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designとinterviewに関するminus774のブックマーク (39)

  • ITmedia +D モバイル:「W51S」開発陣インタビュー:猫好きなので“どらメニュー”を作りました──美しさ+ユニークさを持った「W51S」 (1/3)

    好きなので“どらメニュー”を作りました──美しさ+ユニークさを持った「W51S」:「W51S」開発陣インタビュー(1/3 ページ) ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のWIN端末「W51S」は、2006年の冬モデルとして登場した「W43S」の後継機種として生まれた端末だ。サブディスプレイのないフラットな背面パネルには、時刻や各種の着信情報、アラームなどが浮かび上がるように光って表示される「お知らせアイコン&イルミネーション」を採用。イルミネーションは、W43Sのように背面全体を光らせるのではなく、メインディスプレイ側の先端部と、普段は隠れて見えない背面のアイコンを点灯/点滅させるというさりげない演出だ。 “Be a Beauty”“すべてのあなたに美しいケータイ”をキャッチコピーに掲げるW51Sは、どのような狙いで開発された端末なのか? 開発陣に話を聞いた。 (左から)ソ

    ITmedia +D モバイル:「W51S」開発陣インタビュー:猫好きなので“どらメニュー”を作りました──美しさ+ユニークさを持った「W51S」 (1/3)
    minus774
    minus774 2007/03/23
    デザイン・イルミ・ソフトウェアなど 日常の道具としての立ち位置を強く意識してるのは好印象 エントリー~ミドルレンジ端末をしっかり作るのは大衆家電としてとても大切な事だしね
  • “感じる”携帯を目指して──「MEDIA SKIN」へ注がれた愛情

    「MEDIA SKIN」を生み出した吉岡徳仁氏。「Honey-pop」がニューヨーク近代美術館やヴィトラ・デザイン・ミュージアムのコレクションに選定されるなど、日を代表するデザイナーのひとり。「MEDIA SKIN」のコンセプトモデルは、「INFOBAR」「talby」「neon」とともに、ニューヨーク近代美術館のコレクションに選定されている ISSEY MIYAKE、A-POCなどのショップデザインや空間デザインから、“Honey-pop”などの椅子・照明といったインテリア、プロダクトデザインまで、幅広い分野で作品を発表している吉岡徳仁氏。そのデザインは実験的、独創的、革新的といった言葉で評されることが多いが、同氏が手がけたauの「MEDIA SKIN」もまた、機能性とデザイン性を共に妥協せずに兼ね備えた、革新的な携帯電話と言える。 auの2007年春モデルでは最薄となる13.1ミリの

    “感じる”携帯を目指して──「MEDIA SKIN」へ注がれた愛情
    minus774
    minus774 2007/03/21
    <吉岡徳仁インタビュー> モックを触った限り オレンジと白は汚れが目立ちそう&綺麗にしづらそう 独特の手触りは心に残るけど これに続く機種は果たして現れるか
  • 「SH903iTV」担当者インタビュー   マルチタスク視聴にも対応するドコモ初のAQUOSケータイ

    ソフトバンクに続き、ついにドコモからも「AQUOSケータイ」こと「SH903iTV」が発売された。3インチのワイドQVGA液晶を搭載する、豪華なワンセグケータイだ。しかし「AQUOSケータイ」を名乗るからには、スペックに現われない部分にも、こだわって作り込まれているという。 どこがAQUOSケータイとして作られているのか、そしてほかのAQUOSケータイとどこが違うのか。開発を担当したシャープの通信システム事業部 パーソナル通信第一事業部 商品企画部 係長の伊藤 謙一郎氏と同企画部 主事の大屋 修司氏に聞いた。 ■ AQUOSケータイとして、高品位でテレビ視聴に最適なデザインに シャープの伊藤氏(左)と大屋氏(右) ――まずSH903iTVの製品コンセプトについてお聞かせください。 伊藤氏 今回のSH903iTVは、ドコモ様向けでは初めてのAQUOSケータイとなります。 AQUOSケータイ

    minus774
    minus774 2007/03/05
    サイクロイドは現時点でワンセグ視聴に最適だから採用との事 / ワンセグと受信メールの表示関連の協議云々は やっぱTV業界側が優位って事なのかしら
  • あなただけに光る49個のLED――「N703iμ」の「マイシグナル」誕生秘話

