国内で最も古い神社の一つとされる諏訪大社。その上社本宮がある長野県諏訪市で、かつて本宮に隣接して建っていた「神宮寺」や「神仏習合」の歴史をひもとく企画展が開かれている。諏訪地域では鎌倉時代ごろに広まった、神と仏を一体のものとみる神仏習合から、明治時代の廃仏毀釈(きしゃく)にいたる流れを詳しく解説、信仰の歴史をたどる。 諏訪市博物館で開催されているのは、企画展「諏訪信仰と仏たち―知られざる上社神宮寺―」。五重塔やお堂などを構えた神宮寺の様子や、商店が立ち並ぶ門前町のにぎわいを描いた江戸時代初期の「諏訪社遊楽図屛風(びょうぶ)」など35点の展示から、その歴史や背景を振り返る。 また、神事や祭礼に仏教の要素が採り入れられていった様子を、諏訪大社の神職が室町時代中期に記した古文書も並ぶ。常設展示室には、廃仏毀釈以前の上社の様子を復元したジオラマもある。 同博物館によると、諏訪地域で神仏習合が定着し
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愛知県豊田市猿投町の猿投神社で、コロナ禍による中止が続いてきた「猿投まつり」が3年ぶりに催された。県無形民俗文化財で室町時代から受け継がれる農民武芸「棒の手」が、勇ましく奉納された。 9日の棒の手には総勢60人ほどが参加。棒や刀、かまなどで打ち合った。巫女(みこ)の舞いも奉納された。例年は前日の「試楽祭」で幻想的な神輿(みこし)渡御もあるが、感染症対策で2日目の「本楽祭」のみの開催となった。 猿投町棒の手保存会の近藤秀俊会長は「行事は例年の半分以下だが、開催できてよかった。天気がもってくれれば」。願いむなしく途中で雨が降り出したが、鎌田流、見当流といった流派の人たちが気合の入った叫び声を上げていた。 猿投まつりの起源は16世紀後半と言われ、最盛期には尾張、三河、美濃の186カ村が献馬や棒の手を奉納。境内で棒の手の技を競い合ったが、もめ事も多く「けんかまつり」の異名もあったという。(中川史)
米南部ルイジアナ州に留学していた服部剛丈(よしひろ)さん=当時(16)、愛知県立旭丘高二年=が射殺された事件から三十年を迎えるのを前に、父政一さん(75)と母美恵子さん(74)=名古屋市港区=による銃規制強化に向けた活動を振り返る催しが九日、名古屋市内であった。両親はこれを節目に活動の一線から退くと決めており、「若い人たちに引き継いでほしい」と語った。 支援団体「YOSHIの会」が企画し、会場とオンラインで約百人が参加。会長で名古屋市立大准教授の平田雅己さん(53)の質問に答える形で、両親が三十年の歩みや思いを紹介した。
10月10日は心の健康への理解を広める「世界メンタルヘルスデー」。学校や職場で心の不調になる人は多いが、誤解や偏見も残る。競泳金メダリストの萩野公介さん(28)は現役時代にメンタルヘルスの不調で休養。「自分自身でいるために休養した」と話す。 ■勝利しても「1番しんどいのは孤独」 ――リオ五輪… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad
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国が家庭教育の基本方針を定めるという「家庭教育支援法」の制定を求める意見書が、全国各地の地方議会で可決されている。家庭教育は、宗教法人「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」が重視する。意見書を可決した自治体が最も多い熊本県では、教団の友好団体の幹部を務めている男性が立ち上げた団体が、意見書を求める請願の提出者になっていた。 意見書は7日までに全国34の地方議会で可決され、衆議院に提出された。熊本県は2012年、全国で初めて家庭教育支援条例を制定しており、同法制定を求める意見書は18年3月から22年3月に、県内7市町村の議会で可決された。 その一つ、20年6月に可決した芦北町の議会事務局を訪ねた。意見書可決の前に、その提出を求める請願が出されていた。請願の紹介者は保守系町議。議事録によると、共産町議が「国にとって都合のいい価値観を家庭支援の名の下に押しつける危険性がある」と反対討論をした後、
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