なので他所の話題に絡んで、雑談風にヲタ話でも。 アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した! - ARTIFACT@ハテナ系 私もいいかげん古いんで、アニメ雑誌で作画スタジオが特集され「作画の暴走」が称賛された時代の人なんですが、アニメーターの個性をどこまで許容するか、というのは作品なり演出なりの要求から導かれるものでしょう。『セーラームーン』の安藤正浩作画は「アジ」で許される範囲を超えていたし、『ヤマト』は全話芦田豊雄作画で観たかった。宮崎駿や安彦良和や杉野昭夫のように徹底的に原画に手を入れるタイプが好きだったので、押井守が『うる星やつら』の頃に言っていた「スタッフに任せて一緒に心中」というのは一面無責任だとも思ってました。なので、作画に統一感を求める志向というのは最近のファンに限ったことでもなかろうと。 ただ、「作画の暴走」もそれはそれで楽しいのは確かなので、週60本も
4月スタートの新番組で「涼宮ハルヒの憂鬱」が始まってすぐにえらい騒ぎになりました。その時点では僕は「エウレカセブン」擁護に疲れ果てていたので、いったんこのブログを閉鎖し、「ハルヒ」についてはもちろん観てはいましたが、簡単な感想はmixiの方で書いていました。 あまりにも騒ぎが大きすぎて、逆に引いてしまったのと、あまりに売らんかなな、商売臭かった側面が強かったせいで、初めから否定的な先入観を持ってしまったので、まともには観られませんでした。それでも気になったので、あえて商売に乗せられて、原作を最新刊まで読むことにしました。 一番最初の、「涼宮ハルヒの憂鬱」(原作)はそんなに悪い話ではありませんでした。むしろかわいい話じゃないか、と思いました。ハルヒ視点で見れば、なんだ、これはコバルト文庫じゃないか、と思ったほどです。 設定うんぬんについてあえて無視して見た場合、中学生的、思春期的な妄想を抱く
このホームページはブラウザで1024x768ピクセル以上で快適にご覧いただけます。 文字サイズは、小を推奨します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く