サイバーエージェントが「男の子牧場」という女性限定の婚活SNSを公開しました。男性を牛や馬や羊のアイコンで登録し、その男性の写真やプロフィールを知り合いの女性同士で共有するというものだそうです。(see: 男の子牧場!?|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ) 見た瞬間にこれは炎上するな、と思ったのですがやっぱり炎上しています。「男の子牧場 – 西尾泰和のはてなダイアリー」や「男性は馬や牛扱いのサイバーエージェントの男性情報を共有するサイト「男の子牧場」 – [モ]Modern Syntax」で指摘されているように、これが女の子牧場だったらどうなのよ?と私も思います。 この騒動を見ていて、先月サイバーエージェントの藤田社長がブログで書いていた「ネガティブアプローチ」という記事を思い出しました。 アイデアや企画を考えるとき、自社のサービスやコンテンツを評価するとき、「ほんとにこれで