2015年12月31日のブックマーク (2件)

  • 「“南極”が勤務地です!」 南極越冬隊の一員として、昭和基地の通信環境をひとりで守る

    KDDIの社員は世界のさまざまな場所で活躍しているが、恐らく一番遠い赴任地は、南極の昭和基地だ。昭和基地にインテルサット衛星設備が導入された2005年の第46次南極地域観測隊越冬隊(以下南極越冬隊)から、国立極地研究所に毎年1名の社員を出向し、観測隊員として派遣されている。 人が日常生活をおくる地域とは全く違う環境での経験について、第55次南極越冬隊員として昭和基地に派遣された濱田彬裕に話を聞いた。 一度行ったら、14カ月帰れない 濱田が南極越冬隊への派遣があることを知ったのは、入社後の面談の席だった。その時には南極に興味は持ったが、「自分が行きたい」という気持ちにまでは至らなかった。 運用部でau携帯電話サービスの基地局保守運用を担当していた濱田が応募を考え始めたきっかけは、入社から3年目に同じ部署に南極越冬隊OBの先輩が配属されたことだった。「南極は寒いけれど、自然は素晴らしいしオー

    miki3k
    miki3k 2015/12/31
  • 信号機に気付かず側線へ緊急避難、列車が脱線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    31日正午頃、香川県さぬき市のJR高徳線・オレンジタウン駅で、徳島発高松行き上り普通列車(1両編成)が脱線して砂利に乗り上げ、停止した。 乗客45人にけがはなかった。 JR四国によると、高徳線は単線。普通列車は同駅で対向列車をやり過ごすため停止していなければならなかったが、運転士が赤の信号機に気付かずに出発、自動的に緊急避難用の側線に入って脱線したという。 この影響で、特急は高松―三松駅、普通は志度―三松駅間で運転を見合わせている。

    信号機に気付かず側線へ緊急避難、列車が脱線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    miki3k
    miki3k 2015/12/31
    人の注意力だけではだめ。安全側線は機能し最悪の事態を免れた。