mike_nekoのブックマーク (361)

  • 集英社|[パパのいうことを聞きなさい!]ポータルサイト

    2015.1.30 18巻OVA PV公開!! 2015.1.28 18巻パッケージイラスト、なかじまゆ画集カバーイラスト追加 2014.12.20 18巻OVA制作快調!設定一部公開!! 2014.11.28 17巻&18巻連動企画情報を掲載しました 2014.11.21 「パパのいうことを聞きなさい!」18(ドラマCD付予約限定版)情報を掲載しました 2014.11.21 17巻ジャケットイラスト公開! 2014.8.15 「パパのいうことを聞きなさい!」17(ドラマCD付予約限定版)情報を掲載しました 2014.4.25 コメントムービー(小鳥遊空役:上坂すみれさん)を掲載しました 2014.4.22 コメントムービー(小鳥遊美羽役:喜多村英梨さん)を掲載しました 2014.4.18 コメントムービー(小鳥遊ひな役:五十嵐裕美さん)を掲載しました 2014.2.7 「パパのいうことを

    mike_neko
    mike_neko 2014/02/24
  • 君はスーパーダッシュ文庫を知っているか?

    「君はスーパーダッシュ文庫を知っているか?」(2014年1月19日の記事) スーパーダッシュ文庫とは、2000年7月に創刊された文庫系ライトノベルのレーベルである。略称「SD」。版元は集英社。言わずと知れた「ジャンプ」の会社であり、ライトノベルの分野では40年近い歴史を誇る少女向けレーベル「コバルト文庫」で有名なところです。SDは同じ集英社で1991年から2001年までの10年間に渡って存在していた「スーパーファンタジー文庫」の後継に当たるレーベルながら、少女向けと少年向けの中間に位置して「どっちつかず」の印象が強かったスーパーファンタジーに対し、ハッキリと少年向けの色合いを濃く打ち出している。集英社は他に自社漫画のノベライズを中心にした新書系ライトノベルのレーベル「JUMP j-BOOKS」を持っていますが、不思議なことにSDと連動することはほとんどない。j-BOOKSで出したを数年後

    mike_neko
    mike_neko 2014/01/20
    アニメ版戦う司書は超傑作なので皆さん見てください。
  • HugeDomains.com

    mike_neko
    mike_neko 2013/12/30
  • 「言の葉の庭」を観て――ありふれた46分間の波紋 - subculic

    たぶん、これは人生における「波紋」の物語なのだろう。『言の葉の庭』は新宿御苑の池に降る雨の波紋を映すところから始まる。美しい光の反射は新海誠監督の得意分野だが、作に置いて反射は波紋という形になり、象徴的な現象として扱われている。編でいちばん驚かされたのはクライマックス、マンションに反射する激しいの水紋だった。フローリングへ、扉へ、壁へ。水の映す場所に制限はないとでも言うかのような、水の底に沈んだイメージを「当の気持ち」がある場所へと誘い、盛り上がりをみせるドラマと重ねた演出で、ああこれは15歳という多感な少年へ、27歳という社会に出た大人の女性へ、それぞれに「波紋」をもたらす祝福された時間の映画なのだとはっきりわかった。新海誠監督のテーマは一貫している。何処か届かないものへ手を伸ばすこと、美しいものを追い続けること。連なる時間と距離。年齢という歩んだ時間の違いを距離に、恋愛の断絶感に

    mike_neko
    mike_neko 2013/06/08
  • アニメ「あいうら」の凄さ、疑問、答え - subculic

    5分枠アニメ『あいうら』が凄い。毎回OPの衝撃冷めぬうちに終わってしまうのだけれど、ついついリピートしたくなる中毒性といい、クセになるショートアニメだ。『ねらわれた学園』の中村亮介監督が作る短編テレビシリーズ、どんな仕掛けがフィルムに乗るのだろうと思っていたら、案の定カット割り、フレームワークに驚かされた。乱暴にまとめてしまえば「情報量のコントロール」に尽きると思うのだけど、編は全体的にロングショットが基調とされ、クローズアップが使われない。ケースバイケースで今後使われることもあるかもしれないが、カメラと被写体の間にある空気感、彼女たちに寄りすぎない距離感を意図的に作り出そうとしているのだろう。中村亮介監督の目指すフィルム感がゆくりなしに伝わってくる中、映像的に「引き」を細かく作る誠実さが魅力。意外と“寄った”ように見えた第2話もバストショット辺りのフレーミングで収めていた。最も寄ったの

