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ブックマーク / marupeke296.com (3)

  • その6 HLSLの根っこ:最初の最初からやってみる

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 < HLSLの根っこ:最初の最初からやってみる その6 HLSLの根っこ:最初の最初からやってみる HLSL(High-Level Shader Language:上位レベルシェーダ言語)は頂点シェーダ及びピクセルシェーダを記述できる言語です。前章までのアセンブリによるプログラムは仕組みとしては単純なのですが、やはりアルゴリズムの構築がパズルのようで、可読性の点からも厳しいものがあります。一方でHLSLはC言語風の表記方法で、はるかに読みやすいシェーダプログラムを書くことができます。これはちょうどアセンブラとC言語の関係と同じです。そう考えると世の中がHLSLに移行するのは目に見えています。 HLSLについて書かれたは沢山あります。ただ、私がアホなだけかもしれませんが、なぜだかを見てもすっと理解できないんですよ(^-^;。それ

    memecy
    memecy 2007/10/19
    HLSLの基礎解説。(移転につきブクマはりなおし)
  • プログラマブルシェーダー編

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 プログラマブルシェーダ編 プログラマブルシェーダーというのはDirectX8から使われるようになった、頂点情報やピクセル描画方法をプログラマが独自にカスタマイズできる技術です。昨今の素晴らしいエフェクトや画面効果の殆どはプログラマブルシェーダーを用いて作られており、今や必須の技術となってきています。とは言うものの、何だか良くわからない。「しぇーだーって何」というのも心だったりします。そこで節では、プログラマブルシェーダーについてじっくりと検討していきたいと思います。

    memecy
    memecy 2007/10/19
    比較的わかりやすいシェーダ解説。全体の流れはここでつかめる。単語の厳密な意味はよそで確認するが吉。(移転につきブクマはりなおし)
  • マルペケつくろーどっとコム

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    memecy
    memecy 2007/10/18
    移転したらしい。あとでブクマを張りなおすかもしれない。:張りなおし完了
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