2009年7月22日、日本国内の陸上としては46年ぶりに皆既日食を観測することができる。皆既日食は平均すると1,2年に1度は起きている現象だが、日本国内で見ることができるのは数十年に1度くらいの頻度だ。特に今回の皆既日食は、皆既時間が長いことで大きな注目を集めている。 皆既日食が起きると、普段は見ることができない太陽の周りを包み込んでいるガスの層「コロナ」を見ることが可能となる。コロナはいまだ多くの謎に包まれた未知の現象で、太陽表面の温度が6000度なのに対して、その周りにあるコロナの温度は100万度にもなるという。 このコロナの謎に挑み、これまでに実に48回も皆既日食を観測し続けてきた専門家がいる。米国ウィリアムズ大学のパサコフ教授だ。彼は、30年以上にもわたり、皆既日食を追い続けている。彼がそれほどまで惹きつけられるコロナとは何か、その現象をご紹介しよう。
「コミュニティマーケティング」の成功法則 近年、多数の企業が自社の既存顧客をコミュニティ化して、マーケティングに活用する「コミュニティマーケティング」に着手し始めている。ただ、「事業成長に本当に貢献するのか」「コミュニティをつくったものの利用率が上がらない」など、課題が山積みだ。コミュニティは果たして万能薬なのか。現実と課題、処方箋をコミュニティマーケティング推進協会構成員が、BtoC(企業対消費者間取引)、BtoB(企業間取引)の成功事例を交えて徹底解説する。
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