    mike_neko
    mike_neko 2013/05/03
  • 松風工房

    2024年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 ポカリスエットCM「Sweat for Dream」@Indonesia インドネシアで以外に、 MAPPAさんのYouTubeチャンネルでも公開してもらってますのでご紹介 【モノローグの日語訳をご紹介】 もともと日語で作成した内容を、インドネシア語に翻訳してもらってます。 現地の言葉で自然な感じを出してもらってますので、正確な訳ではないかもですが、 だいたい、こんな話をしていますよーという感じでお読み頂ければと。 訳しやすい日語かどうかを確認するために、 Google翻訳に入れるとスムーズに英語になるかを、試したりもしました。 インドネシアの言い回しでは、メタファーをあまり使わないそうで、 そういう文化の違いによるやりとりも、やっていて

    mike_neko
    mike_neko 2013/04/22
  • アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)まとめサイト~ALL ABOUT XENOGLOSSIA 謎・伏線・ネタバレ・用語

    アイドルマスターゼノグラシアまとめサイト~ALL ABOUT XENOGLOSSIA ~ SUNRISEのアイドルマスターXENOGLOSSIAについて全てが分かるWiki風サイトを目指しています! ~ [人気投票:キャラ・放送回][おしらせ][管理人][MAIL][LINK]

    mike_neko
    mike_neko 2013/04/21
  • アニメ監督・北久保弘之氏の#ろとすこ

    劇場映画『老人Z』や『BLOOD THE LAST VAMPIRE』、OVA『ジョジョの奇妙な冒険』などを監督されたアニメ監督の北久保弘之さんが、先にアニメーターの大波コナミさんが『惡の華』のロトスコープについて解説していたハッシュタグ(コナミさんはロトスコープ解説ツイートのまとめを禁止されておられますので #ろとすこ で巡ってご確認下さい)をきっかけにロトスコープについてつぶやかれたものをまとめさせていただきました。参考動画などを使ってわかりやすくロトスコープについて解説されておられるので、とても勉強になります!

    アニメ監督・北久保弘之氏の#ろとすこ
    mike_neko
    mike_neko 2013/04/13
  • アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    押見修造「惡の華」のTVアニメが、4月初旬よりTOKYO MXほか各局にて放送される。監督は漆原友紀「蟲師」のアニメ化で知られる長濱博史。長濱はロトスコープと呼ばれる実写映像をアニメに起こす技法を用いて、「惡の華」の映像化に挑む。 キャラクターデザインをはじめ、ロトスコープで作られた人物たちがどう動くのかは、初回放送まで未発表とされている「惡の華」。そこでコミックナタリーは高まる期待を胸に、押見と長濱に話を伺うべく対談の場をセッティングした。観た人の脳裏にこびりつく作品を、と気炎を揚げるふたりの目論見を探っていく。 取材・文/井上潤哉 編集・撮影/唐木元 「これ、そのままアニメ化したって誰も喜ばない」とオファーを断った(長濱) ──日は「惡の華」のアニメ化というめでたいニュースを記念して原作者と監督のおふたりにおいでいただきましたが、まずは押見さん、アニメ化の話を初めてお聞きになったとき

    アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
    mike_neko
    mike_neko 2013/04/07
  • 「やらされ仕事」は「自分の仕事」へのジャンピングボード

