タグ

2006年9月27日のブックマーク (4件)

  • ライブドア有賀氏、新ブログサービス「PRAC」で新たなユーザー層開拓を

    9月26日に開催された「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn」では、ライブドアのメディア事業部 コンシューマメディア部シニアマネージャを担当する有賀之和氏が、2007年に提供する新ブログサービス「PRAC(コードネーム)」を発表した。 ● 手軽さやインターネット環境の向上で普及したブログ ライブドアの新ブログサービス「PRAC」とは、「Personal Reviews and Awaken/Auto Generated/Another/あなたなりの Communities」という言葉から作られた造語。また、「Prac is your best PRACtice」という意味も込められているという。 有賀氏は新たなブログサービス立ち上げを考えた経緯として、現状のブログの動向について説明。「ブログやSNSが数百万単位の利用者を獲得し、新聞や雑誌

  • ヤフー、グーグルらのケータイ進出 成否のカギは

    ヤフー、グーグルらのケータイ進出 成否のカギは:ケータイルネサンスは起こるか 第3回(1/2 ページ) ボーダフォンにおける「Yahoo! ケータイ」の誕生、「EZWeb」(au、KDDI)画面最上部におけるグーグルGoogleモバイル)の検索窓の出現、「iモード」(NTTドコモ)で10月から始まる検索サービスとそれに参加する複数の検索サイト…検索サイトのケータイ進出が相次ぐ背景にあるものは――。 検索サイト進出の背景 7月から次々に始まったケータイの検索サービスは、逆にいえば、検索サイトのケータイ分野への進出だ。では、なぜそれほどまでにケータイの世界は検索サイトにとって魅力的なのだろうか。 その理由として、まず一般サイトの数が増え、その利用が伸びていることがあるようだ。ブログなどの普及もその増加要因の一つだといわれている。そうしたサイトは公式サイトより面白かったりニーズのある情報が載っ

    ヤフー、グーグルらのケータイ進出 成否のカギは
  • 「ユーザーによりJUST(ぴったり)なものを」、ジャストが企業ロゴを一新

    ジャストシステムは、今後のグローバル展開に向けて企業イメージを強化するため、コーポレートシンボルを変更した。 新しいロゴマークは、同社の海外進出の意思を明確に示すためのもので、6月の英文社名「JustSystems Corporation」への変更に合わせ、世界に共通する意味合いを持たせた新しいシンボルを導入した。 新ロゴのデザインは「JUST」の文字を強調。顧客にJUST(ぴったり)なものを届けたいという意思をより強く、明確に伝えたいという。また、その後ろの「.」(ピリオド)は文末に使う英文のperiodや句点「。」を示し、JUSTの持つ意味合いを強めることで、「いくつかの選択肢の中からジャストシステムを選択してもらいたい」という願いを込めた。 同社はXMLアプリソリューションであるxfy事業を欧米に展開できる今後のビジネスの柱として据えており、グローバルで通用するロゴを採用したとしてい

    「ユーザーによりJUST(ぴったり)なものを」、ジャストが企業ロゴを一新
  • ITmedia +D PC USER:検索サイト「百度」がえらいことになっている

    中国で最も有名なWebサイト「百度」が中国のライバル企業やネチズンから“悪しき企業”として非難されている。一連のゴタゴタも興味深いが中国企業の抗議行動の仕方もこれまた興味深いのだ。 不満高まる百度の広告システム 中国Google中国と双璧をなす検索サイト「百度」(Baidu)の周辺がなにやら騒がしい。しかもいくつものゴタゴタが立て続けに起こっているのでなおさら目に付いてしまう。この一連のトラブルのインパクトは、広告収入を主とする百度のビジネススタイルを変化させるほど大きいようだ。 事件の内容を説明する前に、百度の主な収入源である「推広」(文字通り推し広めるという意味)と呼ばれる広告について紹介しよう。百度では、広告主があるキーワードに対して1クリックあたりの広告費を支払うと、その広告費の順位が百度でWEB検索を行ったときの検索結果順位となる。百度のWEB検索結果は、まず広告費を多く支払っ

    ITmedia +D PC USER:検索サイト「百度」がえらいことになっている