    「N703iμ」の背面パネルには、49個のLEDからなる「マイシグナル」というイルミネーション機構が装備されている。先行試作機に搭載された有機ELのサブディスプレイではなく、49個のLEDを選んだ理由は何だったのか。 「先行試作機ではサブディスプレイを搭載していますが、これも部品のレイアウトが決まっている関係で、この位置から動かせない。デザインしようにも限界があるんです。試行錯誤を繰り返したんですが、“おじさん的なイメージから抜け出せないね”ということになった。もっと割り切るというか、発想の転換が必要だと考えたのです。そこで、LEDを並べてサブディスプレイ的な機能にするだけでなく、背面パネルのデザインにLEDを溶け込ませるという手法を探りました」(有田氏) デザイナーからは、液晶をもう少し上に配置したいという希望もあったが、構造上、どうしてもスペースを確保できなかった。また、パネルを保持・

    あなただけに光る49個のLED――「N703iμ」の「マイシグナル」誕生秘話
    minus774
    minus774 2007/03/05
    コンマ1mm単位の薄型化への試行錯誤の話が なんかミニ四駆の軽量化みたいだな とか思った
  • 最強女性チームが磨き上げた“オンナゴコロ”の神髄

    5年ぶりのau参入、初のWIN機となるパナソニック モバイル製の「W51P」。ボディカラーは“モダン”を表現するカランサブラウン、“シンプル”を表現するクレマチスホワイト、“キュート”を表現するルピナスピンクの3色を用意する 2007年春モデルで、C3003P(2002年3月)以来、約5年ぶりにau向け端末を投入するパナソニック モバイルコミュニケーションズ。その復活第1弾となるのが「W51P」だ。 W51Pは左右非対称の背面パネルとスクエアなデザインを特徴とする折りたたみ型端末。開けやすいワンプッシュオープン機構と間接照明のように浮かび上がる「ソフトイルミネーションパネル」による“ヒカリ”の演出など、同社製端末で評価を得るおなじみの機能を盛り込んでいる。2.6インチのワイド液晶と207万画素カメラ、EZ FeliCa、PCサイトビューアー、microSDカードスロットなどを搭載し、EZチ

    最強女性チームが磨き上げた“オンナゴコロ”の神髄
    minus774
    minus774 2007/03/02
    女性向けを徹底した甲斐あってか 5年ぶりの復帰ながら出だしはまずまず 年間50機種時代の一つの闘い方なのか / Lechiffonは爆死でこっちはOKって やっぱアレはキワモノ過ぎたって事なんだろうか…
  • 薄いけど、驚くほど丈夫――「N703iμ」のデザインとメカニズムに迫る

    薄いけど、驚くほど丈夫――「N703iμ」のデザインとメカニズムに迫る:「N703iμ」開発陣インタビュー 中編(1/2 ページ) 「N703iμ」と「P703iμ」は同じ薄さだが、薄くするためのアプローチは全く異なっている。P703iμは基板を液晶画面側のボディに実装して薄型化を実現した。一方N703iμでは、基板がダイヤルキー側に実装されている。 「なぜダイヤルキー側に集中させたかというと、重量バランスを重視したからです。キーの押しやすさを考えたとき、キーストロークだけじゃなくて、キー側に重心があることが重要です。基的にダイヤルキー側ボディに全部実装し、液晶側ボディはできるだけ薄く、軽くする。というのがそもそもの設計思想なのです。 またP703iμでは、基板を樹脂で固めて剛性を出していると思いますが、弊社の場合は金属筐体を積極的に採用して、剛性を出していく考え方です」(有田氏) N7

    薄いけど、驚くほど丈夫――「N703iμ」のデザインとメカニズムに迫る
    minus774
    minus774 2007/03/01
    <パッと見の印象が近いN703iμとP703iμだが 部品の実装位置や剛性確保のアプローチは大きく異なる> 強度試験の話が面白かった Nは確かに昔から作りがカッチリしてる印象があるな
  • 「F703i」担当者インタビュー   富士通初の防水ケータイ、その仕組みは?

