タグ

2017年1月24日のブックマーク (2件)

  • ASKA氏車内映像、「放送倫理違反問えず」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    歌手のASKA(名・宮崎重明)氏(58)が覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕され、その後不起訴(嫌疑不十分)となった事件を巡り、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は23日、複数の民放がASKA氏が逮捕前に乗ったタクシー車内の車載カメラ映像を放映したことについて、「審議入りしない」と発表した。 同委員会は、各局の報道内容について「問題点はある」と指摘した一方、「公益性も否定できない以上、一概に放送倫理違反を問うのは難しい」などと結論づけた。委員からは、「面白いものが手に入ったから放送している印象がぬぐえなかった」「あの程度の内容で公益性・公共性があるという主張には違和感を持った」などの意見も出たという。 映像は、タクシー会社が民放に提供し、インターネット上などで「プライバシー侵害ではないか」との批判が高まっていた。

    ASKA氏車内映像、「放送倫理違反問えず」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    min222
    min222 2017/01/24
    “「面白いものが手に入ったから放送している印象がぬぐえなかった」「あの程度の内容で公益性・公共性があるという主張には違和感を持った」などの意見も出た” けれど審議入りせず…なんだそれ
  • 子どもの心に配慮した根拠ある教育を

    7年前の長女のときは、自分がどのように生まれて生きてきたかや家族への感謝、将来の夢などを幼いときの写真や名前の由来とともにまとめ、クラスで発表しました。多くの学校で行われているものも同様のようです。この「二分の一成人式」は、名古屋大学の内田良先生を筆頭に多くの人から批判されています。それは幼いときの写真や名前の由来など、プライバシーにかかわることを発表させるものが多いからです。 学校には、当に様々な子どもたちが通っています。実の両親でなく親族や里親、養親に育てられていたり、婚外子だったりステップファミリーだったりして、幼い頃の写真がなかったり名前の由来がわからないことも。また、ネグレクトやもっと能動的な虐待を受けている場合、親に感謝はできないでしょう。 小児科医という仕事は、ときに家庭全体をみる必要があります。特に私が新生児科医だったとき、上記のような様々な家庭事情を目の当たりにし、自分

    子どもの心に配慮した根拠ある教育を
    min222
    min222 2017/01/24
    “私たちがすべきことは、子どもたちを感動させることでも根性でがんばれと励ますことでもなく、困ったときにどうすればいいかを伝え、困っている子どもから信頼されるような大人になること”