2013年2月18日 12時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 3月16日からと東京メトロ副都心線の相互乗り入れが開始 渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へ移動する 専門家は、大混雑が発生し「渋谷駅はパンクしかねません」と指摘 この春の鉄道系ニュースで最大の話題となっているのが、3月16日から開始されると東京メトロ副都心線の相互乗り入れ。直通運転を歓迎する声が多いなか、実は渋谷駅に大きな問題が生まれることはあまり知られていない。 元町・中華街駅や横浜駅から、埼玉県の飯能駅、森林公園駅まで乗り換えなしで行くことができるようにするため、渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へと大移動をするが、そこに混乱のもとがある。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が指摘する。 「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の東横線渋谷駅の一日