    NTTドコモの703iシリーズとして登場した富士通製「F703i」は、IPX7とIPX5という2種類の防水性能を満たした携帯電話だ。しかしその外観は、“防水”という機能を感じさせない仕上がりだ。同社セールスプロモーション部の坂秀幸氏に開発コンセプトや、防水機能の仕組みを聞いた。 ■ 3年がかりで開発 富士通の坂氏 ――富士通の防水製品は、今回初めてなのでしょうか? そうですね、防水性能を備えた個人ユーザー向け製品は、F703iが初めてです。防水と言っても、突然できたわけではありません。基礎研究とでも言いますか、実は3年ほど前から技術開発を進めてきました。 「防水」という特長を打ちだしたのは、ニーズがある、と判断したためです。商品企画の策定段階で、防水携帯電話のニーズを調べたところ、求める声が非常に多いことがわかったのです。 その一方で、これまでの防水ケータイは、「いかにも防水」という外

    minus774
    minus774 2007/02/16
    ごくノーマルな形状の防水端末というアプローチは面白いけど 市場で報われるか 防水をアピールするアイコン的な要素がデザインにあっても良かったかも あるいは型番F703iWPとか
  • 「W51H」開発者インタビュー   ワイドVGAと指紋センサーで活きるPCサイトビューアー

    KDDIから発売される「W51H」は、480×800ドット、2.9インチのワイドVGA液晶を搭載した日立製作所製のWIN端末。2軸ヒンジを採用したビュースタイルでは、横800ドットというこれまでにない高解像度でコンテンツを楽しめる。また、指紋認証機能を備えた「スマートセンサー」はスクロールやカーソル操作にも利用できるなど、同社として初めて搭載するデバイスを意欲的に取り込んでいる。 「W51H」を開発した日立製作所、カシオ日立モバイルコミュニケーションズの担当者に話を聞いた。 酒井氏(左)と吉田氏(右) ――まず、W51Hの開発コンセプトを教えていただけますか? 石田 伸二郎氏 (カシオ日立モバイルコミュニケーションズ 戦略推進グループ 商品企画チーム) この春のモデルでは、「W43HII」で“ワンセグ派”を、「W51H」で“ネット派”をターゲットにしています。ワンセグに注力してきた日立が次

    minus774
    minus774 2007/02/14
    端末コンセプトは明確だけど デザインやカラバリがターゲット層からズレてる感じが気になってるんだよね エッジなフォルムにするか 黒か紺色あたりがあればしっくり来そうなんだけど
  • 「W51CA」開発者インタビュー   2軸ヒンジ+ワイド液晶の集大成モデル

    auから発売された「W51CA」は、2006年に発売され人気を博したWIN端末「W41CA」の後継モデル。薄型のボディデザインはそのままにワンセグに対応し、高画質化技術や大容量バッテリーの搭載など技術面でも着実な進化を遂げている。一方、好評な待受画面の演出はさらにボリュームアップし、この春のラインナップの中でもハード・ソフトの両面で注目の端末に仕上がっている。 「W51CA」を開発した、カシオ計算機、カシオ日立モバイルコミュニケーションズの開発担当者に話を聞いた。 間氏(左)と荒巻氏(右) ――開発コンセプトや、ハードウェア面でのこだわりはどのあたりでしょうか? 石田 伸二郎氏 (カシオ日立モバイルコミュニケーションズ 戦略推進グループ 商品企画チーム) 「W51CA」は、カシオが初めて手がけたWIN端末である「W21CA」から目指してきた方向性の一つの完成形です。「W21CA」ではPC

  • ワンセグを“スマート”に楽しむためのスライドボディ──開発者に聞く「W51SA」

    三洋電機 パーソナルモバイルグループ テレコムカンパニー 国内携帯電話ビジネスユニット 国内商品部 商品企画二課の横田希氏 先ごろ発表されたauの2007年春モデルのラインアップでは、これまで最新モデルのうち2~3機種のみだったワンセグ対応機を、一気に10機種中7機種に拡充した。これだけワンセグ対応機が増えてくると、単にワンセグを搭載するだけではウリにならず、いかに他社のモデルと差別化するかが重要になる。 三洋電機ではワンセグケータイの前モデル「W43SA」を“ワンセグ入門機”と位置づけ、長時間再生や長時間録画を前面に押し出していたが、最新モデル「W51SA」では、ワンセグを手軽に見られるというコンセプトを継承しつつ、使いやすさという観点から新たにスライド型のボディを選んだという。そんな、“スライド・ワンセグケータイ”のコンセプトを、三洋電機 パーソナルモバイルグループ テレコムカンパニー

    ワンセグを“スマート”に楽しむためのスライドボディ──開発者に聞く「W51SA」
  • 京セラに「W44K」と「W51K」を聞く   方向性が異なる2つの薄型ケータイ

