けて見えていて、不自然 このようにスキャンラインでは、反射像や、透明なものを光が透過するときの屈折現象を描くことができないのです。 レイトレーシングの方をよく見ると床のタイルの材質にも反射が設定されているのに、スキャンラインはそれも計算しないので周囲の赤い垂れ幕の映り込みがなく、レイトレーシングに比べると床面が青っぽく見えていますね。緑のボールの影を見てください。レイトレーシングの影は半透明なボールの状態を反映して影の色も緑に染まっているのが、スキャンラインの方は他のボールと同じですよ

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    memecy 2007/04/04
    Shadeにおけるスキャンライン、レイトレーシング、パストレーシングの画像比較
  • シェーディング

    シェディングとは、光源、物体、視点の位置情報などから面に陰影づけを行う方法のことで、還元するとJ.Kajiyaによって示されたレンダリング方程式の解を求める事に帰着します。 レンダリング方程式 Iout(Θout)=E(Θout)+∫l=1nρl(Θout,Θin)Iin(Θin)cos(α)dwl -----(式1) ただし、 Iout : 面からの放射強度 Iin : 環境からの放射強度 E :  面からの発光強度 Θout: 出力方向 Θin : 入力方向 α : Θin と面法線がなす角 dwl : 立体角 ρl : 面の反射/屈折の割合 式1を解いてしまえば、森羅万象を模倣し、任意のオブジェクトの自然界で観察するそれと同じ質感を与える事ができます。実に簡単です!で、この階を求める事ができる人は、以降の講義を聴講する必要はありません。 式1が解けない人は、式2を勉強しなければなりま

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    memecy 2007/04/04
    シェーディングとレンダリング方程式の説明。
  • 気まぐれギャラリー・大域照明紹介

    Shade7の発売以来、気軽にGIレンダリングが使えるようになりました。ここでは、そもそもGIレンダリングってなんぞやという人のために簡単な使い方を解説します。 まず、GIレンダリングとはグローバルイルミネーションレンダリングの略になります。つまりレンダリングオプションにある大域照明のことになります。ようは間接光(周りからの照り返しなど)を表現する照明手法だと私は思っています。レイレーシングだけでレンダリングすると質感はのっぺりしているし影の部分は真っ黒になってしまうなど、いかにもCGくさい絵になってしまいます。しかし大域照明を使うことで質感や影がリアルで写真的な絵作りができるものと解釈してもそれほど問題ないでしょう。 Shadeには標準でラジオシティ、パストレーシング、フォトンマップの3種類が用意されています。まずはこれらの原理や使いどころについて簡単に説明します。 図1はパストレーシ

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    memecy 2007/04/04
    Shadeの「ラジオシティ」「パストレーシング」「フォトンマップ」のCGでの紹介。
  • Shade7 レンダリング手法と結果

    memecy
    memecy 2007/04/04
    各種レンダリングを使ってみたCGが載せられている。用語は別所で要確認。
  • レンダリング方式について ~ 3DCGの制作工程

    レンダリング方式について ~ 3DCGの制作工程 レンダリングとは、3DCG ソフトウェア上でイメージの計算を行う工程のことで、マテリアル、テクスチャ、ライティング などの計算、最終イメージ出力のために計算を行うプロセスです。 3DCG 未経験者は、レンダリング工程は最終のイメージ計算と誤解されている方が多いようですが、そうではありません。前述したとおり、設定したパラメーターの確認のため頻繁に確認のためのレンダリング(計算) を繰り返します。 レンダラーの種類 レンダリングを行うプログラムの事をレンダラーといいます。一般的に 3DCG ソフトウェアに内包される事が多く(統合型) 、レンダリングを専門に行う独立型のアプリケーションもあります。 Mental Ray(XSI / MAYA / 3ds Max) や YafRay (Blender)のように特定の 3DCG アプリケーションに外部

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    memecy 2007/04/04
    レイトレーシング、ラジオシティなどの解説。一部、実際のCGでの説明あり。
  • Pasture | トロステでグローバルイルミネーション

    PS3の一番のキラーソフトといったら無料ソフトのまいにちいっしょであろう。トロが毎日ちょっとしたニュースを伝えるというものだ。 また、毎日1回右脳ランキングを測ることができて、ミニゲームによってインターネット上で全国のランキングを争うことができるのだが、これが結構燃えてしまう。(↓は今までのベストスコア。30代が異様に多いのが、PS3の価格の問題を如実にあらわしているがな...) 実にお手軽な内容で、毎日PS3に火をいれる動機になるというすごいことをさらりとやってのけているソフトなのだが、技術面でもすごいことをやっているとのことで感心してしまった。 トロの質感への挑戦 で、今回、PS3 でトロを表現するにあたって、次世代機なんだしリアルタイムでスカイライトの様な表現ができないかという話しがでてしまい、この無謀とも思える課題にウチのプログラマが取り組んだのです。その際に取りれられたのが、「ア

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    memecy 2007/04/04
    アンビエントオクルージョンの日本語版解説(英語版はリンク先にあり)。わかりやすかったのでブクマ。
  • Takashi Kanai

    Fragment-based Evaluation of Non-Uniform B-spline Surfaces on GPUs Abstract In this paper, we propose a fragment-based evaluation method for non-uniform B-spline surfaces using recent programmable graphics hardware (GPU). A position on a non-uniform B-spline surface is evaluated by the linear combination of both control points and B-spline basis functions. Hence the computational costs can be red

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    memecy 2007/04/04
    researchの部分にGIなどの論文あり
  • https://lucille.sourceforge.net/docs/gi.pdf

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    memecy 2007/04/04
    !!PDF注意!!グローバルイルミネーション(GI)に関する説明。レイトレーシング法など各種紹介。
  • GAME Watch 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

    memecy
    memecy 2007/03/30
    丸影を複数落としてソフトシャドウっぽくする、セルフシャドウはわざとオフにしてる、など。
  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

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    memecy 2007/03/29
    HDRについてはWikipediaに「ハイダイナミックレンジ合成」の項目もある。HalfLifeの記事と合わせるとわかりやすい。他、テクスチャの多重書き込みによるファー表現、IKによる姿勢制御など
  • jpn.ph

    This domain may be for sale!

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    memecy 2007/03/29
    基本の解説から応用まである。「シェーダ」「ライト」「環境マップ」「法線マップ」「ポストエフェクト」など。図説もあり。
  • 3DゲームファンのためのXbox 360グラフィックス/物理エンジン講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

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    memecy 2007/03/29
    HDRまわりと、改良型シャドウマップ、物理エンジンの解説+実際の描画の流れ。特に描画の流れはstudyにも向いている。
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

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    memecy 2006/12/21
    面白かった.「逆に考えるんだ.0^-Nは∞だから0^0も無限大だと考えるんだ.」
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