そういえば、花柄の魔法びんって、さいきんあまり見かけない。 おばあちゃんの家に行くと置いてあったあの鮮やかな花柄魔法びんは、いったいどこへ行ってしまったのだろう? たまには花柄の魔法びんをながめて、その実家っぽさに癒やされたい。
そういえば、花柄の魔法びんって、さいきんあまり見かけない。 おばあちゃんの家に行くと置いてあったあの鮮やかな花柄魔法びんは、いったいどこへ行ってしまったのだろう? たまには花柄の魔法びんをながめて、その実家っぽさに癒やされたい。
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今年、日本最大の喜ばしい話題といえば、何といっても2020年の東京オリンピック開催決定だろう。かなり前のことに思えるが、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」は手ぶりを真似する子どもや大人たちの間で大ブームとなった。「おもてなしとは何ぞや?」「日本こそ世界一のおもてなし大国だ」といった議論が巷を席巻した。 先日、私も日本に住んで4年半になる旧知の中国人、王さん(男性、31歳)と食事していたとき、この話題になった。 「おもてなしって、本当はどういう意味なんですか?」と王さん。王さんは日本語が堪能だが、電子辞書で引いても、この単語は出てこなかったという。微博(中国版ツイッター)を通じて、中国に住む友人からもしばしばたずねられる単語だそうだ。同じ電子辞書で「もてなす」と引いてみると、1:取り扱う、2:ご馳走する、3:面倒を見る、などの意味が書かれていた。だが、どれもピンと来ない。私は自分なりにこ
「1個100円のリンゴが5個あります」の問題、「5×100=500」は不正解 掛算の順序にこだわる最近の小学校 1 名前: ボマイェ(埼玉県):2013/11/19(火) 11:40:55.41 ID:DMzkJHu1P 東北大学の黒木玄氏が“掛算の順序にこだわる教え方”に関して意見表明をしろとツイッターで呼びかけていた*1ので、微力ながら“掛算の順序にこだわる教え方”への反対意見を表明をしてみたい。 “掛算の順序にこだわる教え方”と言われても理解できない人が多いと思うが、小学校の算数で問題文と数式の構造を強く結びつける教え方だ。例えば1個100円のリンゴが5個ありその総計金額を求める場合、100×5=500と立式するのが正解になり、5×100=500が不正解になる。わけが分からない? ─ 私も良く分からない。 驚くべきことに、最近の小学校では交換法則(可換則)を教えた上で“掛算の順序にこ
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