タグ

ブックマーク / note.com/koike_newh (2)

  • DX時代の新事業を発想するための4つの方向性と21のデジタル視点|uskkoike / Design Strategist,NEWh Inc.

    「新事業開発メソッド06」は、DX時代に新事業を発想するための4つの方向性と21のデジタル視点として、NEWh独自のフレームワークである「デジタル・トランスフォーメーション・レンズ(以下、DXレンズ)」を紹介します。 DXレンズとはDXレンズDXレンズは、世の中にあって「デジタル」をうまく活用している事業/サービスから抽象的な視点を抽出・収集した視点=レンズ集です。 例えば、スマートフォンを抽象化してみると「無価値を価値化する」という視点が抽出できます。スマートフォンは電車の中で何もできなかった時間をエンターテイメントやコミュニケーションなどを楽しめるように変えているからです。では、Airbnbはどうでしょうか? Airbnbは空室を「ネットワーク化」し「可視化する」ことで「無価値を価値」に変えています。いろいろなデジタル視点を抽出できますね。 このようにデジタルを活用したサービスに共通し

    DX時代の新事業を発想するための4つの方向性と21のデジタル視点|uskkoike / Design Strategist,NEWh Inc.
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/21
    “DX時代に新事業を発想するための4つの方向性と21のデジタル視点として、NEWh独自のフレームワークである「デジタル・トランスフォーメーション・レンズ(以下、DXレンズ)」を紹介”
  • 国内上場SaaS企業の分析から導き出す、大企業の新事業が3年で売上100億円を達成するためのポイント|uskkoike / Design Strategist,NEWh Inc.

    大企業の新事業を支援していると、3年で売上100億円という目標がよく掲げられています。さらに、デジタルを活用したプロダクトを開発するため、デザイン思考やリーンスタートアップを実践して、顧客課題から考えたいという要件もあったりなかったり。そこで今回は「この目標と要件は現実的なの?」ということを、SaaSビジネスのグローバルトレンドや国内上場SaaS企業の現状を分析しながら考えていきたいと思います。さらに、3年で売上100億円を達成するための戦略の方向性と重要なポイントを絞り出していきます。 ちなみに、デジタルを活用したプロダクトには、もちろんSaaS以外にも様々なモデルがあります。けど「SaaSやリカーリングモデルで事業を構想したのに売上規模を試算したら目標に達しない」っていう話をよく聞くので、この記事ではSaaSに限定して考えていきます。また、来であれば、目標や評価方法そのものを見直すの

    国内上場SaaS企業の分析から導き出す、大企業の新事業が3年で売上100億円を達成するためのポイント|uskkoike / Design Strategist,NEWh Inc.
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/21
    “大企業の新事業が3年で売上100億円”
  • 1