Android携帯ゲームを作って世界に配信してみよう(2) ―― ゲームの基本構造とタップやフリックの処理を学ぶ 山田 元康 この連載では,Androidアプリとして簡単なゲームを作りながら,Androidアプリ作成でよく使う基本的な処理を学んでいく.Androidアプリに関する基礎知識や開発手順は前回で解説済みなので,そちらを読んでから今回に進んでいただきたい.今回は,ゲームのループ処理,タッチやフリックの処理,画像の読み込みと表示といった,ゲームの基本処理について説明する.なお,この記事で紹介するサンプル・アプリのソース・コードと素材は自由に使っていただきたい.(筆者) 1.今回のAndroidアプリ「Dribble」の動作をイメージする 今回は,筆者が用意したサンプル・コードと画像を使ってAndroidアプリを生成し,ソース・コードの重要な部分を抜粋して説明を進めていきます.動作が