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nintendoとeventに関するminus774のブックマーク (23)

  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    minus774
    minus774 2007/03/30
    これはやっぱ見とくべきかなぁ
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    minus774
    minus774 2007/03/19
    歴代商品の展示や物販など
  • なぜ短期間で大ヒット作「脳トレ」ができたのか――任天堂 島田健嗣氏講演リポート

    将来を見据え、あらかじめ研究を進めていた 任天堂で、任天堂ハード向けの開発ツールを製作するチームを率いている島田健嗣氏 「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、「脳トレ」)は、10名に満たない小規模な開発チームが、3カ月ほどという非常に短期間で作り上げたタイトルであるということは有名だ。にも関わらず、続編となる「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、「脳トレ2」)と合わせ日だけで300万を超すセールスを記録する大ヒット作となっている。なぜ、これほどまでの大ヒット作を、少人数の製作チームが短期間に作り上げることができたのか。任天堂で開発ツールの制作を担当し、脳トレシリーズの制作にも関わった島田健嗣氏が、効率的なゲーム開発を行うために不可欠な要素について語った。 島田氏

    なぜ短期間で大ヒット作「脳トレ」ができたのか――任天堂 島田健嗣氏講演リポート
    minus774
    minus774 2007/03/14
    <先を見据えたミドルウェア・ライブラリ開発 /音声入力や手描き認識の精度を高める為の工夫/海外展開決定前から取り組んでいた多言語向けチューニング など>
  • GameSpy: PC Games, Reviews, News, Previews, Demos, Mods & Patches

    Goodbye, And Thank You From The GameSpy Team By Dan Stapleton | PC Articles | Feb 21, 2013 4:05 PM | 0 Comments GameSpy, as we know it, began in 1999. Today, 14 years later, it has reached the end of the road. We had a good run, and we want to sincerely thank all of you for reading and joining in discussions with us. It's been fantastic. Read More » Crysis 3's Prophet is The Ultimate Hunter - Game

    minus774
    minus774 2007/03/14
    <GDC2007と同時開催されたVideo Games Liveで任天堂 近藤浩治氏が披露したスーパーマリオのピアノ演奏(のリハーサル光景とのこと)> via.http://www.nintendo-inside.jp/news/201/20135.html
  • Game Developers Conference 2007現地レポート : 任天堂青沼氏、「ゼルダ」の内なるパラダイムシフトを語る

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

    minus774
    minus774 2007/03/12
    <最初から最後まで紆余曲折となったトワイライトプリンセスの開発エピソードが主> 青沼さんは 苦労人キャラが板に付きつつあるな
  • 任天堂の宮本茂氏による基調講演“A Creative Vision”

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

    minus774
    minus774 2007/03/12
    一部の語り草となっている「ステージデビュー」動画 http://www.youtube.com/watch?v=PgVQQ7yLkQQ
  • 任天堂の宮本茂氏がキーノートスピーチ。自身のビジョンを語る! - ファミ通.com

    ●リスクがあるから成功がある……Wiiが成功したワケとは? GDC 2007のハイライトともいうべき、任天堂の宮茂氏によるキーノートスピーチ(基調講演)が、開催4日目となる2007年3月8日(現地時間)に行われた。ゲーム業界における最重要人物とも言える宮氏の講演とあってか、会場は当然のごとく満員。立ち見で溢れるほどの大盛況のなか、"A Creative Vision(創造的ビジョン)"と題するスピーチは始まった。GDCでの講演は8年ぶりになるという宮氏は、その8年間にゲームを取り巻く状況は大きく変わったという前置きから話をスタートさせた。 ▲Wiiの写真チャンネルを利用して、キーノートスピーチを行った宮氏。登壇するや「僕のパートナーです」として、通訳さんとWiiリモコンを紹介。笑いを誘った。 「ここのところ、取材を受けるたびにゲームの内容そのものよりも、"ゲームがプレイヤーをゾンビ

  • ゲーマガblog: 【GDC】宮本さん講演6

    minus774
    minus774 2007/03/09
    『なんとWiiの『似顔絵チャンネル』の原型は、ディスクシステム時代に発想されたのだと!その後も紆余曲折を経て、形になったのだとか。』 タレントスタジオより遥か昔の話だったのか
  • ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1-2)

    任天堂 サウンド統括グループマネージャー 近藤浩治氏 現地時間の3月7日、北米サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference 2007(以下、GDC)において、「スーパーマリオブラザーズ」から最新作の「ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス」まで、ゲーム音楽のあり方を提唱し続けている任天堂のサウンド統括グループマネージャー・近藤浩治氏によるセッション「インタラクティブな音風景を描き出す(Painting an Interactive Musical Landscape)」が開かれた。 テレビゲーム界のスティーヴン・スピルバーグが宮茂氏ならば、近藤氏はジョン・ウィリアムズだと称されるほど、業界で知らぬ人のいないゲーム音楽の大家である。 近藤氏は大学を卒業後、1984年に任天堂に就職して以来、「スーパーマリオブラザーズ」を手始めに、「ゼルダの伝説」シリーズ

    ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1-2)
    minus774
    minus774 2007/03/09
    <GDC2007 近藤浩治氏のセッション> マリオ64の"海賊の入り江"の趣向に初めて気付いた時は 瞳孔が最大限に開いて スター集めを放り出して水に出たり入ったりを半日しきり続けたものです 時オカのフィールドは知らなかった
  • ゲーマガblog: 【GDC】任天堂の近藤さん

    minus774
    minus774 2007/03/08
    銀河皇帝だけでなく 近藤浩治氏もサイン攻勢を受けるの巻
  • 「任天堂ミュージアム」がうめだ阪急にて開催決定—ニンドリ協力 - Nintendo iNSIDE

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    minus774
    minus774 2007/03/06
    <3月28日(水)~4月2日(月) 於:うめだ阪急7階イベントホール「ミューズ」>
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    minus774
    minus774 2007/01/23
    <3月8日 10:30~11:00(現地時間)> 『宮本氏がGDCに登場するのは1999年の基調講演以来。講演のタイトルはシンプルに「クリエイティブビジョン(A Creative Vision)」。』
  • NintendoWorld2006 Wii体験会 勝手にレポ

    2004年11月3日、ちょうど2年前にTouchDSイベントのレポをした者です。 今回も名古屋が最初の開催地なので行ってきました。 写真撮影に関しては >ゲーム画面の撮影はご遠慮願います とWii体験会のHPに書かれているのでゲーム画面の写真は基的にナシです。 会場の雰囲気が伝われば良しとさせてください(゜▽゜;) ダブルでブレないCyberShotT9を使用していますがバッチリブレてます。相変わらず進歩していません(´・ω・`)

    minus774
    minus774 2006/11/04
    SS以外の画像がいっぱい
  • 任天堂、約50タイトルのWii用ソフトが遊べるイベント「Nintendo World 2006 Wii体験会」開催

    【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC

  • 本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕

    Wiiが大好きでたまらない人たち集合! 9月14日に行われた任天堂の「Wii Preview」において、その開催が明かされたWii体験会が名古屋のポートメッセなごやにおいて開幕した。この体験会は11月12日に大阪、11月25日・26日には東京と、全国3カ所で開催されるもので、名古屋会場がWiiタイトルを実際触って体験できる日で最初の場所となる。 名古屋会場では事前情報で各種バーチャルコンソールソフトや体内蔵ソフトのほかに、各社47タイトルものWii専用ソフトと、41タイトルものニンテンドーDS専用ソフトが出展されると予告されていたこともあり、多くの来場者が開場前から詰めかけていた。当日来場した中から100人に、抽選でWiiが当たる太っ腹企画もそれに拍車をかけたようだ。 会場になったポートメッセなごやでは、午前9時の開場を前にすでに長い列ができていた。ちなみに一番前に並んだ子は前日の18

    本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕
  • ゲーマガblog: ゼルダ受け付け終了

    minus774
    minus774 2006/11/03
    <Wiiゼルダ プレイアブル出展@Nintendo World 2006 名古屋はわずか2時間強で瞬殺>
  • 任天堂のDSライトを美術館案内端末として利用する件、東京渋谷の「スーパーエッシャー展」と判明 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2006年10月16日 06:30 先に【任天堂(7974)、DSライトを美術館案内端末として活用】で報じた、[任天堂(7974)]の携帯ゲーム機ニンテンドーDSを美術館案内端末として活用するという話について、この美術館が東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで11月11日から来年の1月13日まで開催される【スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡】であることが明らかになった。 この展示会は独特の立体視・だまし絵などの描写で名を知られているオランダを代表する版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャーの作品。独特の世界観とビジュアルイメージは多くのクリエイターに衝撃と新たな発想を与えている。日テレビが主催しているこの展示会では有名な作品だけでなく初期の作品や道具、さらにはエッシャーの制作ノートもあわせ180点ほどのアイテムから構成されることになる。 ここでは展覧会場のみで使用可能

    minus774
    minus774 2006/10/16
    <日本初公開のエッシャー制作ノートの本編は DS内の情報でのみ閲覧可能> 要するに時雨殿なびの応用みたいね
  • 任天堂、Wii・ニンテンドーDSの新作タイトルの体験会「Nintendo World 2006」を開催

    任天堂株式会社は、12月2日の発売を予定している新据置型ゲーム機「Wii」のゲームを中心とした体験会「Nintendo World 2006 Wii体験会」を東京、大阪、名古屋でそれぞれ開催する。  「Wii」に関しては、東京ゲームショウ2006においてプレイアブル出展も期待されたが、結果的にはユーザーが実際に体験できる形での出展はなかった。Wiiは体感して初めてその楽しさが伝わるゲーム機であることから、同社も以前から体験会を企画しており、9月14日に行なわれた岩田氏、宮氏による記者会見においても体験会が行なわれることについては明らかにされていた。  具体的な出展タイトルは明らかにされてはいないが、ローンチタイトルについては出展されると思われる。かなりの広さの会場が押さえられていることを見ても、それなりの台数の試遊台が列ぶと思われる。また、「ニンテンドーDS」用のソフトも出展されると

  • ゲーマガblog: Wii体験会

    minus774
    minus774 2006/09/14
    日程:11月3日名古屋 11月12日大阪 11月25、26日東京(幕張)
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    minus774
    minus774 2006/09/07
    任天堂はTGSに原則不参加を貫いてきたけど こういう協賛であればOKって事なのかしらん