タグ

*businessとstartupに関するmichael-unltdのブックマーク (32)

  • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

  • ソニーの事業化支援WebアプリStartDash

    Sony Startup Acceleration Programアカウント (登録無料)が必要です。

    ソニーの事業化支援WebアプリStartDash
  • なぜ上野案件を取れなかったことを書くか|すっちー 新交通システム開発中

    はじめに(表題の図は不忍池上空を走るZippar) 先日、上野懸垂線の新たな乗り物の結果公表がなされ、Zipparは採択されませんでした。 採択されたのは… 引用: https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000067955.pdf 具体的な名前は出ていませんが、業界の人は一瞬で分かると思います。エコライド(下記)ですね。 泉陽興業さん、おめでとうございます。 このnoteは書くかどうかすごい迷ったのですが、スタートアップとして、掲げた目標を達成できなかった時の対応について、書いた文章になります。 このnoteが世に出ているということは結局書くことにしたので、その理由を以下でつづります。 技術的なことや配点の詳細には触れられないです、ごめんなさい(内部で分析はしているけど、NDAの関係と、言い訳っぽくなるのが嫌なので) 悔しいめちゃくち

    なぜ上野案件を取れなかったことを書くか|すっちー 新交通システム開発中
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/04
    “アンリさんが言っていた連続起業家に投資する条件はあらゆる方面に仁義を通したかという話”
  • 無料クラウド請求書管理サービス「Misoca」が資金調達をして知ったこと - GIGAZINE

    by thinkpanama 私はMisocaという無料のクラウド請求書管理サービスを運営するスタートアップの代表をしています。このサービスは簡単に請求書を作ってメールで送ったり、自動で郵送できることが好評で、フリーランスなどを中心にユーザが現在1万事業者を超えるようになり、さらに事業を大きくするため2013年9月にベンチャーキャピタル(以下VC)から3000万円の資金調達を行いました。 資金調達(エクイティファイナンス)というのは不思議なもので、一度してしまえば大したことじゃないんだけど実際にする前は全体のことがまったくわからないというところがあると思います。少なくともエンジニアの私にはそうでした。 これは、誰かが「彼女の作り方がわからない」という話で言っていた「女の子と知り合う→なんかする→付き合ってる、の“なんかする”のところってなに?」みたいな感じです。「会社を作る→なんかする→調

    無料クラウド請求書管理サービス「Misoca」が資金調達をして知ったこと - GIGAZINE
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/10/14
    "・他人は自分の事業について現在の状態をまったくしらない ・他人は現在の事業をとりまく周辺状況・トレンドをまったくしらない ・他人は自分の事業の夢や将来の計画についてまったくしらない"
  • 戦略と実行をつなぐデータ

    Introduction of Mercari BI team and Case Studies of Analytics for Service in US

    戦略と実行をつなぐデータ
  • 冬の時代にこそ向き合いたい、スタートアップが取り組む「課題論」|深川 康介 | Globis Capital Partners | Kosuke Fukagawa

    「今はマクロ環境・市況がとても厳しいから…」、「スタートアップ冬の時代に入ったから…」 ここ半年~1年でこの様な言説を見聞きする機会がとても増えたと思います。私個人、そしてグロービス・キャピタル・パートナーズというVCとしてもこの様な環境にどう向き合うかの議論に多くの時間を割いているのは事実です。 しかしながら、時代を創る偉大な企業は市況・景気に左右されず「課題」に向き合い、求められる「価値」を産み出してきた人々によって作られてきたのは紛れもない事実です。 下記は私が時折読み返しエネルギーを貰っているポール・グレアム(Y Combinatorの創立者)のエッセイの抜粋です。 不況下にスタートアップを始める理由 (2008年10月公開): 我々が直面している経済状況はとても厳しいようで、1970年代半ばのような不況に陥るのではないかと危惧する専門家もいるようです。 しかしながら、それはまさに

    冬の時代にこそ向き合いたい、スタートアップが取り組む「課題論」|深川 康介 | Globis Capital Partners | Kosuke Fukagawa
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/01/04
    “Startupableな課題には、喫緊性、高頻度、損失・コスト大、必須、対象の多さ、対象増加の6つの特性がある”
  • その仮説って「どの」仮説? スタートアップのアイデアの解像度を高める - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    リーンスタートアップや顧客開発の方法論の流行によって、スタートアップは仮説検証して進めていくものという認知が広がりました。それに伴い、「アイデアの仮説検証」という言葉はずいぶんと市民権を得たように思います。 ただ、アイデアという言葉には様々な使われ方があります。スタートアップのアイデアについて議論しようとしたときに、アイデアに関するお互いの認識が異なっていると議論がかみ合いません。そこで記事ではスタートアップのアイデアをもう少し細分化して、解像度を高めたいと思います。 スタートアップのアイデアの構成要素 私たちの考えるスタートアップのアイデアとは「十分に大きな(or 将来十分に大きくなる)市場において、大きな価値が生まれ続ける仕組みの仮説」です。この一文を分解してみるとこのような対応表になります。 それぞれをもう少し詳しく見ていきましょう。 価値は課題が解決されることによって生み出されま

