タグ

交通と考察に関するminaraiのブックマーク (4)

  • 駅員なんだけど、痴漢の時の対応はどうすりゃいいの? : BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/01/24(月) 22:44:25.86 ID:obnvB7Nt0 今の所そういう話は降りかかってないが 「この人痴漢です」って言われたら、法的に何処までやっていいのかわからん 規約見ても、追い出す事は可能でも身柄の拘束権限は無さそうだし 現行犯逮捕とかの要件って、実際に見た場合とその行為が明らかな場合だっけ? となるとこっちに権限は無いと思うんだけど 後に行動がやりすぎ、やらなさすぎで問題になって逮捕されたくないし、そうなったら処分がくる 上司に軽く話し振っても、過去の慣例が根拠だから足元すくわれるって思った 何処までが限界かの意見や考察が聞きたい

    駅員なんだけど、痴漢の時の対応はどうすりゃいいの? : BIPブログ
  • 多摩サイがサイクリングロードではなくなっていた | Re: Cycle

    あまりにも衝撃的だったので。 先週末、よみうりV通りで激坂アタックに挑戦した帰り。 調布側の多摩川サイクリングロードに入ってすぐ、こんなものに出くわしました。 正直、これは酷過ぎる。 どのように酷いのか、述べます。 段差の特徴 ・高さ1~1.5cm(!) ・1m程の間隔で4連続 ・数キロにわたって、同仕様の段差が数百メートルごとに配置されている まさに障害物でした。 自転車にとってどの程度影響があるか ここを走行した場合、どのような影響、危険性があるのか。 個人の印象ではありますが、さほど外れていないと思います。 ・リム打ちパンクが起きる ・前荷重で通過した場合、落車する可能性が高い ・ミニベロ(小口径車)ではハンドルが取られる可能性あり 結論として、自転車で走行するには非常に危険を伴う、と判断されます。 これは段差ではなく、自転車を走行させないための障害といえるでしょう。 見解

    minarai
    minarai 2010/04/07
    自転車が困る困らないはさておき、車椅子やベビーカーの人の事を考えた上のこれなのかなとは思う
  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建

  • 「女たちよ、女性専用車両に乗れ! 」 | isologue

    私も、第三章でコメントをさせていただいております。 ちなみに私は、「女たちよ、女性専用車両に乗れ! 」と思っているわけではないですので、念のため。 (というか、3ヶ月前に取材の依頼をいただいたときには、「異論あり!女性専用車両」という仮題だということなので取材をお受けしたのですが・・・まったく逆のタイトルになっちゃいましたね・・・。) 痴漢冤罪事件がいかに不条理なものかというのは、複数の弁護士さんからご苦労話を伺ってますが、私の主張は、男女の専用車両を作ればそれでいいというもんではなくて、2年前に、「犯罪・冤罪を発生させないための鉄道会社の人道的責任(なぜカメラに投資しないのか?)」に書かせていただいたとおり、 「そもそも犯罪を発生させないための抑止効果と、犯罪が発生したときの証拠が取れる体制作りのために、電車内にカメラを設置する人道的責任が鉄道会社にはあるし、そのためのコストは年々下がっ

    「女たちよ、女性専用車両に乗れ! 」 | isologue
  • 1