    「ちょっとこのカット手伝って」 「ここのシーン、誰もやってくれないんだけどやってくれる?」   アニメ制作スタッフには「原画」といわれる、画面を構成し、動きのキーポイントとなる画を描き起こす作画スタッフがいます。「原画」は打ち合わせのときに、演出や制作スタッフと相談して、担当するカット数を決めます。 「原画」のスケジュールは、基的には1ヵ月前後。演技が複雑で手間のかかる面倒なカットは当然時間がかかります。30分のテレビアニメでおよそ300カットもあるので、だれもやりたがらないカットが最後まで残ってしまうこともあります。 「重いカット」が新人アニメーターに回ってくることも 最後まで残りがちなカットは、「アクションシーン」や「事シーン」「モブ(群集)シーン」「尺の長いカット」などで、作画の負担が大きいので「重いカット」とよばれています。いずれも見せ場となるハイライト・シーンですが、アニメー

    「やらされ仕事」は「自分の仕事」へのジャンピングボード
    mike_neko
    mike_neko 2013/04/06
  •  /l、 (゚、 。 7  l、 ~ヽ  じしf_, )~  ?/l、  (゚、 。 7   l..

    /l、 (゚、 。 7 l、 ~ヽ じしf_, )~ ?/l、 (゚、 。 7 l、 ~ヽ じしf_, )~ |  /l、 ?? | (゚_ 。 7  ツンツン し⊂、 ~ヽ しf_, )~

     /l、 (゚、 。 7  l、 ~ヽ  じしf_, )~  ?/l、  (゚、 。 7   l..
    mike_neko
    mike_neko 2013/04/03
    ロボノとかちはやふるとか絶テンとか見たんでしょうか。それでなお”不作””似たようなものばっかり”だって思います?個人的には今期は一年分くらいのアニメを見た気分ですよ。
  • 「ガールズ&パンツァー」が行ったイメージへの奇襲 - subculic

    名著である「定 映画術 ヒッチコック・トリュフォー」で語られた、ある印象的な言葉を思い出してしまった。自分の求めていたイメージと寸分たがわぬイメージを生み出すことこそ、映画作家の夢だ。そこに、どんな妥協があってもならない。イメージの想像に厳密さを欠いているために、いい加減な映画ができてしまう。映像(イメージ)は映るものでなく、つくるものだ。水島努監督は『ガールズ&パンツァー』最終話の絵コンテを描き上げたとき、どんなイメージをしていたのだろうか。待たされた11話で高まった期待をものの見事に越えてくれた。去年の雪辱を晴らすべく立ちはだかる黒森峰にチーム一丸となってぶつかり、みんな主役なんだと言わんばかりの見せ場につぐ見せ場。可愛い作戦名とは裏腹に、徹底的な考証と妥協なき映像作りを重ねたと思わせる戦車戦アニメーション。ただ「凄いものを観ている」としか表現できない心境の中、持続する臨場感、息もつ

    mike_neko
    mike_neko 2013/03/28
  • 矢澤にこが貧乏であることを背景に見るラブライブ! - 1k≒innocence

    まず最初に言っておかねばならない。徹頭徹尾、園田海未推しです。うみチカだと特に嬉しい。なるほど三森すずこ。 しかし悲しいかな、青い子担当のはずの園田海未さんは真面目系お姉さんで、不憫女子ではなかったのです。それでは私の不憫女子アンテナは響かない。迷走し電波受信に奔走したアンテナは、ついにひとりの不憫女子をキャッチした。 矢澤にこ。 はっきり言って一番あざとさを感じていたので、一番興味がないキャラだった。それどころか正直イラッとしていた。なにがにっこにこにーっ☆だ。てめえは中野にはなれねえ。 しかしこの視点は回を重ねるごとに修正されることになる。 まずいろいろ残念。同期の三年生はおろか、一年生にすら及ばないプロポーション、これまで何年も必死に練習してきてやっと素人のメンバーに追いつく程度のパフォーマンス、画面から適宜外される影の薄さ。10話の別荘到着時のシーンではほぼ完全にほのかさん達に隠れ

