172 Posts, 277 Following, 1.66K Followers · Stay-at-home dad. Expect a mix of infosec (plus privacy and safety), 3D printing, and some US politics. You're probably following me because of my old job.
アラブ人はばかだって? アラビア数字を発明したのは彼らだ。 一度、ローマ数字で 長々しい筆算の割り算をやってみるがいい。 カート・ヴォネガット『国のない男』 アイデンティティなんてご大層なもの別にいらないよ、という趣旨の記事を書こうと思ったんだけれど、どうも上手く行かない。 仕方がないから、書きたいことを順番に書き並べて行くことにしようと思う。まとまりを欠く記事になるかもしれないけれど、どうかご容赦ください。 アイデンティティがどうこうといっても、勿論、アカデミックなバックボーンがあるわけではない。ただぼくはこう思うようになった、というだけの話である。 アイデンティティという言葉が、学問的にどう定義されているのか、それすら詳しくは知らない。 とりあえず、はてなキーワードにはこのように記されている(ちなみに、「アイデンティティ」でGoogleとこの記述が一番上に出て来る)。 自我同一性、自己
・「非モテ」は静かに自分を笑うhttp://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071101/1193884359私はこのエントリに、共感する部分もあるとは言え、全体にとても違和感を感じたので↓のようなブクマコメントをしたんだけど、2007年11月02日 watapoco 非モテ ???なんで経験の少なさが相性になるのか分からない。結局傷つきたくないようにしか見えない。id: Agguy0cさんから2007年11月02日 Agguy0c 非モテ, パズルピース ←このタグがこれ以上なくマッチした。(どうでもいいよ)/あ、えと、エントリの内容は100%同意です。んで、僕も「前者」だ。/id:watapocoさん↓相手には傷を理解して欲しいしその為には相手も傷を持ってないと…。とご指摘をいただいたので、ちょっとお返事します。Agguy0cさんご自身のコメントには異論はありません。
「気になる」ことがきっかけで前向きな感情が自分の中に生まれるとするならば、それぞれの違いはどこにあるのか。 思いついたことを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 好意 - 「好きです」 惹きつけられるのは、その人の持っているものというより、「その人」そのもの。 いつの間にか心に棲んでいる人がいる。 知りたい。僕を立ち止まらせて世界に引き込んだものは何であったかを。 その人が考えていること、関心のあること。その人を作ってきたものは、いったい何なのだろう。 たとえそれが僕には直接かかわりのないことだったとしても、それらも含めてすべてを受け入れることができる。 興味のあることを聞かせてほしい。そして流れる時間をともにすることができるならば、心は静かに満たされていくはずだ。 なぜなら、僕はその人が好きだから。 敬意 - 「尊敬しています」 惹きつけられるきっかけは、人そのものというより「考
テレビドラマに出てくるような上流階級みたいのがこの世にある、ってことは知ってる。だけどもう全然リアリティないんだよ。 大学なんか行ったことのある奴は、親戚中探したっていない。 同級生には大学進学を考えてる奴もいたけど、そいつんちはウチとは違う。 ウチは金もないし、親も歳だし、早く手に職つけて働かなくちゃ。一生懸命働けば少しはマシな暮しだってできるだろう。 だけどもそれは、階層を上ることとは全然違うことだった。 努力なんて、せいぜい「まじめに働く」くらいの意味だった。 http://anond.hatelabo.jp/20070826235204 この現実にはさらに上に上があって、どこまで行ってもきりがないという事実……。 俺の家なんかは、世間で言えば「エリート一家」なんだろうけど、それでもまだ上には上があるんだな。 親兄弟や親戚は、勤務医や街弁護士や大手メーカーの技術者といったところ。学歴
言語*1 要 点 個別言語の区切りは恣意的に決まっている 「国家」という政治的区切り文化、エスニシティという「政治的」区切り恣意的なものを「実体」のようにとらえるのは思考停止であり、宗教的(でも、別にそれが悪いとはいってない) sho_ta「話者数は推計できる」という考え方の根本には、「言語はグルーピングできる」という根本思想があるわけね。この根本思想は、現代主流派言語学の「所与の前提」、あるいは「宗教」と言い換えてもいいわけ。面白そう! 詳しく!!!!!http://d.hatena.ne.jp/terracao/20070828/1188319342#c1188649459 「話者数を数える(推計する)」という営みには、「言語Xの話者をグループ化して数えることができる」という前提がなければできません。そして、「グループ化できる」ということは、「言語Xは実体的まとまり(共通の特徴)を持っ