    その仮説って「どの」仮説? スタートアップのアイデアの解像度を高める - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/04/06
    “スタートアップのアイデアとは「十分に大きな(or 将来十分に大きくなる)市場において、大きな価値が生まれ続ける仕組みの仮説」”
  • 事業計画書 パワーポイント

    事業計画書のパワーポイント こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 事業計画のパワーポイントのテンプレートを、 ダウンロード提供させていただきます。 デファクトの目次 事業計画書に何を書けばいいかは議論が分かれますが 以下の目次が日でもデファクトスタンダードになりました。 – Problem : 課題 – Solution : 解決策 – Product : 製品 – Business model : ビジネスモデル – Market : 市場 – Competition : 競合 – Why now : 今なぜ必要か – Team : チーム – Financials : 財務 – Company purpose : 企業の目的 セコイアキャピタルなどの海外のVCが求める目次でしたが、 日でもデファクトスタンダードになりつつあります。 事業計画をレビューする側と コミュニケーショ

    michael-unltd
    michael-unltd 2020/11/16
    “エグゼクティブサマリー 事業立ち上げの経緯 マネジメントチーム 会社概要 経営理念・事業理念 商品・サービスの概要 儲けの仕組み 市場および競合の分析 マーケティング/営業 立ち上げ戦術 成長戦略 オペレーション計
  • 0円でも高精度の営業リストをつくる秘技をお伝えします!|DJ141

    さっそく、この記事を500円で売るというギャグからスタートしようかと思いましたがやめておきますw 今日は新規開拓営業、特にITやSaaS業界の営業が、 どうやってリストを作っていくべきか・・・という秘技を伝授します。 ちなみに、以前の記事でもお伝えしていましたが、 とにかく営業においてターゲティングは大切。 ここサボったら死にます。 ちなみに、誰よりも大きく爆死した僕が言うので間違いありません!! じゃあ、ターゲティングをする先の企業のリストってどうやって作ればいいの? って話になるのですが、前回はもったいぶって一部しか書いておりませんでした。 しかし、気が変わったので全部公開しちゃいますw ターゲティングとはまず、ターゲティングについて勘違いがないように書いていきます。 実際に、新規開拓をする際は以下の様な流れになります。 ①優良な見込み顧客リストを作り、 ②優先順位を付けていくのがター

    0円でも高精度の営業リストをつくる秘技をお伝えします!|DJ141
  • Product Market Fitってなんだろう?|ナカジ

    よくある言葉でPMFしてるしてないとかあるけれども、これどういう状態なんだろ?と自分なりに考えたことのメモ(結局正解ない議論なので、So what??感しかない話が続きます、すみません。かつ自分の中でもまだ答えでてないので、ツッコミほしい) PMFとは、マークアンドリーセンが提唱した概念で、良いマーケットと、そのマーケットを満足させるプロダクトが存在する状況がPMFと定義している。PMFがあるとおもえば、CPF, PSF とかいろいろみんなが各々概念を出してきて、意味がわからなくなってくる。しかし自分も自己の解釈をしようとしていて、投資家含めこういうの上手く言いたがる傾向にはあるんだろうなと笑える。自分がいまやろうとしてるんだがw よく起業家とのミーティングでも、PMFしたしてないみたいな話はでてくるが正直その定義というか、自分なりの解釈があまり進んでいなく難しいなと感じていた。 まあどこ

    Product Market Fitってなんだろう?|ナカジ
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD
    michael-unltd
    michael-unltd 2020/05/22
    “彼らが生み出した「コリソン・インストレーション」と呼ばれるテクニック。「ベータ版を試してみていただけますか?」→「はい」、…「分かりました。あなたのノートパソコンを貸してください」と答え、その場でセ
  • PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編|原健一郎 | Kenichiro Hara

    同時に書いた"基礎編"では、若干細かい内容になるのでこちらのポストに記載することにしました。ただ、この内容もただいろんな記事をまとめただけの、"やや実践編"です。大切な真実、物の実践、一番新しい方法、最先端、は常にプロダクトの現場にしかありません。また、こういう基礎が全部知りたい人はY Combinatorのスタートアップスクールがおすすめです。2015-2019、全部見て欲しいです。 基礎編はこちらです。 PMFをはかるとき(見つけるときも同じですが)、対象となるユーザーが、友達や近しい人だと正しいフィードバックをくれない可能性が高いです。無料ユーザーについても同じです。ユーザーは、自分との距離が遠くなり、お金を払っていればいるほど、正しいフィードバックをくれます。 1. 先行指標 1-1: Sean Ellis test. このプロダクトが明日なくなったら困るか? DropboxやE

    PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編|原健一郎 | Kenichiro Hara
  • ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン Brian、 Joe、Nate が Airbnb を起業したした当時、3人が持っていたものは、エアマットレス、起業家としての情熱、そして旅とホスピタリティを再発明するためのビジョンだけでした。しかし一方で、彼らにはVCにアプローチする方法や、売り込み用スライドの作り方については明確なアイデアがありませんでした。 3人は Sequoia のビジネスプラン作成法のガイドに出会い、そこから後は歴史の通りです。3人はすばらしいスライドを作成しました。 とはいえ、私たち Sequoia が愛したのはスライドそのものではなく――3人のアイデア、その思考の明晰さ、そしてその野望のスコープを愛したのです。私たち Sequoia が創業者たちとパートナーシップを組むのを好むのは、慣習的な知識に

    ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/11/18
    “会社の目的 問題 解決策 なぜ今なのか? 市場のポテンシャル 競合/代替品 ビジネスモデル チーム 財務 ビジョン”
  • スケールする事業の創り方

    3. 質問1 はじめに 質問1 質問1: USで2011年にシード・ファイナンスを受けた スタートアップで、2012年内にシリーズAファ イナンスに成功した会社は、、、 a. 50%以上 b. 30-50% c. 30%以下 GLOBIS CAPITAL PARTNERS 出所: “Seed Financing Survey 2012 Internet/Digital Media and Software Industries”, Fenwick & West LLP 2 4. 日の授業の全体像 シード期 前期 創業期 • スタートアップ • プロダクトを の“核”を創る 創る ビジョン 戦略 プロダクト リソース •組織 •ファイナンス GLOBIS CAPITAL PARTNERS 3 シード期 後期 • 成長の土台を 創る

    スケールする事業の創り方
  • スタートアップの資金調達に有効な「リスクの玉ねぎ理論」という考え方

    (この記事は 2016 年 6 月 8 日に慶応義塾大学ビジネススクールで行った授業の内容をベースにしたものです。昨年の授業はこちら) Andreessen Horowitz の著名 VC であり、Netscape を作った起業家でもある Marc Andreessen が様々な場で紹介している「リスクの玉ねぎ理論」というものがあります。 これは「起業家も理解しておくべき VC の投資判断基準」の考え方です。こうした VC の視点を起業家側も持っておくことで、起業家は資金調達の際に VC をより説得しやすくなります。また実際の事業進捗の一つの基準として使える考え方でもあります。 リスクの玉ねぎ理論とスタートアップのリスクVC はスタートアップへの投資を行う際に、「このスタートアップはどのリスクが既に検証されているのか」「今回の資金調達で得たキャッシュでどのリスクの検証を行うのか」という視点

    スタートアップの資金調達に有効な「リスクの玉ねぎ理論」という考え方
  • Why This? Why Now? Why You?

    Once your startup has some traction, fundraising becomes more straightforward. Investors still care about your vision and your team, but much of their focus shifts toward analyzing and interpreting your numbers: how fast is revenue growing? How many users are logging in monthly? How about daily? What fraction of users are retained for at least 3 months? 12 months? Strong numbers reduce the perceiv

    Why This? Why Now? Why You?
  • ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    獲得関連指標 #1 オーガニックユーザー vs. 有料獲得(ペイド)ユーザー #2 トラフィックの供給源 #3 有料マーケティングによるCACの時系列 競合他社関連指標 #4 マルチテナントの普及率 #5 スイッチング・コストまたはマルチホーミング・コスト エンゲージメント関連指標 #6 ユーザー継続のコホート #7 コア・アクションの継続コホート #8 売上の継続コホート & 契約ユーザーの継続コホート #9 所在地 / 地域ごとの継続率 #10 パワーユーザー曲線 (またはL7チャートとL30チャート) マーケットプレイス指標 #11 マッチ率 (または利用率、成功率など) #12 市場の深さ #13 マッチの発見にかかる時間 (または在庫回転率、もしくは回転日数) #14 需要と供給の集中と断片化 エコノミクス関連指標 #15 価格決定力 #16 ユニットエコノミクス ソフトウェア事

    ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • リーンスタートアップにおける良い仮説、悪い仮説

    1. リーンスタートアップにおける 良い仮説、悪い仮説 Good Hypothesis, Bad Hypothesis Takaaki Umada / https://medium.com/@tumada/ September 1st, 2015 @ 某社向けクローズド勉強会資料 1 2. このスライドでは、これまでスタートアップの 皆さんからの相談を受けてきた経験やプロダク トマネージャー時代の経験から、リーンスター トアップの方法論で用いられる良い仮説と悪い 仮説について解説します。 クローズドでの社内勉強会のベースの資料のた め、一部口頭での補足がないと分かり難い部分 があるかもしれません。ご了承ください。 左記は今回特に参考にした文献です。 • リーンスタートアップ • Running Lean 実践リーンスタートアップ • カンバン ソフトウェア開発の変革 タイトルは Ben H

    リーンスタートアップにおける良い仮説、悪い仮説
  • tsam

    株式会社tsamは起業家をサポートする会社です。

    tsam
    michael-unltd
    michael-unltd 2018/11/18
    信託型ストックオプション
  • İstanbul Minyon Escort Nurgül - Escort Istanbul