    矢澤にこが貧乏であることを背景に見るラブライブ! - 1k≒innocence
    mike_neko
    mike_neko 2013/03/27
  • 「ラブライブ!」で優先されている呼吸 - subculic

    『ラブライブ!』関連の話題が活発だ。いい機会なのですこし。アニメ化以前のプロジェクト概要はあまり知らなかったので、飽くまでアニメを基準とした話になるのだけど、『ラブライブ!』をみて面白いなと思ったのはいわゆる「呼吸」だった。ここでいう「呼吸」とは芸の世界で使うときの言葉で、「リズム」「タイミング」「間」とも連動する。芸の真骨頂とも言える「呼吸」をおいそれと語ることは難しいが、アニメにはそれぞれ「原則的呼吸」があると思っている。「リアリティ」「リアル度合い」と共通する点もあるが、ちょっと違う。たとえば『ラブライブ!』2話で園田海未がアイドル衣装のミニスカートを気にする件が出てくる。素足にこの短いスカートってことでしょうか……「制服からして短いスカートなんだから何を今更」と思わせるようにモジモジさせた後、カットを割らずに穂乃果が「大丈夫だよ!」と入ってくるのだけど、制服とアイドル衣装では人目に

    mike_neko
    mike_neko 2013/03/27
  • ラブライブ9話と都市論 - まっつねのアニメとか作画とか

    ラブライブ9話を見て、驚いたのは都市論を持ち出してきたことだ。 ラブライブ9話を見て 「小説JUNE」の幾原邦彦さんと竹宮恵子さんの対談があって その中で、都市論が話題になっているのを思い出した。 幾原: 僕が先生のマンガで好きなのは、街の話を描いているところ。 都市論みたいなのがでてくるのがすごく好きなんです。 「天馬」は、都から追われた男の人 と女の人の話でしょう。そういうところとか、あとイスマイルが都の快楽に体を毒される じゃないですか。「俺のことかな?」って(笑)。僕ももっとチヤホヤして欲しいとか、 雑誌に出たいとか(一同爆笑)。 草原の民だというのを彼自身忘れかけてる。「風と木の詩」も最後、 街で話の決着がつくじゃないですか。セルジュの両親なんかも街を追われた人だし。 “街” と、“もう一人の自分”の話はすごく惹かれますね。もう一人の自分、 半身の話を描く少女マンガ家は多いんです

    ラブライブ9話と都市論 - まっつねのアニメとか作画とか
    mike_neko
    mike_neko 2013/03/27
    アキバは現代性の一つの象徴ということでしょうね。
  • 声優の上坂すみれさんインタビュー(聞き手・朝日新聞記者) - Togetter

    関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine お待たせしました。ただいまより、ソ連・ロシアをこよなく愛する声優の上坂すみれさん @Uesakasumire のインタビューを紹介したいと思います。かなりの連続ツイートが想定されますので、後ほどtogetterにてまとめさせていただきます。テーマは「ソ連・ロシアへの思い」です。 2013-01-16 17:11:12

    声優の上坂すみれさんインタビュー(聞き手・朝日新聞記者) - Togetter
    mike_neko
    mike_neko 2013/01/17
  • たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか

    たまこまーけっとのアバンの作画素晴らしかった。 特に1カット目と2カット目である。 これは、田中宏紀の作画を初めて見た時に以来のショックがあった。 ただ素晴らしいというだけではない、エポックであった。 何がエポックだったのか。 1、中割りなしの2コマ全原画、「フル2コマ」であった点 2、3DCGでもロトスコープでもない、手描きでしか出来ない動きの発想をしている点 3、三人のキャラクターがそれぞれアイデンティティを持った動きをしている点 4、アニメらしいポーズで作っていく作画(演算系)でなく タイムライン的な書き送りであった点 ざっと思いつくだけでこれだけある。 まず、1について。 私はこのアバンの1カット目2カット目を見た時にある種不思議な感覚に襲われた。 それは 「こんなに『動いている』アニメ、動きの密度のある作画をいたことがない」 という感覚だ。 私にとってこの密度は初体験であった。