「昔話にみる時間の異常さ ―こどもの 成長の遅速を中心にして―」 (広島哲学会『哲学』第49集1997,10月) [近藤良樹のページ] いろいろ、思うところがあったので。 神話・昔話における「語るな」の話 (『広島大学文学部紀要』 第54巻 1994年12月) [近藤良樹のページ] >個人のうちにのみある真実をみんなのものとすることは、それをその個人が語るということで可能となるのだが、そのことで、当の個人が思わしくない状態になるばあい、あるいは、他者に迷惑をかけるようなもののばあい、当人が自身において「語る」ことを停止しなくてはならない。が、この停止はそうやさしいことではない。ひとは、本質的に共同的存在としてあって、心の中までも共同的にしていて、共同のことばをつかい、共同の情報・思いをいだき、共同の幻想・夢のなかで生きているのであって、その共同性は、何よりもことばをもって語り合うこ
jkondo数 - 仮説製造工場 - 石々混淆のはてブコメントに、 さらっと書いてる記述が不正確で萎える。そもそもベーコン数の解説が間違ってるのか。この手のことに興味があるなら、ちゃんと空パンツ本を読んでからにしたほうが…… ということで空パンツ本読みました。 新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く 作者: アルバート・ラズロ・バラバシ,青木薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/12/26メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 594回この商品を含むブログ (202件) を見るハハハ、こりゃ空パンツだ。 なるほど、6次の隔たりってのは地球上の人類六十ウン億人のうちある個人が他の人と何人を介してお知り合いであるかを全人口分調べてみて、その平均値が大体6くらいになるっていう話なわけですか。それが別のネットワーク(例えばはてなスターのFriendsネットワーク)となると6
セレンディピティたっぷりのはて☆スタユーザ別トップページ - アンカテ id:essa先生の言いたいことは非常にわかるのですが、いかんせん最初の引用の出典が茂木健一郎ということでそこが残念っ!僕は「脳みそ科学」というものがはっきり言って嫌いなもので…(引用されてる『「脳」整理法 (ちくま新書)』は買っちゃったことあるけどさっ!もう適当に読んで古本屋に売ってやったよ!ぷんぷんっ)。 とりあえず茂木先生には早く斎藤環せんせいに往復書簡の返信をしてほしいですね。 TV出演とかで忙しいのは判りますが→書籍出版 双風舎:【連載】「脳は心を記述できるのか」 (参考:Freezing Point - クオリア問題) おおっとタイトルと関係ない私的な茂木氏への怒りを発露してしまったぜ…ごめんね茂木先生! ■というわけで「はてなスター」の話ですが、たしかにessa先生の仰るように、はてなブックマークに比べて
Twitter にブックマークをポストするのがネチケット違反になる日は近いのではないか。なぜなら、Web で見てる人にとってはヒジョーにうざいから。 と、それに対するはてブコメント はてなブックマーク - Twitter / Kazutoshi Ono: Twitter にブックマークをポストするのがネチケッ... を読んで。 「今何してる?」をつぶやくサービス、Twitterですが、その使い方は人それぞれ。 つぶやく内容がユーザーそれぞれに違うように、それぞれのユーザーのHomeに流れているログもそれぞれのFriends集団の面子、数などによってバラバラだったりします。 何をつぶやくのか 何をつぶやくのかは、そのユーザー次第。素直に「今、何をしてるか」をつぶやくのもいいし、他人のつぶやきに突っ込みを入れるのもいい。 「今、何をしてるか」ってのにはいろんなバリエーションがあって、 今○○に
知らない人と話すときは 4年1組 山口 浩 ぼくは、インターネットのブログというものをやっています。学校や家でおきたことや、テレビを見ていて思ったことなどを書いています。ぼくは作文がすきなので、ブログを書くのはとてもたのしいです。でも、ときどき、よくわからないことがあります。 ぼくは、学校で、知らない人と話すときは、ていねいなことばを使いなさい、と習いました。たとえば、知らない人に道を聞くときには、「ここへ行くにはどう行ったらいいんですか?」とか、「こっちの道でいいんですか?」みたいに、「です」とか「ます」とかをつけて話さなければいけません。それから、友だちどうしで話すときは「そうだよ」みたいな言い方でもいいのですが、目上の人と話すときなどは、「そうです」みたいにします。 こういうのを「けい語」といって、日本のことばの大きな特ちょうの1つだそうです。日本人は、れいぎを大切にするので、けい語
