タグ

ブックマーク / zariganitosh.hatenablog.jp (2)

  • 傷をラップで治してみた - ザリガニが見ていた...。

    いつか読みたい!と思っていて、最近ようやく読んだ。 傷はぜったい消毒するな 〜生態系としての皮膚の科学〜 非常に面白い!もっと早くに読んでおくべきだった。 のタイトルのとおり、傷の治療についてパラダイムシフトを起こす内容。 と同時に、自分がいかに常識という先入観に捕われているかを思い知らされた。 また、35億年にわたる生物の進化の歴史から考察する部分も斬新。 傷の治療法をとおして教えられるモノの見方は、これからの日常生活でも役立ちそう。 おすすめ。 実践 ちょうど読み終わった頃に、人差し指の第一関節の側面に傷を負った。(大した傷じゃない、軽傷) 表皮がパックリ剥がれてしまった。火傷の水膨れを潰して、その皮を剥いたような傷。 いつもだったら消毒、軟膏、絆創膏なのだが、今回はもう湿潤療法でやる気満々。 手順 消毒せず水洗い。 ラップを傷口より少し大きくカットして、傷口にラッピング。 その状態

  • ザリガニが見ていた...。

    貨幣や経済のでよく引用される、南の島の巨大な石のお金の話(有名らしい)が好き。何年か前に、どこかのページで読んだ。とても良くまとまっていて、面白い話だなーと、感銘を受けた。いつまでも記憶に残っている。しかし、今検索しても、感銘を受けたあのページは見つけられない...。関連する情報はたくさん出てくるのだが、以前見たのとはちょっと違う気がした。ならば、自分で書き留めておこうと。若干の想像や創作が入ってしまうかもしれないけど、忘れたくないので書いてみる。 巨大な石のお金 ミクロネシアのヤップ島では、島中に大きな石のお金が置かれているらしい。小さいものは直径30cmくらいから、大きいものでは3m以上、その重さは5トンにもなる。 まさしく、アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の世界のようだ。ギャートルズの世界は原始時代の設定であったが、ヤップ島ではつい最近(20世紀初頭)まで、このような石のお金=石貨

    ザリガニが見ていた...。
    mikiyaokada
    mikiyaokada 2010/03/21
    丁寧でとても良い。こんなブログを書ける人になりたい。
  • 1