    昨年末に発売された京セラ製のWIN端末「W44K」は、目立ったスペックや機能は持たないものの、厚さ約15.3mmと、現在発売されているWIN端末としては最も薄く、販売も好調だという。 一方、今月発売予定の「W51K」は、京セラ初のワンセグケータイだ。しかしワンセグを搭載しつつも、最薄部20mmと、auの折りたたみ型ワンセグケータイとしては最薄、最軽量となっている。 今回はW44KとW51Kについて、同じく薄さを特徴の一つとしながら、どういったターゲットをねらっているかなどを、京セラの通信機器関連事業部 マーケティング部 商品戦略部 デザイン課 デザイン係 責任者の板野 一郎氏、同 商品戦略部 商品企画1課1係 責任者の田辺 正昭氏、同 商品戦略部 デザイン課 デザイン係の光永 直喜氏にお話を伺った。 ■ 薄さと使いやすさを追求したW44K 京セラ 通信機器関連事業部の板野 一郎氏 ――

    minus774
    minus774 2007/02/01
    一時期は散々だった京セラのau端末も W41Kあたりから持ち直してきた感があるな W44Kである程度手応えを得たようだし キャッチーさを保ちつつ製品の精度を上げてってくれれば
  • 「W44K」は京セラにとっての新たな一歩──“WIN最薄”が生まれるまで

    ボディカラーはスティルネスシルバー、フレグラントピンク、ラストラスブラックの3色を用意。「ピンクは膨張色にならず、甘くなりすぎないように心がけた。若干鋭さのあるピンクというか……体表面のみピンクで、そのほかの部分はシルバーにしたのもそれが狙い。コンセプトカラーのシルバーは、ブラックとのツートーンにすることで、実際よりもかなり薄く見せることに成功した。ブラックは端末の表面部分をピアノブラック、中をマットブラックにして変化をつけている」(板野氏) 薄さと持ち運びやすさを重視して作られたというW44K。15.3ミリという薄さにどうしても目がいきがちだが、W44Kはユーザーが欲しいと思う機能をしっかりと詰め込みつつ薄さを実現したことが最大の特徴だと宮坂氏は話す。 「数字だけを見れば、W44Kより薄い端末はある。ただそれらの端末は、薄くするために何かの機能を失っていることが多い。それでは駄目だろう

    「W44K」は京セラにとっての新たな一歩──“WIN最薄”が生まれるまで
    minus774
    minus774 2007/01/16
    <京セラ開発陣インタビュー>
  • 2006デジカメレビュー - CNET Japan

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    2006デジカメレビュー - CNET Japan
    minus774
    minus774 2006/12/23
    <インタビューイはプロダクトマネージャー:田尻氏とデザイナー:堀田氏>
  • “あのヒンジ”に込めた思い──「W44S」はなぜあのようなデザインなのか

    (左から)ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ W44S製品企画総合担当の藤原氏、機構設計担当の金田氏、UI開発担当の平澤氏、アプリケーション担当の曽原氏 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが出した横位置視聴スタイルへの提案、それが「デュアルオープンスタイル」である。 au向けハイエンド端末として投入する「W44S」。格放送が始まったデジタルラジオに対応する初めての端末として、そして昨今、強く望まれる付加機能の1つであるワンセグと携帯用ディスプレイとして最大級となる3インチワイド液晶を搭載。12月8日より順次発売する。 さて、ワンセグ搭載の端末においては、放送を横位置/フルスクリーンで視聴できる仕組みを各社さまざまなアプローチで取り組んでいる。例えばケータイスタイルのままディスプレイを90度傾けられるサイクロイド機構を採用するシャープ製端末(アクオスケータイ)、

    “あのヒンジ”に込めた思い──「W44S」はなぜあのようなデザインなのか
  • 「9(nine)」開発者インタビュー: 通話・メール・Webに絞ったシンプルデザイン思想

    12月14日、W-SIM対応のケーイーエス製PHS端末「9(nine)」(WS009KE)が発売される。カメラやマルチメディア機能は搭載せず、通話・メール・Webブラウジングと3つの機能に特化し、シンプルなストレート形状が採用されている。ウィルコム プロダクト統括部で「9(nine)」プロダクトマネージャーの田尻圭史郎氏とデザイナーとしてプロジェクトに関わった堀田峰布子氏に、開発コンセプトを聞いた。 ■ ミニマルを追求 ウィルコムの田尻氏(左)と堀田氏(右) 右がプロトタイプ ――「9」の誕生まで、どのような経緯を経てきたのでしょうか? 田尻氏 開発にあたっては堀田の想いがあって、それを具現化してきたことになります。 堀田氏 まだ「9」の開発企画そのものが存在しない段階の話ですが、ウィルコムのラインナップはもちろん、世の中の携帯電話を見渡した時、手に持った時のフィット感などを踏まえて「9」

    minus774
    minus774 2006/12/08
    筺体からソフトまでスタンスが一貫してて好印象
  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » mixiをより良くするためには