お仕事僕は「コミュニケーション能力が売りです」とか「エンジニアにもコミュニケーション能力が求められる時代」とかそういう意見があまり好きではない。勿論最低限のラインというものは存在するだろうし、第人数の聴衆を相手に自分の意図を明確に伝えれられるとか、相手がどんな人間であっても取り入ることが出来るだとか、そういう人より優れた能力を持っている人間もいるだろうと思う。でも1エンジニアとしては、世間一般でコミュニケーション能力なんて呼ばれて評価されるような人間の行動なんてのは以下の様などうでもいいことだろうと斜めに構えてしまう。例えばある事象Aが起きて、それを部長に伝えなければならないとする。社員Aの伝え方。社員A「部長、事象Aが起きました。詳細はメールで。」部長 「あぁ」社員Bの伝え方。社員B「部長、最近ゴルフの方はどうですか?」部長 「あぁ、あまり調子出なくてな」社員B「最近お忙しそうですものね
「あなたにとって、自分のブログとはどういう場所ですか?」という問いで樹形図を作ってみたらどうなるだろう? ちょっと考えただけでも、互いに相容れない*1いくつかのモデルがある。 キャリアアップのためのプロモーションの場所だよ 自分の成長の記録を綴るところだよ 自分の芸を披露するための舞台だよ リアルで発表する機会のない話題を置くところだよ 同好の士とか気の合う仲間とダベるところだよ 社会を変えていくためのアジテーションの場所だよ これこれの専門分野を普及・啓蒙させたいよ おこづかいを稼ぐ手段だよ 等々。前提だけでこんなに違うのだから、そりゃあ衝突も平気で起こるし(「俺は芸を披露したんじゃねえ!」みたいな)、ブロゴスフィアの断片化も どしどし進むわけだ。 ちなみに自分について言えば、「自分の成長の記録を……」が主で「リアルで発表する機会のない……」が副のつもりだけど、主目的が日和り気味なのは確
2007年06月12日 共感を求める場で、違った価値観の表明は「思いやりに欠ける」 ムラ社会だとか、女同士のコミュニケーションとかそういった括りで語るつもりはない。しかし、タイトルのように考える人は存在するし、シチュエーションによっては誰しもが持っている一面であろう。勿論、男にも女にもだ。 b# - 好きなもののことを語る気持ち 共感を求めているのであり、意見は求めていない 前回のエントリについて言及を頂いた。 「~が好き」といった直後に「私は好きじゃない」といったように,全く違う価値観を示すのはちょっと思いやりに欠けるような気がする。盛り上がりに水を差してる気がする。「なぜ,それを今いうの?」と思う。 b# - 好きなもののことを語る気持ち幾度となくどこかで小さな話題となる「悩みごとを相談する時、相手は答えを求めていない」といったようなとこだろうか。 疑問なのは、自分の好みを表明すること
「強者は互助が上手く弱者は下手」というのは、「強者は似通っているが、弱者は様々」なためなのは間違いないと思う。でももうちょっと正確に言えば、強者は特定の規範に自分を適合させ成功しているが、弱者は規範への適合に失敗しているってことだと思う。強者は世間的によいとされる価値観に沿って行動してうまく行ってるわけで、結局似通ってるのは当然。でも弱者の規範に適合しない状態ってのは様々にありうるわけでバラバラなのは当然。 だから弱者が繋がるには「規範に乗れない」で繋がるっていうしかないと思うんだけど、これだと浅く広くのゆるコミュになんのか。「規範に乗れなくてもいいじゃん」っていう一時的な安心できる居場所を用意するって程度の。うーん。 http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070505/1178323533 「弱者」とか「強者」という言葉遣いについては、http:
ダブルスタンダードという言葉は、どちらかというと否定的に使われることが多いようです。しかし、違うものに対して違う基準を使うことは別におかしくはありません。同じことに対して別の基準を使うことがおかしいというのならば納得がいきます。つまり、非難の目的でダブルスタンダードであるとする主張の背後には、違った扱いをされているものを同じにみなすという考えがあることが推測されます。もう一つ、その違った対応を不満に思っているということもあるでしょうが、これはあえて説明する程でもないでしょう。 逆に、ダブルスタンダードという言葉を肯定的に使っている場合は、同じように見えてもそれは違うものだという前提があるようです。だいぶ前に読んだ本で、大人と子供のダブルスタンダードについて書いてありました。小さな子供は何でも大人の真似をしたがりますが、必ずしも大人と子供は同じではないということを教える必要もあるというもので
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