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VRに関するmigu99のブックマーク (2)

  • Google、VR酔い予防のための移動方法4Tipsを紹介 「移動は一定速度」「回転は10~20度ずつ」など

    7日、米Googleは公式ブログのThe Keywordにて、「VRにおける快適な移動についての4つの方法」を紹介した。 1.一定速度 例えば、プレイヤーを静止した状態から加速させたり、あるいはその逆にプレイヤーが加速した状態から段々と速度を落として停止させるといったジェットコースターのような加速度による速度制御、演出はプレイヤーの酔いを引き起こす。そのため、VRでプレイヤーが移動する際は常に一定の速度で移動することが望ましい。 2.トンネリング VRで移動しているプレイヤーの視界をトンネリングして中心以外を隠すようにすると酔いが軽減される。Daydream Labはトンネリングについて「テレビで一人称視点の映像を見ても酔わないのはテレビが人間の視界の一部しか占めていないため」であり、VRで移動しているプレイヤーの視界を狭めることによってこれを再現するという。すでにOculus Riftと

    Google、VR酔い予防のための移動方法4Tipsを紹介 「移動は一定速度」「回転は10~20度ずつ」など
    migu99
    migu99 2020/08/17
  • これからのスマホARアプリケーションに必要な3つの要素|小林佑樹 / MESON CEO

    会社ブログ始めました2018年から会社のメンバーで交代しながら、毎週自分たちが仕事をしていく中で集まったVR/AR界隈に関する知見をブログとして公開して行くことになりました。2018年一発目はMESON COOの小林がこれからARアプリケーションを作る上で大事になってくると思っているポイントについて、個人的な考えをまとめてみたいと思います。 ネットワーク接続されたAR空間一つ目は「AR空間をネットワークを介して他のユーザと繋げる」という要素です。 2017年にARKit、ARCoreが発表されて以来、多くのDeveloperがARを使ったアプリケーションを世に生み出しました。3Dモデル化された家具を自分の部屋に置いて試せるアプリケーションやメジャー無しに長さが図れるアプリケーションもたくさん出始めています。 しかし一方でどのアプリケーションにも足りない部分があるなと感じています。それは「ユ

    これからのスマホARアプリケーションに必要な3つの要素|小林佑樹 / MESON CEO
    migu99
    migu99 2018/06/15
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