現在、hgimg3でゲームを作成しています。 メインループ中のウェイトとして、 hgsync 17 を入れて、約60fpsの描画速度を維持するようプログラムしているのですが、 処理量に応じて動作が重くなっているように感じられます。 試しに同じプログラムで「hgsync 1」としてみると75fpsくらいになるので、 ループ中の処理が間に合わずに処理オチしているわけではないようです。 レファレンスによれば、 標準のawait命令は「前回waitした時間からの待ち時間を指定します。」 とありますが、 hgsyncは「valで指定した時間(ms)だけウェイトを取ります。」 となっています。 これはつまり、前回のhgsyncからの時間ではなく、単純に指定した時間だけ ウェイトを取っている、ということなのでしょうか? そうだとした場合、ゲームの速度を一定にするためには、 1ループにかかった時間を計測し