空家問題は過疎化や少子高齢化が進む中、地方や農村ばかりでなく首都圏や都市部においてもその数を増や深刻化している。 空家の数は全国約820万戸と言われており、管理の行き届かない空家や空室の増大は防犯や防火、衛生面など様々な面で問題となっているのだ。このような状況から地方自治体は独自に条例などを定め、必要な助言や指導を行うなど適切な管理を促してきた。しかし地方自治体の取組には限度があるため国レベルでの制度的枠組みの整備が望まれていたのだ。
現在、社会問題化している日本の「空家・空室問題」として長期間にわたり放置されている物件がすでに800万戸を超え増加しつつある。さらに、2033年にはそのような空家が2146万戸まで増える見込みだ。 また、今後20年もしないうちに全国の3分の1の家屋に誰も住んでいない状況となる可能性もある。 将来的に人口の都市一極化が進み、郊外や小規模の町、農村部では家屋が必要とされなくなる地域も出てくるだろう。 このような空家が急増している背景は、高齢化や晩婚化などによる少子化、また、移民を受け入れたがらない点も日本ならではの問題かもしれない。先進国の多くが高齢化という問題に直面しているが、移民受け入れを行っていることでそこまで社会問題に発展していない事を鑑みると日本もそろそろ移民受け入れを本格的に考えていく姿勢は否めない。 日本では不要となった家屋を売却したくても買い手が見つからず、さらに取り壊すにも権
大宮駅といえば、埼玉県内で最大のターミナル駅として知られている。JR線では高崎線、宇都宮線、京浜東北線、埼京線、川越線が、新幹線は、東北新幹線、上越新幹線、そして、2015年3月には北陸新幹線が乗りいれ、私鉄では、東武野田線、新都市交通ニューシャトル線などがこの大宮駅をターミナルとして、結ばれている。1日の乗降客数は約25万人と言われており、JR東日本管轄の第8位なのだ。ちなみに、7位が新橋で、9位が秋葉原となっていることから考えると、ターミナル駅としての規模の大きさがわかることだろう。 大宮駅東口側は、1960年代から1970年にかけて、大一デパートや中央デパートなどの商業ビルが開業、西武百貨店や高島屋、長崎屋や十字屋など大手資本による商業施設も進出し、かつては賑わいを見せていた。大宮銀座通り商店街も共存しており、埼玉県最大の商業地として栄えていた。 一方、西口側は東北新幹線の開業決定を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く