    たまこまーけっと1話のアバンの作画に関する考察 - まっつねのアニメとか作画とか
    mike_neko
    mike_neko 2013/01/16
  • 劇場版AIR、なぜ国崎往人が2番目だったのか?(家族へ) - 玖足手帖-アニメブログ-

    劇場版 AIRにおいて、ヒロインの観鈴がゴールする時に主人公の国崎往人が存命していて、観鈴に「二番」って言われるのがすごく違和感があって、劇場で見てから8年も経つのにまだ違和感があった。 だって、恋愛シミュレーションゲーム原作の恋愛映画なのに、ヒロインから主人公が「お母さんが一番で、恋人は二番目」って言われるのはおかしいよな。純愛ものなのに。だから、ずっと8年間引っかかっていた。 ↓リアルタイムの雑な感想 劇場版AIRを劇場で見たリアルタイム感想 - 玖足手帖-アニメ&創作- しかし、一昨日、AIRの聖地の和歌山県日高郡美浜町煙樹ヶ浜(keyゲーム板と京アニ版AIRの聖地であり、劇場版では「泰雲」という架空の地名である)の海に沈む夕日を見に行ってもう2回ほどDVDを見直して、若干わかった。 電車で寂れた海の町へセンチメンタルジャーニーをして、夕焼けの海岸を歩くと、国崎往人のような感傷が実感

    劇場版AIR、なぜ国崎往人が2番目だったのか?(家族へ) - 玖足手帖-アニメブログ-
    mike_neko
    mike_neko 2013/01/15
  • 漫画はいかにして児童ポルノとされたか

    フリー・ジャーナリストのホーカン・リンドグレーン氏が、スウェーデンの児童ポルノ法の立法背景について解説した記事を、日語に翻訳して掲載します。 この解説記事は、シモン・ルンドストローム氏が、最高裁判所で無罪判決を受ける2012年6月より約半年前の2011年12月に、夕刊紙エクスプレッセンに掲載され、国会議員:マリア・アブラハムソン氏のブログでも引用されたものです。 リンドグレーン氏からは、「日の方が私の記事に興味を持ってくださったことを、驚くとともに、光栄に感じています。翻訳を嬉しく思います」とのメッセージが寄せられています。 スウェーデンにおける児童ポルノ禁止法制の背景 スウェーデンには30年に渡り、あまり知られていない、小さい法律が存在している。その法律は、漫画絵を児童ポルノに変えることができる。2009年10月13日、ついにこの法律の餌となる者が現れた。シモン・ルンドストロームは

    漫画はいかにして児童ポルノとされたか
    mike_neko
    mike_neko 2013/01/15
    「児童一般への侮辱」やばいなこの論理
  • 『猫物語・黒』感想やりとり

    橡の花 @totinohana 『物語 黒』を視聴。やがて「ハウリング」を起こす彼らの二時間近くにもなる「アクションつなぎ」(切り結ぶシャフ度のカーヴ)の上に、一面の“重力のカーヴ”が「恋」の“寓”話を連れて運命的に降り立つ終幕が、ひたすら美しい。そんな境界面のモンタージュの中を“彼女”は落下してきたのである 2013-01-07 04:01:45 橡の花 @totinohana 「TVムービー形式なら二時間ぶっ通し(正味100分もなかろうが)の「アクションつなぎ」で作劇ができる!」―というTVアニメのキャパとシャフトさんメソッドの凄さを痛感し、ちょっと茫然とした散歩にふけった昨晩の私。12年ベストに入れればよかったか…>『物語 黒』をようやく見たのっす 2013-01-07 17:28:36 橡の花 @totinohana しかしコンテマンをかれんビー6話の川畑喬さんに振ったのは正解

    『猫物語・黒』感想やりとり
    mike_neko
    mike_neko 2013/01/14