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療

    minus774
    minus774 2006/11/23
    <スタジオ4℃ 田中栄子PDロングインタビュー>
  • 「N702iS」「N902iX」開発者インタビュー   Nらしくない2モデルの開発コンセプトとは

    minus774
    minus774 2006/10/03
    N902iS/iXはN902iとハードウェア構成はあまり変わっていないとの事
  • 2層構造で魅せる、ハイエンド&スタイリッシュケータイの作り方――「W43H」開発陣インタビュー

    デザインコンセプトは「Energy Seed」 「(前モデルの)W41Hは“ケータイにテレビがついた”のではなく“テレビにケータイがついた”というコンセプトで、充電台も含めてテレビのようなデザインに仕上げています。そのW41Hが好評だったため、ワンセグケータイをある程度訴求できたと思いました。そこで今回は、コンパクトで使いやすいケータイを目指しています。ケータイとして使いやすい形状になっていて、それに当然のこととしてワンセグがついている、というスタンスです」(高田氏)。 ワンセグ機能を搭載したハイエンドモデルのW43Hは、さまざまな情報を得られる携帯を意味する“Energy Seed”というデザインコンセプトで開発された。auの新サービスがもたらす、数多くの情報を集めて凝縮し、美しいボディとともに使いこなすことで、ユーザーを新次世代へ導いてくれるような端末になって欲しいという思いが込められ

    2層構造で魅せる、ハイエンド&スタイリッシュケータイの作り方――「W43H」開発陣インタビュー
    minus774
    minus774 2006/10/03
    <液晶側の二層構造は 透明層の部分と内部のパーツ部分を同時に成形する工法で実現/デザイン自体は女性層をかなり意識>
  • 「W43CA」開発者インタビュー   気長に付き合える道具としての携帯電話とは

    auより発売された「W43CA」は、秋冬モデルとしてEZチャンネルプラスやEZニュースフラッシュ、デコレーションメールなど最新サービスに対応しながら、持ちやすさ、使いやすさといった基性能にこだわったカシオ計算機製のCDMA 1X WIN端末。CDMA 1X端末として発売された「A5512CA」のWIN端末版ともいえる内容で、基性能を磨き、常に持ち・使う道具としての側面を掘り下げたこだわりの端末だ。 カシオ計算機、カシオ日立モバイルコミュニケーションズの担当者に話しを聞いた。 井戸氏(左)と城氏(右) 2005年7月に発売された「A5512CA」(左)と、今回発売された「W43CA」(右) ――まず、コンセプトや位置付けなどを聞かせてもらえますか? 高木 健介氏 (カシオ計算機 通信営業部 マーケティング課) 目玉となる機能は秋の新サービスに対応している部分ですが、使いやすさも追求した普

    minus774
    minus774 2006/09/27
    デザイン面を主に色々 ボディの長さは今後の課題と
  • 使いやすさと質感の高さへのこだわり──「W41SH」誕生秘話

    au向けの新端末「W41SH」を発表したことで、国内携帯3キャリアすべてに端末を供給する体制が整ったシャープ。同社初のau端末は、他キャリアで展開しているような全部入りのハイエンド端末ではなく、大人の女性をメインターゲットにしたスタイリッシュなモデルだった。 シャープの狙いはいったいどこにあるのか。auの端末ラインアップの中で、どんなポジションを取ろうとしているのか。商品企画に携わったシャープの通信システム事業部 パーソナル通信第四事業部 商品企画部 主事の中田尋経氏と、デザインを担当した通信システム事業部 デザインセンター 主事の三好康彦氏に話を聞いた。 こだわったのは“いつも使う機能”の使いやすさ 「W41SHの企画をスタートするにあたってまず考えたのは、キャリアとしてのauの特徴を生かしつつ、シャープのオリジナリティも発揮できるような端末を作ろう、ということです」。中田氏は当時を振

    使いやすさと質感の高さへのこだわり──「W41SH」誕生秘話
    minus774
    minus774 2006/09/26
    <W41SH開発陣インタビュー> 初めてシャープ端末に触れる人を意識して尖った要素は避けたって感じか 閉じたままで定型文でのメール返信ができたりと 背面液晶の充実は結構いいかも