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2006年12月19日のブックマーク (2件)

  • ThinkIT : 見える化とは何か〜改めて問うその真価

    最近、「見える化」という言葉が広く使われるようになった。ソフトウェア開発やプロジェクトマネジメントの文脈において、「トヨタ生産方式」が再度見直されていることが理由の1つであるが、この「見える化」という漢字かな混じり語のベタっとしたインパクトも大きく貢献していると思う。 この言葉からは「現場」や「アナログ」のにおいがする。スマートさからは離れているが、逆に「粘り強さ」や「実践感」といった点で「可視化」という無機質な言葉とは一線を画している。 実は、ここが「見える化」の肝であり、物理的な「モノ感」であったり、体を使った実践的な「行動」に繋がってはじめて見える化なのである。つまり「見える」だけでは「見える化」とはいわない。そこから喚起される実際の物理的な感触が、問題の解決にむけた身体的な行動を生み出してはじめて「見える化」なのだ。 そういう意味で、「何のための見える化か?」ということは、常に問わ

  • TonTon club−人生のセカンドハーフを愉しむサイト−

    千代太夫氏(以下、敬称略):明治・大正時代、常磐津は今で言うところの「演歌」のようなものでした。娯楽だったのですね。常磐津のお師匠さんは女性が多かったから、「あそこに美人のお師匠さんがいるから、行こう」という感じで旦那衆や職人の方々が集まってお稽古して、その後、どこかに飲みに行く……という感じ。オトコはいつの時代もスケベェにできているのです(笑)。今でももっと流行ってもいいと思うのだけど。 (※1)常磐津とは? 江戸時代に生まれた三味線伴奏の語り物音楽(浄瑠璃)の一種。日の重要無形文化財。延享4年(1747)、初代常磐津文字太夫(1709-1781)が創設した。ルーツは、宮古路豊後掾(みやこじ・ぶんごのじょう)を始祖とする江戸における語り物音楽である豊後節。豊後掾は関西の語り物音楽である一中節(いっちゅうぶし)の門下にいたが、師から独立して江戸に進出する。しかし風紀上の理由から幕府に

    minonet
    minonet 2006/12/19
    浅田監督インタビュー